プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です!

私は高校で数学Ⅱを習っていて、私自身、数学が苦手で最近、どう復習をしたらいいのか?良い家庭学習法はないかな?などどうしたらいいのか分からなくなってきています。何か良い復習方法や家庭学習法をご存じの方!教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

中学校からの問題をやり直してみるのもいいと思います!また、数学はほぼパターンが決まっているので基本の公式をできればいいと思います。


どうしてこうなるのかわからなかった時は先生や友達に聞くなりここで聞いてください。
ちなみに私は家で数学を書いて勉強しません。教科書をみて頭の中で解き方を理解できてればすぐやめてました。
同じ問題を解くより、自分で問題を作ったりしてみるのも勉強になりますよ。
    • good
    • 1

https://jugo-blog.com/trigonometry

今の数Ⅱの範囲はわかりませんが
三角比でしたら上のリンクから
三角比の歴史というか何に使われているかとか読み取ってから勉強されてはどうでしょう。

500÷2は?
と聞くと悩む人でも
500円を分けると?
となると即答できる人がいます。

「具体的」になるとできるんですよね。
あなたがそうなら測量している気分で三角関数の基本問題をやられてはどうでしょう。
    • good
    • 1

数学の苦手な人は、考える習慣をつけましょう。


というのも、苦手な人は、数学の解法をおぼえて解こうとします。
でも、それだと伸びません。
大事なのは、思考力を付けること。
そのためにどんな問題であっても、10分間は考えよう。
そうすることで考える力がついてきます。
この方法で生徒の成績もうんと伸びました。
    • good
    • 2

数学は苦手でも、建築士になれるよ

    • good
    • 1

まず、予習が大事!


理解していくことも大事!
わからない所から見直す!
チャート式は解法がだめで、手をださにように!
大学への数学はgood!
でも、苦手なら、教科書をきちんと理解すること!
暗記数学から理解数学に変えること!これ大事!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!