プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、車を手放しました。その際に、何社に自宅に来てもらい査定をしてもらいました。その際に、テレビでも宣伝している会社が、一番良い金額を提示してくれました。そこに、お願いしようかと思いましたが、契約の際に、保険への加入を言われました。内容は、引き渡した車に瑕疵があった際に、カバーする保険だそうです。メーターの巻き戻しや、隠していた修理などに対応するものだそうです。これを見破るのが、査定員ではないのですかと聞くと、トラブルを防ぐ為のもので、皆さん加入されますと言われました。後は、引き渡しに際して、店に持って行くか、引き取りを依頼するなら、別途費用がかかると言われました。結局、嫌気がさし、地元の中古車店にお願いしました。ひょっとしたら、他の業者でも同じような保険を掛けていて、お客に明示していないだけかも、知れません。でも、後味が悪いものとなり、投稿させていただきました。

A 回答 (4件)

>引き渡した車に瑕疵があった際に、カバーする保険だそうです



現車を見たにもかかわらず、相場以上で買い取ってしまったときに減額してくるのです。
大手は必ずこの手を使ってきます。
何でも良いから現車の状態を無視して、一番高額を提示して、とにかく車と書類を確保するんです。
そうすれば「こっちのモノだ!!」というやり方です。
全国チェーンや大手は皆この方法を採っています。
本当にろくでもない悪質な買い取り方法です。
    • good
    • 0

>一番良い金額を提示してくれました。



この「良い」とは高額のということだと思いますが、
そもそも見せかけの金額だったということですね。

保険だの引き取り費用だのはおかしな話です。
普通は見積金額は総額表示であって、これ以上下がることも上がることもないものです。

テレビで宣伝しているような有名な会社でもトラブルの多い企業は結構あります。
    • good
    • 0

なぜ手放したのか、を再考すれば。


単純に不用だから・・・の場合は、何社に自宅に来てもらい査定・・・・の必要があったのか?。
保管場所、税金その他のことから解放されるのだから、ただ、でも・・・・・・・と言う考えもあり得ます。
お金に窮して財産を現金化、なら少しでも高く・・・となればあり得ますね、でもそれが弱み?足元見て・・・の業者もいるということです。
女賢しゅうして、牛を売りそこなう、に似たことしてしまいそうな手前で気づきましたね、いい勉強したと思えばあとに引きずる必要はないかと思います。
    • good
    • 1

中古車(廃車?)なんて世の中の相場で値段が決まるから、誰が見ても値段なんて大きく変わらない。


それを商売に結びつけるためには、そのようないかがわしい手口を使う。
買取り業者の常套手段です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!