マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

高3です。大学受験で第一志望校が結構な数の四字熟語やことわざ慣用句を出してきます。簡単なのも意味も危ういくらいなので小学生向きの430個四字熟語が乗ってるキャラクターの漫画で覚えるみたいなやつを買いました。高校生でこれはおかしいですかね。
これで太刀打ちできると思いますか?

A 回答 (2件)

まず入試で100点を取って合格なんて考えを捨ててください。

8割を取れればかなりいい方です。
その大学の過去問を見て全ての問題数が35問以下なら配点は約2〜7点、以上なら約1~4点くらいになると予想して
以下なら1問あたりの配点がでかいため1問のミスが致命傷になるため四字熟語等の勉強はしたほうがいい。
また以上なら四字熟語等を1問落としたくらいじゃ落ちないと思いますよ
問題数が多いならそんな配点が小さい問題で迷うより配点のでかそうな現文の選択問題や記述問題に時間をかけた方がリアリティがありませんか?
まあ第2志望とかとの兼ね合いもあると思うのでこの回答を鵜呑みにされても困るのですが…
私は去年受験生でしたが配点が全問題数が少なめで配点が高い学校が第1志望だったので正直四字熟語、慣用句はセンター後から勉強しました。
結局第1志望の入試本番ではほぼ勘で回答し、間違えましたがその分ほかの配点が高いであろう記述、選択に時間をかけられたのもあり合格することが出来ました。
もし勉強するのであれば学校で配られた国語の図説や本屋の大学受験参考書コーナーの漢字問題集でかつ四字熟語やことわざや慣用句が1冊にまとまっているやつが売っているはずです。それをやりましょう。あと漢字は絶対に全問正解できるように勉強してください。本番しくじったとしても漢字さえ合っていれば最悪のケースは回避出来るかもしれないので…
あと私がやらなくて後悔したのは現文で用いられる評論単語?です。(例)アイロニー、カオス等…
これは勉強した方がいいです。現代文キーワード集みたいな本で勉強してください。
長文すみません。
頑張ってください。質問あれば受け付けます。
    • good
    • 0

それでは無理でしょう。

漢検二級以上が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当に悩んでます… 現高1ですが河合模試の英語の偏差値を60まで伸ばしたいのですが ①勉強するにあた

本当に悩んでます…
現高1ですが河合模試の英語の偏差値を60まで伸ばしたいのですが

①勉強するにあたって大事なこと
➁どの順番で勉強を進めれば良いのか
③偏差値60まで伸ばすのにだいたいどれくらいの期間が必要なのか
➃文法は遅くとも何ヶ月で終わらせないといけないのか教えてください!回答お待ちしております。
教えてください!

Aベストアンサー

①継続
②基本的に部活のトレーニングと同じです。毎日同じことをやります。
99%の失敗者は、やり方の問題でなく継続できてないのが問題です。
多少非効率やミスがあっても良いので毎日意図を持ってやるだけで結果は出ます。

そして初期なら単語や文法が中心ですが、長文がいらないわけではないです。
模試の前や本番前は過去問題や長文が基本ですが、単語がいらなくなるわけではないです。そのへんは意識してる人なら容易に気づくでしょう。

また苦手科目や苦手分野はそれぞれ違うので、それは個人で意識してやる必要が別にあります。
人はどんなに賢くても何度もやらないと覚えませんし、また覚えてもほっておくと忘れます。
迷うならとりあえず
①毎日単語の英文和訳を音読
②長文の英文和訳の音読
をやると良いです。
そこで理解できなかったこと、こぼれたことを調べると、それが=文法の勉強になります。
いまはほとんどの大学で意訳を求められてます。これは長文や単語の重要性が高いと言うことです。
そして文法の細かい知識を求められることは少ないです。必要ではあります。
長文が苦手なら英語構文から始めても良いです。
③人によります。経験則ですが、
英語なら毎日2、3時間(イスに座る時間では無いです、解いてるか、読んでるかの時間)を上記して半年あればいけます。
国語もですが、猛勉強したからと言って2、3ヶ月で上がる科目でも無いですね。

