準・究極の選択

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

A 回答 (13件中1~10件)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、


販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プリウスの場合アクセルの踏み間違いを最初は否定する人が多いんですよ。ここら辺に問題が潜んでるのではないかと思ったりします。

お礼日時:2019/04/21 08:55

メーカー関連の勤務者では無いので、質問の回答が出来ずで申し訳ありませんが。



まずは、踏み間違えるロジックを解明する必要があると思います。
私の狭識の範囲では、「踏み間違え」はドライバー本人の証言、
あるいは当該車両に異常が無い事から踏み間違えと推測、がほとんどです。

そもそも、本当に踏み間違えたのか?
アクセルからブレーキに踏みかえるのを忘れたのか?
ブレーキに足を乗せていたのに、アクセルに踏みかえてしまったのか?
空走状態(アクセルにもブレーキにも足を乗せていない)から踏むペダルを間違えたのか?
ドライバーがその時の記憶がないが(から)、多分踏み間違えだと思うと証言

個人、状況により様々だと思いますが、私を含め普通のドライバーならどれもありえない行為です。

最近、いつか煽られた時(防止も含め)の為に、ドライブレコーダーの装着率が右肩上がりですが、
(ドライブレコーダーにその他多くの目的・メリットがある事は理解しています)
それよりも、足元レコーダーの設置を(どこかが)推進した方が良いと思います。

その瞬間の画像を見る事が出来れば、一目瞭然です。
その傾向に合わせた対策も可能になると思います。

何れにしても、私からはこれ以上被害者が出ない事を願い、被害に遭われた方、ご家族にお悔やみを
申し上げます。

以上、長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリウスの場合アクセルの踏み間違いを最初は否定する人が多いんですよ。非常停止ボタンの設置とかも考えて欲しいと思います。

お礼日時:2019/04/21 08:58

いいや、軽自動車が多いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリウスの場合アクセルの踏み間違いを最初は否定する人が多いんですよ。

お礼日時:2019/04/21 08:44

私、オートマの車を初めて運転した時に


両足でブレーキとアクセルは操作するなと教わりました。
踏み間違いを起こすかららしいです。
右足だけで、アクセルとブレーキの操作をしろと言われました。
高齢者の方は、オートマ限定とかの乗り方を教えてもらっていないから両足で操作して踏み間違えるんだと思う
自動ブレーキ搭載の車は最近の車だけなので古い車だと付いてませんからね。
メーカーは対策はしてますよ。
あとは、本人が自主的に免許返納するしかないからね
住んでいる地域によっては、車は絶対に必要って人いるだろうからそういう人は事故するまで乗るでしょうね。
人間ってバカだから、何も起こらなければ大丈夫って思ってしまう所があるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル車でも文間違いは有ります。だけどプリウスの事故の場合アクセルの踏み間違いを最初は否定する人が多いんですよ。

お礼日時:2019/04/21 08:46

踏み間違いはよくわかりませんが、


前進、後退の間違いはシフトパターンに関係しているような気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの問題ですかね。

お礼日時:2019/04/21 08:47

プリウスの利用者が多い、ただそれだけです。


車両事故は、人間のミスで起こります。
車は、単なる人間が移動手段として使う道具です。
人間の操作に車が応じなければ、車の本質を失うだけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ミスを起こさせないシステムを採用するべきでは。プリウスの場合アクセルの踏み間違いを最初は否定する人が多いんですよ。

お礼日時:2019/04/21 08:47

メーカーは踏み間違い防止ってもので衝突軽減ブレーキ(ASV)ってものを搭載するようにしております。


一部車両では、標準装備になっております。一部は、メーカーオプションの場合があります。
また、衝突軽減ブレーキが搭載されている車種では、任意保険がASV割とかがあり若干だけ割引があります。

トヨタは、衝突軽減ブレーキの搭載なりが遅かった。
今は、トヨタの一部車種のプリウスやタントなりで、踏み間違いを防止して、アクセルを強く踏んでも、強く進まないようになっている機能を後付け出来る。
ASVと異なり停車出来ないし、アクセスを一定の強さで踏んでいると防げないから、後付けだと池袋のプリウス砲は防げなかった可能性はある。

国は、高齢者には、ASV限定免許を検討しているみたいですけどね。

高齢者は、歳だから、車を買い換えるのも高いから、今の車でいいや。
買い換えるとしても、ASVつけると金がアップするからね。ASVいらない。
って考えになり、プリウス砲を発射されることがある。

ASV対象車種を割引するとしても、若干の割引であり車は高い。場合によっては、ASV割引があっても、ASV搭載する方が高い場合もある。

結局防ごうと思うなら、家族の協力が必要となる。
家族が、運転するのをやめろ!って返納させる。あるいは、買い換えるといったときに、ASVをつけろ。それでなければ購入するな!や、買い換えとしても、一部金を出すとかで、金でつるしかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高齢者というだけが原因でなかったらと考えます。ほかの車の事故と比べて、プリウスの場合アクセルの踏み間違いを最初は否定する人が多いんですよ。

お礼日時:2019/04/21 08:49

当時のプリウスは、 HVハイブリットにうつつを抜かして天狗になっていて


自動安全ブレーキが装備されてません
トヨタでHV燃費が良いECOと大々的に売り込み 多くの人が購入したので
高齢者の事故が多いのでしょう。
現状のプリウスなら 効果が高いのか???ですがトヨタセーフィティセンス自動安全ブレーキ装備車が販売されているので 徐々に プリウスの悲惨な事故も減少していくでしょう。

法的に 仮に65歳以上は、一定レベル以上の機能を持った 自働安全ブレーキ装備車でないと 運転しては、いけないなどを定めるべきでしょう。アクセルとブレーキの誤踏み込みや 歩行者・自転車・障害物への激突 店舗への突入などが減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配者が、事故を起こしやすい車のベストテンに入るかも。プリウスの場合アクセルの踏み間違いを最初は否定する人が多いんですよ。

お礼日時:2019/04/21 08:51

こういう解説が多いですね。


https://carblo.net/prius-dangerous
そもそも販売台数が多く、ユーザーに年配者も多い。
過去の有名な事故は、原因がわかっており
車の不具合とは違うなどです。

プリウス乗ってます。
暴走はしません。
親戚も乗ってますが暴走は無い。
ただ、低速でブレーキ踏んだ時、スーっと進む様な感覚が時々あり
あわててブレーキを踏んだことは何度かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の不具合ではなくシステムの不備では。プリウスの場合アクセルの踏み間違いを最初は否定する人が多いんですよ。

お礼日時:2019/04/21 08:52

三つ子の魂、百まで!


マニュアルで、免許を取った老人世代に、バカでも乗れる、ハイブリッドカーは、不向きという事。
MTなら、常に何速に入っているのかを、考えながら、走っているし、踏み間違いなんて絶対にない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MT車の文間違いは起きますよ。常に何速に入ってるかなんて考えません。感覚です。マニュアルを運転できる高齢者はかなり少ないのでは。プリウスの場合アクセルの踏み間違いを最初は否定する人が多いんですよ。

お礼日時:2019/04/21 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報