プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年亡くなった父が知人の連帯保証人になっていました。
相続できる財産は十分にあったので、致し方なく300万円返済しました。
で、ここからなのですが、その知人に今後可能な限り返済をしてもるうよう要請することはできるのでしょうか?
現状ではその知人の連絡先もわかりません。保証協会に問い合わせれば教えてもらえますか?
なんの知識も持ち合わせておりませんので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私自身は、もう仕方ないなという気持ちなのですが、その知人というのが女性であったため、母がかなり怒り狂っていて収まりがつかない状態なのです。母に対して誠意だけでも見せてもらえれば、と願っているのですが。

      補足日時:2019/04/23 20:50

A 回答 (4件)

請求はもちろん可能です。



借用書に住所が書かれていなかったのですか?
同姓同名の別人だと主張させないため、借用書には住所を書くのが普通ですけど。
住所が不明なら相手の居場所は自分で探すか興信所などへ依頼することになります。
興信所の調査にかかる費用は調査の日数で決まります。
なので手掛かりの量と正確さにおよそ比例します。
お父様の遺品をよく調べて、手掛かりが無ければ諦めることも必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書を保証協会から送ってもらいますが、あくまで契約を交わした時の住所なので、引っ越していたら、役所に住民票を請求するとか、そういった手立てしかないようです。
昨今は個人情報保護とかでなかなか難しいようです。借金を踏み倒した人間の人権が守られるだなんて、なんだか割り切れません。とにかく連帯保証人など死んでも引き受けてはいけないと言うことですね。

お礼日時:2019/04/26 01:41

もちろん請求できますが おそらく知人が払えない(払わない)から保証人に請求したんでしょうから 現実に返してらうことは厳しいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その知人は自己破産はしてなくて、たまに数千円返済していたそうです。母としては、自己破産しているなら諦めもつくけれど、自己破産していないということは、土地や住居などの資産を残しているのではないか?それは虫が良すぎる!と怒り心頭なようなのです。

お礼日時:2019/04/24 08:30

法律的なことは「代位弁済」「求償権」などを調べてください。


要するに、あなたは債務者(父の知人)に対して請求出来ます。

ただし居場所を探すのはあなた自身の責任でやるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証協会に問い合わせても、教えてはもらえないという事なのですね。

お礼日時:2019/04/23 21:31

連帯保証人が返済した債務を、主債務者に請求することは


法律的にはできますが、現住所がわからないのでは現実的には
難しいですね
https://www.bengo4.com/c_1/c_1798/c_1045/b_375846/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯の番号ならわかるのですが、遺族からの電話と分かったら、二度目からは出てもらえないでしょうしね。

お礼日時:2019/04/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!