プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、妹が初めて男の子を出産します。
何かお祝いしたいなと思っているのですが、私はまだ出産経験がなく何がいいのかわかりません。
母に聞いてみたところ、もう大体そろってるしお金でいいんじゃない~と言われましたが、やっぱりお金のほうがうれしいもんなんでしょうか?
妹にもそれとなく聞いたら、別に何もいらないよ~とのこと。でも私としては何かしてあげたいのです。
よいアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (10件)

検索したらたぶんたくさん出てくると思いますので、いっぱい参考になるものがあると思います。

もし私だったら、お金はもちろん嬉しいですが、やはり何か物をもらったほうが嬉しいと思います。
ほとんど物がそろっているのでしたら、なかなか自分では購入できないようなブランド物の衣類、また、おもちゃなどもお勧めです。おもちゃは、すぐに使えるもの(おきあがりこぼしなど)もありますし、少し大きくなってから使えるようなもの(男の子なら車や電車は大好きになりますよ^^)もあります。また、紙おむつなど消耗品でも良いかもしれません。その他、手形足型を残せるようなキットや名入れのできるメモリアルグッズ↓
https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step2.cgi?clg_ …

などもお勧めですよ。

参考URL:https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step2.cgi?clg_ …
    • 0

現金+本はどうでしょう。

これから子育てをするにあたっていろんな壁にぶちあたるかと思うのですが、とてもいい本があります。
「子どもへのまなざし」という本です。 佐々木正美著(児童精神科医)  福音館書店」
とても有名な本で、子育てをされる方にはぜひ全員読むべき本なのでは?と思ってしまいます。1冊1800円しますが、プレゼントする価値ありです。
「続 子どもへのまなざし」というのもありますので2冊セットでいかがでしょう?
もしくは、出産祝いは子供のものを多くもらうと思うのですが、ママのものをプレゼントされてもいいのではないでしょうか?例えば、バスローブ。これはお風呂に赤ちゃんと一緒に入るようになると、赤ちゃん優先で、ママはいつまでも裸だったり裸にバスタオルを巻く程度のことが多いですのであると便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この場をかりて皆様にお礼を申し上げます。
皆様の意見を参考にしながら妹と甥っ子のために何かいいものを選びたいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m

そうなんです。

出産直前直後は、「しばらくの間、必要になる物」はそろっているし、「いずれ、使うだろう物」は何が必要なのか分からないのです。
だから、リクエストされるのは「いくつもあると困る物」を重ならないようにする、くらいのメリットしかなくて、聞かれた方は困っちゃうんです(汗)

また、品物でもらってしまうと、あとで内祝いをお渡ししますよね。「別に、姉のところは省略していい」ということじゃなくて、他の方にお渡しするのに、出費があります。
「この商品を買ったことを考えたら、お金が浮くから」とは言っても、一度にまとめてですから……。
実は現金の方が、融通がきいて、ありがたいんです。

あと、どうしてもお金はちょっと……ということでしたら、品物にこだわらないこと。
出産直後は、赤ちゃん関係のものは充分にそろっているのですが、新米ママの時間は全くありません。正直なところ、自分の体を回復させるための時間ですらも、ありません。
ゆっくり寝られるよう、日中の数時間でも、赤ちゃんをみててあげる(オムツ替え、授乳直後に抱っこしててあげる、など)なんてことをしてくれたら、ありがたいと思うかもしれません。
    • 0

4月に出産しました。

私にも姉がおります。お祝いは「○○円ぐらいで欲しい物ない?」と聞かれました。
もちろん現金はいざというときに何でも買えて良いのですが、やはり渡す方は「物」の方を好みますよね。
準備品は大体そろっていても何か欲しい物を聞いてみてはいかがですか?
あったら良いけど買ってない・・・って物もあるかもしれませんよ。
それに姉妹という気の知れた間柄。出産後に「これ欲しい!」と言う物が出てきたときにそれを贈ってもいいのでは?
    • 0

