アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ車種でも、グレードが違うと保険料が違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

単純に「自動車保険」といっても、自賠責から、対人、対物、車両保険と種類は一杯あります。


どの保険ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険のほうです。

お礼日時:2019/04/30 14:15

同じでしょーっ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 14:16

車両保険でいえば、仮に全損の保険金が200万円と250万円であれば、当然250万円の方が保険料は高くなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか分かりました。

お礼日時:2019/04/30 14:17

補償内容が同じ場合、同じ車種でもグレードによって違う場合があります。


料率クラスが事故率の多いタイプ程高くなるようなクラス分けがされており、同じ車種でもスポーツタイプの方が高いクラスになっている事もあります。

https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/ve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 14:21

保険は自分で条項を選べる、


金額も自分で設定する。
だから自動車によるというより、人による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 15:23

質問の前提は『登録車において、全く同じ内容で保険契約する』だと思います。


そうしますと、正解は

『違う場合が多くありますし、ほぼ全ての車種で異なります』となります。

なぜなら、保険の料率は、その車の『型式』事に定められているからです。
この定めは、全ての損保会社で共有し、統一して使用しています。
同一車種でも、ハイブリ・ガソリン・ターボと存在すれば、料率は異なりますし、グレード違いと言うだけで型式から違う車種もあります。
更にそこへ加えて2WDと4WDが有れば、更に料率が異なります。
また、マイナーチェンジで型式が異なる場合もあり、その場合も当然料率が変わります。
※偶然同じ場合を除きます※
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!