電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットを見ていると消費税を上げずに法人税を上げろと言ってる人が多いですが、私は法人税を上げるより全ての国民から少しずつ徴収できる消費税増税の方が良いと思えてしまいます。これっておかしな考え方ですか?

結局、法人税を引き上げても働いている人は給料に直撃どころか、また会社が不況になって倒産してしまったら働き口を無くすわけですよね。潰れて路頭に迷うより消費税増税で皆で支え合って経済を回した方が良くないですか?

A 回答 (4件)

ネットを見ていると消費税を上げずに法人税を


上げろと言ってる人が多いですが、
 ↑
これは間違いです。
法人税を上げたら、企業の国際競争力が
失われます。
それは、結局従業員に跳ね返ってきます。
その結果、景気が悪くなります。

ドイツは、企業に優しく、労働者に厳しい
政策を採ることにより、優良経済にすることが
出来ました。
これをハルツ改革といいます。



私は法人税を上げるより全ての国民から少しずつ徴収できる
消費税増税の方が良いと思えてしまいます。これっておかしな考え方ですか?
 ↑
オカシイです。
現代の不況は消費不況です。
消費税を増税したら、消費は更に落ち込みます。

失われた20年は、少し景気が上向くや
利率を上げた日銀の政策が原因です。
消費税増税はそれと同じことになりかねません。
事実、8%に増税して、成功しかけていたアベノミクスが
頓挫してしまいました。



結局、法人税を引き上げても働いている人は給料に直撃どころか、
また会社が不況になって倒産してしまったら
働き口を無くすわけですよね。
  ↑
その通りです。
だから、各国は競って法人税を引き下げて
いるのです。
ただでさえ高い法人税を上げるなんて
狂気の沙汰です。



潰れて路頭に迷うより消費税増税で皆で支え合って
経済を回した方が良くないですか?
 ↑
消費税を増税したら経済が廻らなくなります。

脱税で50兆円、不公平税制で35兆円、
無駄遣いで20兆円、との試算があります。

パチンコは家電や車を上回る経済規模ですが、
納めている税金はそれらの1/10です。

巨大宗教団体はしこたま儲けていますが、
税金はほとんど納めていません。
これに課税するだけで4兆円になります。

これらにメスが入らないのは、彼らの政治的
力が強いからです。

だから、取りやすい大衆課税である消費税を増税
しようとしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

公明党が宗教の税金を嫌っている
なんでだろう

お礼日時:2019/04/25 17:47

消費税は結局法人税の減免のために使われたという歴史があるんですね。


もともとは消費税なんてなかったのですよ。

所得税と法人税が税収のほとんどを占めていたのです。
で消費税がどうなったのか、法人税が下がり所得税が下がりました。
特に法人税はその後も減免が続きましたが、その減免分が働く人の側にまわってはいませんよね。
結局、消費税は法人税減免の財源に使われただけです。
「ネットを見ていると消費税を上げずに法人税」の回答画像3
    • good
    • 1

それならば重複を解消する為にも、所得税は廃止するべきだな

    • good
    • 0

これは、法人収入(利益)の絶対額と、一般消費額の絶対額の大きさが解らないと、


判断できないでしょう。
後は、法人税率と給与への影響、という関係もあります。
先に法人税を下げましたが、結局は給与上昇にはならずに、企業保有が増えただけ。
他人の考え通りに当人は動いてくれない、タヌキの化かしあい、のようです…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!