プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮体がん、抗がん剤するべき??


50歳の母が子宮体がん発覚しました。
ステージは1bだろうと言われ、子宮、卵管、卵巣摘出とリンパ節郭清しました。

1か月後、生検結果を聞きに行くと、リンパに少しがんが見つかったとのこと。
中リスクに当てはまるが、抗がん剤はしない人もいるレベル。しても再発する人もいるし、しなくて再発しない人もいる、とのことでした。

ステージは言われず、中リスクとの説明だったのですが、この場合ステージはいくつになりますか?

また、家族内で抗がん剤治療する、しないで意見が分かれてますが、皆さんならどうしますか?
私はしたほうが良いと断言しましたが、副作用などのブログを見て、少し怖くなっています。

週明けには病院に返事をする予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一応ステージ1bだろうと言われているのですよね?1āなら抗がん剤は処方しませんがbの場合なら、ほんの軽度の抗がん剤を2年間程度服用

しますけどね、私の意見としてはね、抗がん剤を服用するしないは患者側が決める事が出来ますがね、因みに抗がん剤の名前解りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bなら抗がん剤もあるのですね。
医者が言うには、手術で摘出したリンパの中にガン細胞があり
これがリンパにのって外部に漏れているかどうかは、今は分からないそうです。
だから何もないかもしれないけど、一応抗がん剤で叩きますか?
あなたが決めてくださいねとのことらしいです。
週末に診察で詳しく聞くみたいです、ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/23 20:57

「自分も患者もいちばん満足できる方法で行け」


としか言えない。

俺は父のがんの治療に口出ししたことは一度もない。
この先悪化しても一切しないと決めている。
父に「するべきことはすべてやった」と満足して逝ってほしいからである。
それは自分自身が心のけじめを付けるということでもある。

あなたはあなたなりにけじめをつけられる方法を考え抜くべきである。
借り物の知恵で心づもりなどできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

するべきことはすべてやった
本当にそうだと思います。
本人には特に、後悔してほしくないです。。
私にいまできることを、せいいっぱいしたいと思います!
お父さまの回復を祈っています。

お礼日時:2019/04/23 20:53

先生がおっしゃった「抗がん剤はしない人もいるレベル。

しても再発する人もいるし、しなくて再発しない人もいる」は、なぜそうなるのか?ですが、

-------癌についての知識--------
①悪性腫瘍という癌は、癌遺伝子が生じた1個の癌細胞が、白血球の監視の目(免疫機構の目)を逃れて・分裂し増殖して癌細胞の集団(腫瘍)を形成したものです。

②腫瘍が形成された早い段階で、その一部の癌細胞が剥離し、遊離して血管内やリンパ管を流れています。それがとどまって増殖もします。腫瘍を摘出しても転移や再発が生じる理由です。

③再発を防げるか否かは、遊離したり取り残された癌細胞を白血球が認知し、排除してくれるかどうかにかかっていることになります。排除されなければ増殖して再び腫瘍を形成し再発となります。免疫を高める=白血球がより元気にならなければならないということですが、標準治療にはその手法はとられてはいません。

④愚の骨頂として再発予防に抗癌剤が使われることが多くあります。白血球が弱化する(免疫を弱める)細胞毒である抗癌剤は再発予防にならず、むしろ逆効果です。医師が不確かと思いつつもその抗癌剤を使うのは、その薬が製薬会社の力により国からの承認(認可)を得たものであり、免疫の知識が無いことからです。

⑤多くのリンパ節や周りに転移がある場合、または他の臓器に遠隔転移が生じている場合、手術は無駄でできないとされ、もはや治癒する方法はなく、延命を目的とし抗癌剤か放射線で腫瘍を小さくしようとします。

⑥癌が自然消失または免疫療法で消失したり縮小するということは、白血球が活性化し、癌細胞の存在を認知し、これを破壊排除することからです。

ーーーーーーーーーーーーーー
以上のことから、抗癌剤は使用しないで免疫療法としての丸山ワクチンもしくはハスミワクチンを1年程使用すべきです。そうされれば先ず再発は起きません。
丸山ワクチンは結核菌の成分を使用した間接的な免疫刺激ですが、
ハスミワクチンは癌の種類ごとに適合ワクチンがあり、子宮体部癌の場合はUb.Mという適合ワクチンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
ワクチン!勉強不足で、免疫療法というのは初めて知りました。
抗がん剤使用のあと、ワクチン接種で免疫療法しても効果はあるのでしょうか??

お礼日時:2019/04/23 20:51

普通は1Bなら遠隔転移は無いと思いますが、癌細胞はミクロの世界の話ですから、抗がん剤は服用した方が良いと思いますがね同じ抗がん剤でも副作用等も軽度な軽い方の抗がん剤だと思いますがね。

    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


免疫療法の知識が無いことは当然のことかと思います。医師も学んでいなく知識をお持ちではありませんから説明されることもありません。
ただ、最近オプジーボが開発され、免疫療法として取り上げられノーベル賞につながったことはご存知かと思います。
それはさておきご質問にお答えします。

「抗癌剤使用のあと、ワクチン接種で免疫療法しても効果はあるのでしょうか??」
のお返事ですが、
抗癌剤を断たれて、白血球が回復していれば免疫療法の効果は出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!