プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育て中の主婦です。本社が外国にある会社の日本人向けカスタマーサービスの仕事に採用されそうです。
100%在宅の仕事で本社に出向くことはありませんし、日本に支社もありません。
1日5時間勤務なのですが、給与の希望額を聞かれました。
扶養内に収まる額を希望するつもりなのですが、外国の会社にも日本の扶養内とか社会保険は適用されるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

法律上は雇用者が誰であろうと(外国公館以外)国内の会社と同様に適用されます。

ただ実際に社会保険、源泉徴収する担当者がいて実行するかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり扶養内の範囲で稼いだ方が良さそうですね。ありがとうございました。

あなたが日本国内で収入を得る限り、支払いが外国企業か日本企業かの違いはありません。

違いがあるとすれば、雇用契約に元ずく支払い(給与)か、業務委託に元ずく支払い(業務委託費)なのか、です。

社会保険などをカバーしない業務委託費の場合は、給与の二倍ぐらいの金額を要求するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。