プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、スーパーでパートとして、働いてます。

精神障害者手帳3級を持っています。

初めは、精肉部門で肉をスライスするスライサー担当でしたがある日、急に会社の総務部と店長から呼ばれて面談になり、障害者と知っていたら、精肉部門担当にしたり、雇用するかどうかも、わからなかったと言われて、入ってる以上は、辞めさせるわけにもいかないので精肉部門から惣菜部門に配置転換の話があり、働き続けるなら、精肉部門から惣菜部門に異動をしてほしいと言われて、ここでクビになったら生活できないとの思い、異動を渋々、口頭でのみ承諾しました。

障害者だから。持病があるからといって、ある意味、強引に部門異動することになったのですが精肉部門より業務内容になかなか慣れないというか、弁当の盛り付けのレシピを毎回、見ながら弁当の盛り付けや準備・加工などをやっているので間違いも多く、スピードも遅く、周りの目が気になり、効率よく、業務ができていません。

なぜ、精肉部門がダメなのかを聞くとスライサーが危なく、ケガや事故が起きてからでは、手遅れとのことでした。

今、働いている惣菜部門でも刃物や油を使っていて、危険があると思うのですが一度、店長や総務の担当者に精肉部門から惣菜部門への異動を承諾したら、撤回できないのでしょうか?

雇用契約書では、精肉部門の方にしか署名・捺印していません。

確かに惣菜部門も人手不足ですが精肉部門も変わらないぐらい人手不足ですが今いる惣菜部門から精肉部門に戻してもらうことは、出来ないのでしょうか?

どうか、妙案があれば、教えてください。
よろしくお願い致します。
障害者だから・持病があるからでは、配慮ではなく、差別や偏見のように思うのですが・・・

A 回答 (1件)

詳細な状況がわからないので、いい加減なことは言えませんが、現行の法律では、障害者差別防止法というのが、あります。

弁護士先生やハローワークに事前相談するのも良いのではないでしょうか?とはいえ、できるだけ、丸く収めたほうが良いような気がします✨
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。