プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィーク前にガソリン価格が上がるのはなぜですか?

A 回答 (8件)

冬季と夏季の境目くらいだから。

    • good
    • 0

先週、アメリカの金髪バカ大統領がイランの石油を制裁で完全禁輸にすると発言したから。


 今までも基本禁輸だったが、例外的に日本や中国、インド、韓国などは制裁適用外だったが、6月以降は適用除外を認めない…←世界の原油の供給が不足するとの思惑から、石油先物が買いまくられて高値になっている。
 GWに時期が重なったのはたまたま。
    • good
    • 1

石油輸出国機構(OPEC)が、国際石油資本から石油産出国の利益を守る事を目的に原油の生産量を調整しているのです。


生産量を少なくすると、価格は高騰するがトータルの利益は減り、生産量を増やすと暴落し利益が減る。その兼ね合いで、利益が最大になるように生産量を調整しているのです。

もう一つは、国際通貨である米ドルと円の為替レート、円安に動けば輸入品は値上がりする。さように、ガソリン小売価格は常に変動しているのです。

要するに、GWや需要が増える。全く関係ありません。2~3月値下がりした分が値を戻しつつあるのです。
    • good
    • 1

回答No.4のとおりです。

    • good
    • 0

たまたま、世界の石油業界の動きと日本のGWが重なっただけです。


GWが原因ではありません。
    • good
    • 1

年末年始にホテル代が急騰するのも同じ理由。



「それでも購入」する人が続出するから。

「高い!」と言って、全員が拒否すれば、そういう事は無くなる。
    • good
    • 0

皆出かける前にガソリン入れるから稼ぎ時

    • good
    • 0

皆さん入れるから!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!