プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳の者です

私は就職活動の仕組みがどうも気に入りません。
筆記、面接の試験、履歴書の提出による採用率があまりに低いにも関わらず、既卒者はさらに採用されにくくなるだなんて許せないと思いませんか?

しかもここ最近はおよそ30%が3年以内に退職してると言われてます
これは人間関係が良くないと思われますが、
職場が人を大事にしてない証拠ですね。

ネットでも「軽々しく自殺したいとか言うな」!と説教のような評価の仕方があって本当にムカつきます。

一方で、就職の採用が狭き門なのにも関わらず、
職場の人間関係のせいでやめてしまう、だから自殺がなくならないのだと正論も記載されてました
私はこの正論に大賛成です。

自殺を無くすために、以下のように法律を作るべきだと思います

① どの職場も、志望者の50%は必ず採用する
② 既卒者を不利にしない
③ 1、2年目の人をある程度努力している限りは叱ってはいけない

職場倒産と自殺はどちらの方が課題だと思いますか?

私だったら自殺者に対して「生きてた時でさえ辛い想いをしてきたのに、死後はさらに何倍も苦しまなくてはならないなんてかわいそうに…」と同情してあげます。

私は中学受験をして、高校、大学はそのままあがり、実力があまりにも優秀で性格も優れていたからなのか、就職活動も就職後もほとんど苦しい想いはしませんでした。
民間企業に就職しましたが、新人から給料は30万でした

質問者からの補足コメント

  • 特にNo.2の回答者へ

    そりゃ自殺は迷惑なことかもしれませんよ。
    しかし、自殺は深い理由があるはずなのです
    辛い人生を送ってきたことを理由に死にたくなるのです。

    よって自殺した人ではなく、自殺の原因者に対して迷惑がるべきです。
    自殺者のことは迷惑というよりかわいそうだと思うべきです

      補足日時:2019/04/26 22:51

A 回答 (9件)

> ネットでも「軽々しく自殺したいとか言うな」!と説教のような評価の仕方があって本当にムカつきます。



貴方がムカつく以上に迷惑を被っている人はもっとムカついている。
他人の所有地で勝手に自殺され、それを所有者或いは所有者に近い第三者などが発見した事でPTSDになった場合誰が保証する。
警察には発見者や所有者として事情聴取されたり等々。
迷惑でしょうに。
貴方がムカつくのは貴方の事なのでどうでもイイですが、実被害を被っている人も居る事は知って於いた方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら、辛い想いをしている人に対してどの程度の想いなら賛成できるのですか?
「イヤなことがあっても一生懸命頑張って生きていこう」と一瞬で開き直せばいいのですか?

お礼日時:2019/04/26 15:06

年金制度はご存知ですか?



貴方が80才でキッチリ年金を納めているなら年金が支給され貯金と合わせて生活は出来ているはずです。

80才で就職活動をする人は子育てをせず、年金も納めず生活していた人であり、その様な人間はマトモに働けない人が多いです。

自分を80才だと偽るならもう少し文章を工夫して前の話と中身を変えないとバレてしまいます。

今は働ける場所は多いので若くして働けないのは働く意欲や能力が無い人ですよ。

ここに色々書く暇があれば履歴書を送り受けてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が就職活動をしてるだなんていつ言ったのですか?
国語力が不足してますね
だいたいあなたは20歳以上、以下どちらなのですか?
回答は20歳以下にリクエストしてありますが

お礼日時:2019/04/26 15:00

60年前に初任給30万貰っていたなら、相当蓄えたことでしょう。


まずは、起業し、応募者の最低半分を雇い、その人たちを叱らずに育てて事業を成功させて、
実現可能な考え方なのか、検証してみたらいかがでしょうか。

企業が倒産したら、自殺者はもっともっと増えると思いますよ。
    • good
    • 1

> 80歳の者です



大変お疲れ様です。入力が大変とは言え、句点抜きは貴方の孫世代がやっている悪しき習慣ですから、年長者はそんな真似をせず、正しい日本語についてお手本を示していただきたいと思います。