④終わると言うのは無いんですよね、
本来は本番で文法は出ますのでいつでも必要です。
でも学校もあるし、ほかの教科もありますよね??
だからやらなきゃいけないことを積んでしまえば、本当に際限ないんですよ。
寝ずに勉強するとか、
毎日10時間できる人なら良いのですが、
それよりかは「ここの文法は苦手だから優先していこう」とか「ここは次回の範囲で特に出そうだから集中してやろう」と短期的、絞ったことをやるほうがいいです。
仮に完ぺき(完璧なんてないけどね。完璧と自己満足することはできるけど。)としても、1ヶ月ほどそれをやらなきゃ手順を忘れるし、偏差値も下がります。
半年前に仮に苦労して完璧にしても半年寝かすだけでかなり抜けてる。
だから優先順位つけてやり続けなきゃいけない。
あなたにとってその文法がどれほど大切なのか?によります。

例えば京大に行った人がいましたが、
リスニングとライティングが苦手でした。そこで毎日数時間、ずっとリスニングを聴いてるんです、同じ問題が聞き取れるまで何十回も。それ毎日です。
ライティングも毎日英語で書いて添削してました。毎日です。
1年間続けたら出来るようになった!と言ってましたよ。
効率的な方法や賢い人というのは素晴らしいけれど、
成功者の9割くらいはこういう愚直な方法を毎日実践してる人ですよー。
それに量をやってたら、自然と質の方にも目が行きますからね。

まず毎日、サボっても楽しみながらでも良いので一定やることです。
誰しもそれ数ヶ月してからの話ですよー。

①継続
②基本的に部活のトレーニングと同じです。毎日同じことをやります。
99%の失敗者は、やり方の問題でなく継続できてないのが問題です。
多少非効率やミスがあっても良いので毎日意図を持ってやるだけで結果は出ます。

そして初期なら単語や文法が中心ですが、長文がいらないわけではないです。
模試の前や本番前は過去問題や長文が基本ですが、単語がいらなくなるわけではないです。そのへんは意識してる人なら容易に気づくでしょう。

また苦手科目や苦手分野はそれぞれ違うので、それは個人で意識...続きを読む

Q至急お願いします。宅浪中の女子です。 同志社大学を志望しています。 最低関関同立のどこかには通りたい

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途中で潰れて塾に行かなくなりました。
先生やチューターが怖くて対人恐怖症のような感じになり自分の意見が言えず目が合うだけでも怖くて塾に居る時は神経を尖らせ続けていました。なので休憩中もリラックスできない状態で勉強は12時間はしていましたが様々なプレッシャーや怖さで精神的に潰れました。

潰れたのは直前期で、どうせあと1ヶ月では受からないから、浪人するからお金払って講座とるのはやめよう、無駄だとか思い結局そのまま行きませんでした。結局第1志望の立命館だけしか受けず普通におちました。

親は後期でFランを受けろと人が変わったように怒り続けましたが私は関関同立以上しか興味がなく母親をとても失望させました。浪人するとかもいい加減に決めて母親はもう私なんてどうでもなれといったかんじです。

そういうクズ人間女なので予備校に行きなさいと言われるはずもなく自宅浪人です。
過去のクズな自分はクズな自分で未来を明るくするためにもうそんな自分は断ち切ろうと思い勉強を始めました。最初は私は宅浪の方が向いてると思い勉強してましたが、Twitterやネットで「宅浪はやめとけ」「宅浪はおちる」とみると不安になり絶望しか見えなくなりました。というか今も絶望感しかないし受かる気がしません。

知恵袋にもたくさん質問してるけど結局自分はどうしたらいいのかわからず途方にくれてもう2日も勉強してません。勉強しててもおちるおちるという思考がきて涙が出てきます。予備校に行っても落ちこぼれる、ついていけなくなるんじゃないかとかとりあえず自分は今何をしていいのか分からず勉強もしてないし罪悪感がすごい、かといって勉強しても絶望感があり涙が出てくるという感じです。

