アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
明日デザイン会社の面接なのですが、とても緊張感してしまい落ち着きが止みません。
一次選考の書類審査が通り、面接時には作品を持参とありました。「持っていく作品の作品の数に制限はないのですが、一人あたり10分の時間で面接します」と書いており、つづいて「これは面接と同時にあなた自身プレゼンテーションでもありますので、その中であなたの可能性をご提示ください」と書かれています。私自身面接が非常に苦手なもので、例えばどういう服装でいけばいいのか?とか面接における基本的なことなど…何か良いアドバイス等いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
当方デザインの専門学校卒業して、1年間、デザイナーのアシスタントをつとめていました。主にCDジャケットや雑誌をメインに仕事していました。面接する会社はファッションビルの概観から本の装丁までデザイン全般取り扱うとても大きい会社です。

A 回答 (3件)

広告関係の会社にいるものです



主なポイントは既にご回答いただけているので割愛しますが

個人的に思うことは
個性と協調性だと思います

やはりデザインとはいえ、仕事はチームプレーの部分があります。
中途採用の場合、「こいつは、おもしろいことを考えてくれそうだ」と思わせることも大切ですが、
「こいつとなら、一緒におもしろいことをできるかもしれない」
というところまで、目指したほうがいいと思います。

今までの実績と、
あなたが今後、その会社にどんな貢献ができるか、は、
興味深く聞いていただけるように、
わかりやすく整理しておくこと、くらいしか
明日までにできることはないでしょう。
だから、それをしっかりやって、おくこと。

そして、これまでの仕事、そして今日までの自分を、
多少よいしょしてでもいいから、
自信をもって友好的に面接に臨む努力をしましょう。
それは、例えば今夜は十分休むとか、
明日は時間に余裕をもってでかけるとか、
そういうことです。

相手に「こいつとなら」と思ってもらいたいのだから、
あなたも目の前にいる人の目をよくみて
「この人とだったら、一緒にどんなおもしろい仕事ができるかな」を考えながらお話できれば、いいと思います。

今日の時間を有効に。明日、いい面接ができることを願っています。

このサイトへのお返事などは、ぜひ後回しで!

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
面接の方もアドバイスを参考に頭の中で整理して望みました。おかげさまで心の余裕をもって面接できたので、結果が楽しみです。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/04 02:07

私も面接は大の苦手でした。

あがり性なので。
1人10分って短いですね。おそらく沢山の方を面接し、その中から選ぼうということなのでしょう。

そういうところは多分、自信がなさそうな態度をすると落とされます。「可能性を提示」ということなので。
堂々と自信たっぷりに、余裕の笑顔でかましてやる(?)方が効果的です。

私の経験上、デザイン職だからといって個性をアピールするようなスーツで行ったら他の人がお堅いリクルートスーツばかりで逆効果だったことがありました。(もちろん落ちました。)
誠実でマジメそうな印象を与えるような服装が無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
上記と同様になってしまいますが、面接の方もアドバイスを参考に頭の中で整理して望みました。デザイン系の面接といえども、個人事務所でないせいかスーツの方がほとんどでした。面接も楽しむつもりで臨んだので、自分としては、満足です。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/04 02:11

こんにちは。



面接時はデザイン系でも一応スーツがいいと思います。以前代理でその分野の面接をしましたが、デザイン会社というだけですごくラフな服装の方が多く、大変その方たちに疑問をもちました。
あと基本的なこととしては、あたらり前の範囲で全然いいんですよ。例えば、個室に移されて面接官がきたらたって「宜しくお願いします」と挨拶するとか、またお掛けくださいと・・言われてから席につくなど、挨拶や礼儀があれば大丈夫です。
後緊張されているようでしたら、2.3分程度に書面で自己アピールを作ってみてはいかがでしょうか?
書面でつくると結構安心できますよ。
あと今までこういったことをやってきた、この会社に
これだけ貢献できる・どれだけこの会社に入りたいか・・ということを熱烈にアピールされた方がいいと思います。10分って結構すくないので。
 明日の面接是非頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
上記と同様になってしまいますが、面接の方もアドバイスを参考に頭の中で整理して望みました。デザイン系の面接といえども、個人事務所でないせいかスーツの方がほとんどでした。基本的なことは
抑えつつ面接も楽しむつもりで臨んだので、自分としては、満足です。アピールをふまえつつ自分の作品のプレゼンテーションをした10分間は本当にあっというまでした。いろいろとアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/04 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!