もし妹さんが、「出産祝いはいいよ」と言っているなら、「出産祝い」という風に大げさに考えなくてもいいかな?と思います。

遊びに来るごとに何かおもちゃとか服とか絵本とかを、少しずつ成長に合わせてもらえると、私は嬉しいです。
お祝いで友人や親戚からも色々頂くと思います。重なる可能性もあるので、融通のきく身内として、後で足りないものを補ってあげるといいと思います。
私の場合、お祝いで頂いたお金は、結局貯金になっています。日々の子供の生活用品に使う気にはなれなくて・・・。
で、服は、異様に成長が早かったため、季節とサイズがあわなくて、折角頂いたブランドの服を、無理やり1度着せただけとなりました。

だから、赤ちゃんに最初にご対面の時は、童謡のCDやタオル地のおもちゃ。
3ヶ月後には、歯固めにもなる握れるおもちゃ。
6ヵ月後には、服。(安いので充分です。すぐ着れなくなるし)
9ヶ月には絵本。・・・
など、ちょっとずつ貰えると、嬉しいです。私は。
こんなお祝い方法、あまりないと思いますが、身内だからできること・・・という感じしませんか?
    • 0

先月出産しました。

お金ももちろん嬉しいですが、私がもらった中で一番嬉しかったのは、生まれたときの体重や身長、時間などが刺繍してあるプレートのようなものです。まだ実家にいるので、家に帰ったらベビーダンスの上に飾ろうと思っています。手作りな事、記念に残る事が何より嬉しかったです。子供が大きくなった時「○○ちゃんにもらったんだよ」と教えてあげようと思います。

ゆざわや等の手芸品を扱っているお店にキットが売っていますし、そんなに難しくはないです。私も手芸は苦手ですが先日出産した友人の子に作りはじめました。

来月出産の予定なら、枠の部分の刺繍だけいまからやっておいて、生まれた後体重などをすぐ聞いて作業を始めれば、退院の頃には渡せると思います。

キットはそんなに値段のするものでないので、お祝いのお金に添える形でも良いかと思います。
    • 0

こんにちは。

甥っ子さんが出来るんですね♪
姉妹でのお祝いって、
「えーそんなことしなくていいよぉ」
なんて言われちゃいますが、やっぱり身内に初めての子供が出来るとなるとそれなりにお祝いしたいですね。
ほとんど準備はご両親やご自分で揃えていらっしゃるのでしたら、1年後位に使えそうな服はいかがでしょうか。

私なら、現金+ブランドの子供服をお祝いしたいです(^^)
男の子だったら、ファミリアやミキハウス、ミニ-K辺りの子供服の90cm(来年用位のサイズ)や、ファーストシューズ(12~12.5cm位)をプレゼントしたい!
と思いつつ、まだ、私の妹は子供を産んでくれません(^^;
私の子供達も、「早く従姉妹(弟)が欲しい!」なんて言ってますが。
    • 0

すぐ必要なものは揃ってると思うので、品物するなら

ベビーウェアにするなら来年着れるものがいいですよ。サイズは、80ぐらいが1歳児です。90迄なら重宝すると思います。
すぐにいるなら、70サイズが便利かな。

おもちゃなら、積み木とか木製品は質もいいし、長いこと使えていいと思います。

思い浮かばないなら、現金でもいいと思いますよ。
    • 0

先月、子供が生まれた者です。

現金がいいと思います。
赤ちゃん用品は、あとからそろえなければいけないものが色々出てくるので現金があると大変助かります。
    • 0

質問者さんは結婚しておられますか。

まだ独身でしたら、ベビーウェアでもアルバムでもなんでも、ちょっとしたプレゼントでかまいません。
しかし結婚して世帯を持っておられるなら、やはり初子には現金での祝儀が必要かと思います。冠婚葬祭とは、そういうものです。
    • 0