> 私は就職活動の仕組みがどうも気に入りません。

であれば貴方世代の人なら相応に人脈がおありでしょうから、こんなところに意見されるよりは人脈を動かした方が実効性ある対応となりますので、ぜひそうしていただけると助かる若者は多いでしょう。

> 民間企業に就職しましたが、新人から給料は30万でした

それはすごい!!大卒初任給平均で統計が残っているのは1968年からですが、1968年の平均は3万6千円だそうなので、いきなり重役待遇といえる給料です。スタート地点からそれで今はリタイアした人であれば、世の中の仕組みはいろいろご存知のはず。であれば当然、できること・できないことはおわかりですよね?
    • good
    • 3

>職場倒産と自殺はどちらの方が課題だと思いますか?


結論は出せません。
人間は個人の幸福も大事です。
が、それと同程度に社会の存続も大事です。
社会の庇護なしには人間はむき出しの野生にさらされ、あっという間に滅びるからです。
「個人」と「社会」の兼ね合い、それは人間発祥以来の課題です。
この場で「こうあるべきだ」といえるものではありません。

①仮定として、従業員数3000人のA企業に1万人の応募者が殺到したら、
 A企業は全従業員を2000人も上回る新規採用をしなくてはなりません。
 現実的ではありません。

②これだけでは漠然としすぎていて「案」とは言えません。

③世の中はギブ&テイクのバランスでできています。
 叱ってはいけないということは、その人物を伸ばす方法の半分を放棄せよと企業に迫るということです。
 つまり無駄な人材を抱えたということになります。
 「効果的に叱るよう努力せよ」ならわかりますが、それでも「同じ不完全な人間」である上司には荷が重いでしょう。
 上司のなり手がなくなったら誰が会社を統率するのか。
 「叱ってはいけない」というのなら、その見返りの方法もセットでないと、やはり案とは言えません。
    • good
    • 1

> 自殺者のことは迷惑というよりかわいそうだと思うべきです



何を言って居るのか判って居るのかね、貴方は。
まふぁ年相応に頭ガチガチになっている様だが、貴方はどんな形にしろ自殺された者と関わったことがあるかね。
無いだろうね。
だからその様な事を言える。
幸いPTSDに迄は至らなかったが、しばらく引き摺ってしまってフラッシュバックする事も有った。
とても迷惑だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺が良くないことくらい分かってます

それなら、私が前半に記載した就職活動の仕組みが自殺の原因だということは分かってほしいです
私が考えた3つの法律も賛成してもらいたいです。

特に1年目の人には仕事の能力問わず優しく接しないと早期退職につながり、人手不足のせいで経営悪化になることだってあり得るのですから。
新人の業績は全国平均100点満点中10点程度だと聞いたことがあります。

もし私の意見に反対するのであれば、
自殺防止のためにはどうすればいいか
あなたの意見をお聞かせ下さい

お礼日時:2019/04/27 09:15

民間企業に就職した1年目の者です


あなた様のおっしゃる通りです

就職活動と就職後の生活の辛さだって自殺の原因だと思います
新人だって叱られてばかりではやる気無くすのも無理ありません

ちなみに私は新人とは思えないってくらい業績が最高だぁって評価されてます
私の職場は土日祝日が休日です

自殺の解決策も立派です!
さすがベテラン
    • good
    • 0

民間企業に就職した1年目です


あなた様のおっしゃる通り、就職活動と就職後の人生が一番の自殺の原因だと思います
私も就活無理矢理やらされてうんざりという内容を何度か投稿して、説教や悪口回答が何件もきました
結局4年の7月に決まりましたけど

さすがお爺様、あなた様の心は海より広いです
    • good
    • 2

この質問、20歳未満に向けてるんですか…。


その制度でワリを喰う世代を除外してどうすんですか。
採用されない人にはそれだけの問題があります。
なのにゴリ押しすれば様々な歪みが生まれます。
教育担当とか責任者がストレスで自殺しますよ。

とりあえず質問者様の職務経歴、特定されないよう多少ぼかすなりフェイク入れても構いませんので語って貰えますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!