電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの質問です。
今の若い韓国人はほとんど漢字が読み書きできないそうですね。
でもテレビなどに出てくる韓国人の名前は漢字で表記されることも多いように思います。
新しく生まれてきた子供に名前を届け出るときはハングルが基本だと思います。
漢字表記は恐らく義務付けられてはいないと思いますが、実際のところはどのくらいの割合で漢字表記が行われているのでしょうか。
最近はハングル表記しかない人も増えてるんでしょうか。
また若い人は漢字を知らないはずなので誰かに考えてもらっていると思われますが、誰に考えてもらっているのでしょう。

A 回答 (5件)

「族譜」と言う家系図があって、


その宗家関係者や、お寺の坊さんが、
決まりによって、名づけます。

しかし、戸籍上の漢字を、
読めない、書けない、誤読してる、
そんな人が、多いです。

また、女性なのに、
太郎、○吉のような日本名では、
男性名を付けられている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは普通は戸籍には漢字でも記載するが、世間ではその名前では呼ばれていない人が結構多いということですね。

お礼日時:2019/04/27 14:59

正反対とコメント書きましたけど、正反対ではないと思います。

私も漢字の意味で選ぶと書きました。でも、発音を先に決めておいて、「後に」漢字の意味でいい漢字を選ぶのです。私の名前は、私の生まれた歳の人気一位の名前でした。つまり、私の年には似ているハングルで書けば同じ名前の人
がいっぱいいるんです。高校のクラスに三人いたこともあります。

いま検索してみたら https://koreanname.me/ ここに最近人気のある名前がありますが、もし発音関係なく漢字の意味から先に決めるとしたら、偶然にもこんなに同じ名前が多くなる確率はないと思いまわんか? 漢字は少なくとも数千字は使われています。その組み合わせならほとんど無限の数が可能です。それなのに例えば「민준」と言う名前の子が36,002人いるのは、その発音を先に決めて、後で민と준の発音を持っている字から意味の良いのを適当に選ぶのです。ちなみに私の名前はもうその順位にないですね。
    • good
    • 0

韓国人です~


普通、漢字の意味で名前を作りますよ~
韓国語でも作る人もありますが、、あんまないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3の方とは正反対のご意見のように思います。
う~ん。

お礼日時:2019/05/05 18:45

私が知っている限り、ほとんどすべての韓国人の名前の形式は中国人と同じく、漢字の苗字一字、下の名前の漢字二字です。

もちろん、中国人とは使う漢字が違うので、名前をみて韓国人か中国人かはわかります。名前を付ける時に、昔は漢字の意味を重視してつけていろいろ独特な名前も多かったと思いますが、今は大体よくある発音の名前に決めたあと、その発音の漢字の中で意味の良いのを選んでつけると思います。日本もそうなんじゃないですか。例えば、どうせみんな「しおり」と呼ぶのに、漢字はいろいろあるみたいにですね。最近になって漢字の無い、発音だけの名前、たとえば「나리」とかの、を付ける人も増えてはいると思いますが、まだ少数です。

今はどうか分かりませんが、1990年代までも私は学校に漢文という科目があって、全部で2000字以上教われました。漢字字体だけじゃなく、漢文、つまり語助詞などの意味とかも覚えたのです。テストもあるからみんな熱心に覚えていました。ただし、日常で漢字で書くとか、読むことがあまりないので、みんなテストが終わったら忘れてしまったのです。私は日本語を勉強したから見て読んだり、パソコンで書くとき候補から選ぶことはできますが、紙に書こうとすれば正確に書けない場合が多いです。

あと、今の韓国人でも、馬鹿でなければ、自分の名前の漢字ぐらいは普通紙に書けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1990年代までも
今やそれは大昔の感じがしますWWW
>パソコンで書くとき候補から選ぶことはできますが、紙に書こうとすれば正確に書けない場合が多い
いや私もまったく同じです。
そんなもんなんですね。

お礼日時:2019/05/05 18:43

(時間が無かったので、続きです。



ですから、例えば、
金・太郎やら、金・玉吉の女性は、
韓国名の、通称名を使っています。

在日さんの、戸籍事務をやってた時の、
そんなバカなと思った、
体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確か誰かの奥さんに 金オク と必ずカタカナ表記される人がいましたね。

お礼日時:2019/04/30 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!