アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレの減量期の食事について質問です。

今まで筋肉量を増やす目的で増量してきましたが、お腹わまりの皮下脂肪、特に内臓脂肪が服を着てても分かるくらい酷くなり今日から筋トレ後に有酸素運動も始めました。

私は今まで増量しかやっていないため、筋肉を作るにはタンパク質以外にも炭水化物を取らないとカタボリックになると認識していて、トレーニング前と後には炭水化物を取るようにしていました。

なので減量中に炭水化物を抜く事に恐怖を感じています。

減量期にも炭水化物は取るべきなのか分かりません。

減量期に炭水化物を取るべきタイミングを教えてください。

因みにお腹が割れるまで減量するつもりはありません。
2ヶ月くらいでへそ周りが4,5cm少なくなるのを目標にしてます。

A 回答 (2件)

炭水化物を中途半端に減らすとカタボリックになりますが、炭水化物を徹底的に制限すると逆に筋肉の分解は抑えられます。

山本義徳インタビュー #2 ダイエット法とサプリ編
http://physiqueonline.jp/fitness/page2128.html

炭水化物を減らし過ぎると筋肉が減るなんて言う人が多いのですが、現実には逆で、しっかり減らしたほうが、糖新生は起こりにくくなるそうです。糖質ではなく脂肪=ケトン体を使うように切り替わるからです。同じ理由で、カーボを制限すると筋持久力もあがります。グリコーゲンに頼っている場合はすぐ枯渇してエネルギー不足になりますが、糖質を摂らなくなるとグリコーゲンではなくケトン体を利用し始めます。ケトン体は無尽蔵の体脂肪からどんどん作られるので尽きませんから。そういう理由で、アスリートでも厳しい糖質制限する人が多いです。

余談ですが、体感的な空腹感も中途半端に糖質制限するより、3食しっかり制限したほうが圧倒的に楽です。「少し減らす」というのがもっとも負担が高いです。

ところで、ウェイトトレーニングしていたら内臓脂肪はほとんど付かないと思いますから、太いとしたら皮下脂肪では無いでしょうか?
仮に内臓脂肪だとした場合、へそ回り4~5cmぐらい、どんなダイエットをしても2週間程度あれば落ちますよ。筋肉量も特に落ちないだろうし。
    • 0

減量期も、しっかり摂ったほうが良いと思います。

• 0