親に勇気をだしてこのことを話したら夏までに立命館C判定だしたら予備校入れると言われました。でも、今の時間を宅浪でしてていいのか分かりません。特に読解が拒否反応出る奴が独学で大丈夫なのでしょうか。途方に暮れすぎています。親もお金はあるのに予備校に入れさせてくれないのがいらいらきます。でも自分が現役の時途中からいい加減になったからそうなるのは当然だとは思います。

私は自分でも甘いし、バイトして塾に行きたくもないし(バイトしたらおちるたとかきいてやる気なし)、宅浪は絶望の未来しか想像出来ないし、かといって予備校にいったら落ちこぼれそうなどとにかくネガティブ思考で深く考えすぎてネットの情報(やめとけおちるなどの)に惑わされます。

とにかく私はクズ人間すぎて何をしていいのか分かりません。

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途...続きを読む

Aベストアンサー

クズ人間なんて自分でいうな
そんなん形式やろ
慰められたいんか
本当にどうしたいんだよ
やる気ないのかよただ大学より
誰かに褒められたいんだろうがよ
涙より手を動かせよ
手を動かさなかったら体動かせよ
二日に一度仕事でミスするし
上手い事いかずで去年の僕は今の君と同じだった。
結局逃げてる
逃げるなら逃げるやるならやる
はっきりさせようや
ネットの情報より自分の信念を信じろよ
おい諦めなんなよ
本当に大丈夫?
最後まで諦めんなよ
無理やったら別の方向性考えよ
このままベットの上で仮面浪人するぐらいやったら車の免許とかとりにいこ
大学でも色んな大学ある
通信制定時制もある
そんなに難関大学行きたいなら慶応の通信でも入れば?
全日で立ち向かうなら
やれよ朝7時に起きて外で日光浴してセロトニン浴びてよ

Q大学受験について

現在高校3年生の受験生です。
私は大学に進学しようと思っているのですが受験科目を絞るかどうかで悩んでいます。
センター試験5教科7科目で7割とるのと、3教科に絞って私立の対策(行きたいと思っているのは関大の文学部か関学の神学部です)をするのとではどちらが可能性があるでしょうか?
ちなみに英語、数学、化学は模試で偏差値50を切る始末です。

Aベストアンサー

明らかに理科数学が悪い、文系形だね。
しかも高3の5月と考えると絞るのも手かな。
地方では国立思考が強いし、また後半に伸びてくることもあるし、先生たちは最後の最後まで理科数学をやらして国公立を受けさせたがるよね。
地方の学校では
「現役でどれだけ国立に行かせたのか?」が指標なので。偏りはあるけど。
ただし周りと比べたりして苦しみながらも、周りに合わせてそれなりに頑張れるし、これはこれで間違った手ではない。

進路などによるかな。
例えば教員を目指すならなんとか国立に入っておくメリットは大きい。
けど通常の就職なら関関同立のほうがむしろ有利な点も多い。
もちろん両者に合格確約はなく、最後は自分で選ぶしかないのですが。
あとは校風とか立地とかもあるよね。

正直なとこ下位での国立県立なら、センター5割以下でも推薦でも入れるわけで
国立Fラン大
はこの10年でそんなに珍しくなくなってきてる。ただ君がどうしても行きたいところがあって国立なら頑張らないといけないよね。
もし私立思考ならそもそも理科や数学をやる意味がない。

Q東大京大対策をするとセンター9割超えますか?

東大京大対策をするとセンター9割超えますか?

Aベストアンサー

それは真逆で、
センター9割超える人たちが、東大・京大対策をするのです。

Q勉強法について教えてください。勉強方というより私の勉強ののチェックの仕方について間違ってるかどうか知

勉強法について教えてください。勉強方というより私の勉強ののチェックの仕方について間違ってるかどうか知りたいです。ストレスがたまります。

勉強していても、例えば動名詞だけを目的後にとる動詞、不定詞だけ目的後にとる動詞などあるじゃないですか。それらをまず見て覚えて参考書全部閉じて自分で覚えたものを白紙にすべて書けるようにするんです。(不定詞だけの○個、動名詞だけの○個という情報だけ書きます)見て覚えるだけじゃ覚えた気がしなくて。しかも試験でこれでて答えられなかったらと考えるとモヤモヤして完璧にチェックしたくなります。それでテストして1つでも出てこなかったらそれだけでストレスたまります。時間もかけてしまいます。それであっという間に閉館時間なので今日もあれが出来なかったと落ち込みます。それで明日は早起きして今日終わらなかったやつしなくちゃ、しなくちゃ、しなくちゃと思いすぎて動悸で眠れなくなります。そういう自分で自分の首締めるみたいなことしてしまいます。それで眠れなくて結局悪循環って感じです。

