プロが教えるわが家の防犯対策術!

下腹部のダイエットに腹筋は効果的ですか?

A 回答 (4件)

あなたの下腹部が筋肉不足で出ているなら、腹筋で引き締まるでしょう。

でも、単に太っていてお腹が出ているなら、あまり期待しないほうがいいです。まずは全体的なダイエットを行ないましょう。
    • 0

既出回答にもありますが、人の身体のメカニズムから考えて、特定の部位を鍛えたからと言って部分痩せ効果はあり得ません。

脂肪が落ちる際のメカニズムは、
運動などでエネルギーを消費、
摂取カロリーを制限、
あるいはその両方を同時に行う
つまりカロリー収支をマイナスにキープする

→ エネルギーの不足分を脂肪(場合によっては筋肉も)を燃やし、結果的に全身の脂肪が徐々に落ちる、と言う流れ。

ですから腹回りのトレーニングをしたからと言って、その部分の脂肪が燃えるわけでは決してありません。

また、とんでもない勘違いとして、トレーニングをしたら、その部分の脂肪が筋肉に変わる、なんて事を平気で言う人がいますが、これも全くの嘘。

つまり、腹回りの脂肪を落としたければ、全身の脂肪を落とす必要があるわけです。

プラスして、勘違いしてはいけないのは、全身の脂肪が均等に落ちて行くわけではないと言う事。
落ちやすい部位、落ちにくい部位があります。

ほとんどの人の場合、腹部(特に下腹部)の脂肪は「最初について最後に落ちる」部位と言われています。

これにはちゃんとした理由があって、腹部には大切な臓器が多く存在するわけですが、外的な衝撃や温度変化から、内臓を守る為の骨格がないので、脂肪をつけて守るメカニズムになっているのです。
    • 0

縦方向の筋肉を鍛えても胴体が細くなるわけではありません。

また、脂肪を落としたいとしても、脂肪に部分痩せはなく、全身から徐々に落ちます。
 腹筋を引き締めるには、横方向の腹横筋をドローインというメソッドで鍛えるのが唯一とされていますが、コツをつかむのが難しく、適当なトレーナーのいるトレーニングジムで個人指導を受けるのがよろしいかと存じます。
 脂肪を落とすには、カロリー収支をマイナスにすることです。ただし、一時的に痩せても止めれば元に戻りますので、極端な長続きしない取り組みは逆効果です。一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • 0

当然、効果が大きいです。

• 0