電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼にモラハラ気質があるように思えます。
自己愛性人格障害でしょうか?
2年近く付き合ってきて、ここ1年間は彼の性格の事で悩んでいます。

モラハラ?に感じる点
・愚痴、悪口が多い。一度、聞くのは嫌だと言ったら
今は控えめにしてくれていますが、前は会うと1〜2時
間は愚痴ってました。
近所の小学生の悪口を本気で言うこともあります。

・こだわりが強く、しつこい
・上から目線の発言が多い
・自分より格下と判断したら見下す
・人のアラを探して指摘する
・元カノ、元嫁の悪口が多く、『私も別れたら言われるんだろうな』と言うと、
『元カノには感謝してるよ。元カノの悪口を言っていいのは俺だけ。○○のこと(私)も別れたら言うだろうね。でも次の彼女だけに言うよ』
と自分だけの理論を当たり前に言う。
・自分の意見を押し付ける
・人との縁は切らない。元カノ達にも連絡していた様
子。
・人を支配したい、コントロールしたい様子がある
・自分の長男を悪く言う。良い所が全く無いと。
次男、末の女の子は可愛がる。

実際、私も彼と付き合って、窮屈さをずっと感じています。
彼の理想通りにしないといけないような…
なので身体中がパンパンになるようなストレスを
感じます。
別れ話をしたら、彼は泣き出しました。
それで心が揺らぎ、また元サヤになりましたが。

誰よりも頑張る所や、人の面倒見が良いなど、
とても素晴らしいところもあるのですが、
自己愛性人格障害なら、希望はないので
別れたいと思うのですが…
彼は自己愛性人格障害でしょうか?

A 回答 (1件)

面倒くさい人ですね。

性格に問題がある人ってだけだと思います。こういう人に止めて欲しいと思っても訴えても無駄でしょうね。

彼に欠点を上回るような長所があって付き合うデメリットよりメリットを感じてるなら悩まない話です。そう考えてる時点で既に結論は出てると思いますよ。
質問者様の人生は自分で決めていいんですよ、振り回されるのに耐えられないなら逃げていいんですよ。
誰だって愚痴っぽくて一緒にいて楽しくない人とは付き合いたくないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
私の人生は自分で決めなければ
なりませんね。
前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/04/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!