そして1度そうやってテストして問題をといて次の単元にいってまた同じようにしてってして使っているテキストを一周したらまたすべて白紙に自分で書けるようにチェックします。計2回こうやってチェックしてしまいます。そしたら時間かけすぎてイライラしてしまいます。

それで私は宅浪で大丈夫なのだろうかと不安になり、泣き寝入りです。豆腐メンタルだから浪人やめろとか無理とかは言われまくりなので慣れてます。この勉強の仕方は間違ってるのか知りたいです。また間違ってるならどうしたらいいのか教えてください。写真は二回目に自分でチェックしたやつの1部です。1冊のテキストが終わってテストしたものです。(1冊といっても単元は5個しかありませんが)参考書は一切見てません。変な勉強の仕方で引かれたらごめんなさい

勉強法について教えてください。勉強方というより私の勉強ののチェックの仕方について間違ってるかどうか知りたいです。ストレスがたまります。

勉強していても、例えば動名詞だけを目的後にとる動詞、不定詞だけ目的後にとる動詞などあるじゃないですか。それらをまず見て覚えて参考書全部閉じて自分で覚えたものを白紙にすべて書けるようにするんです。(不定詞だけの○個、動名詞だけの○個という情報だけ書きます)見て覚えるだけじゃ覚えた気がしなくて。しかも試験でこれでて答えられなかったらと考えるとモヤ...続きを読む

Aベストアンサー

一日で完璧にしようとするから。
忘れるなら忘れれば良い。そしてまた覚えれば良い。
入試も願書の提出も明日じゃ無い。

> 1冊のテキストが終わって

だからそれは何?
何をやっているのか書かないと話が通じないよ。

> 参考書は一切見てません

見ずにテストをしてみた、というのならそりゃそうでしょう。
何のテキストで何をどうテストしたのかよく判りませんが、テストをして○×付けて解説読んだら、必要なら参考書も見ることになるのだけれど。

で、テストに出たときどうなるか、というのは良い視点だと思います。
また、そういう勉強をやって行くには、予備校に行くより宅浪の方が良いのです。
ただ、大学受験に必要な勉強量だと、そうやって手書きでまとめるよりは、それが書いてある教材を見つける方が良いような気がします。
勉強のスタイルにもよります。手書きの方が良い、歴史なら自分でまとめた物を書いて作るんだ、という人も居るでしょうし。
ただ、それを書くのにエラク時間を喰ってませんか。時間コストに見合うのかよく検討してください。

それと全体像。
文法は文法でしっかりやるという段階は、それはそれであるでしょうが、大概、文法を極めたところで、それで長文が読めるわけでは無いでしょう。
今文法をやっているというのは良いのだけれど、じゃぁ文法はいつ頃終わりそうなの?
西きょうじの基本はここだ、肘井学の読解のための英文法が面白いほど、辺りは立ち読みした?
あれもこれも知っているなら不要ですが、そうじゃないなら、どっちかはやっておいた方が良いでしょう。
文法と平行してやっておく方が良い。
標準レベルの英単語(速単やターゲット1900やシス単)は全部頭に入ってる?
標準レベルの英単語・文法問題・入門基礎レベルの解釈、は平行してやった方が良いと思う。
その中で、今は文法に重点を置く、ということはあって良いけれど。
また、他の科目も忘れずに。
英語は毎日、それに加えて現古漢社を毎日一つずつとか、英語と古文を毎日、それに加えて現漢社を毎日一つずつとか。

人間が、何かをやっていくにあたって、毎日どのくらいのことができるのか、何がどれだけできるのか、こういうことを知らずに今まで来たんです。
メンタルの問題じゃ無い、知識常識の問題。
常識が無いまま超人レベルを求め、超人じゃ無いと悩んでいる。超人じゃ無いのを全部メンタルに押しつけるからメンタルがもたない。
あなたが超人なら、とっくに東大の文一に受かっていて、今頃駒場に居ますよ。
人間はどう成長していくのか、ということを知らなければ、大学入試だけじゃ無く仕事でも何でも何もできない人にしかなれません。
そこを知ることから始めなければならないのです。
やったらすぐに覚えたい、完璧にしたい、我が儘を言っているのです。
あなたの能力(並かそれよりちょっと上)では無い物ねだりだ、と謙虚に受け止める必要があるのです。謙虚さに欠けている。
テストに出たとき、を考えるのであれば、短期記憶より長期記憶なんで、覚えて忘れてを繰り返して、そのうち忘れる物が減ってくれば良いのです。

> 閉館時間

これはダメだね。そんなところでしか勉強できないのがまずダメ。
「宅」浪なんだから。
いや、家が工場で五月蠅くてとか、小さい弟妹が居てだとか、あるのかもしれないけれど、そんなことでもない限り、外出しないと勉強できないというのは良くない。
外出は外出で、宅浪だからした方が良いんだけれど。ちゃんと毎日歩くこと。

> 私は1つつまづいたらまた最初から言い直したくなってまた時間をかけてしまいます。

短期記憶はそれで良いでしょう。
例えば一度に暗記することを、少し減らしてみるとか。
不定詞と動名詞だったら、まず不定詞だけにするとか。
それで早口で言えるように練習する、というのを、昔代ゼミの有坂さんが古文文法でやってました。
短期記憶は短期記憶で長期記憶になってくれるかどうかは判らないんで、私なら、私の記憶力だとどうせ忘れるんだろうなぁということを前提に、そこそこ一生懸命に、そこそこ力を抜いてやるでしょう。
総合問題なんかで出て来て、ホイッと解けると、それで長期記憶できるようなこともあるでしょうし。まぁボチボチと。

一日で完璧にしようとするから。
忘れるなら忘れれば良い。そしてまた覚えれば良い。
入試も願書の提出も明日じゃ無い。

> 1冊のテキストが終わって

だからそれは何?
何をやっているのか書かないと話が通じないよ。

> 参考書は一切見てません

見ずにテストをしてみた、というのならそりゃそうでしょう。
何のテキストで何をどうテストしたのかよく判りませんが、テストをして○×付けて解説読んだら、必要なら参考書も見ることになるのだけれど。

で、テストに出たときどうなるか、というのは良い視点だと思い...続きを読む

Q一橋志望の高2です。 成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かる

一橋志望の高2です。
成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かるかどうか という状況です。 そこで質問なのですが 早慶専願への切りかえは 冠模試(実施:10月から11月 結果返却:12月中旬から下旬)が終わる または結果返却後ではやはり遅いでしょうか?
ちなみに私立の受験科目は数学のつもりです。(地歴を使うつもりはありません)。

Aベストアンサー

気持ち的なこともあるので。
洗顔に切り替える必要あるかな?切り替えたところで受かる保証はないし。

11月時点の模試でD判定以下なら切り替えればいいけど。
ぼくは4月時点で私文洗顔したけど、まだ目があるなら直前までやっていいと思うよ。

あとどうしたいか?でないかな。例えばぼくは医学部や京大や阪大に魅力を感じなかった。だから早慶志望なのは自然だったし。
君はなんで一橋なん?早慶なん?
大切なのはそこなのかなあと、思う。
受験は長いし、大学生活はもっと長いし。
そこブレなきゃ受かりやすいし、
もしぜんぶ落ちてもその後で明治や中央に行っても官僚や弁護士、マスコミ大手就職して逆転は可能だと思う。

あと迷ったらシンプルな方がいい(笑)
戦略はいるけど、変な画策する奴って自滅することが多いよー
4月から私文や!
とか
とにかく現役時は一橋目指して国立は受けるんや!
とか
のほうが自分で目標わかりやすいし受かりやすい。
戦略や自分を冷静に見る目はいる。
けど日和ったら負けよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較