プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の質問である程度理解できました。
それで良いかと思っていたら、次の疑問が・・・

例 締め日:15日 支払日:翌10日 のケースで教えてください。
  手数料が15日に発生する?(直接利用者へは影響しないが)
  締め日までの利用回数分の手数料が発生する?

利用日が 5/16 だと、次の締め日まで約30日あります。
この30日間も金利が発生すると思うのですが、どこに支払う金利なんでしょうか?
(利用者の支払銀行に支払う?)

目的は、何時繰り上げ支払いを申し込めば良いかという判断の参考に出来ればと思っています。
(旅行に行きますので、ショッピング及びキャッシングもあります)

具体的に図示化された情報がないかと調べましたが、私が求めている様な内容ではなく、
利用すると、利用者、店舗、カード会社、銀行という流れの説明しかなくて・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

では三度目の投稿させて頂きます(笑)。

国内の空港で外貨をクレジットカードからキャッシングで手に入れられるATM在るかは定かでは無いですが、現地の到着の空港のATMで良いと思いますよ。ほぼ100%ATM在ります。インフォメーションで確認してください。今回はどちらの国へのご訪問か分かりませんが、先進国ならコンビニや、同等のコーナーストアーのATMで引き出してもぜ全然大丈夫ですけどね。もちろん銀行のATMも大丈夫です。PLUSかCirrusのマークが有ればどこでも問題ありません。

一点訂正ですが、キャッシングの際に現地のATMの手数料(200円前後)は掛からないと思っていましたが、ご契約のカードにより有無がある様です。事前にカード会社にご確認ください。手数料が掛かる様なら何度も引き出しとは行きませんね。ただ、現金を一度に沢山ATMから引き出さない方が良い理由がもう一つ在ります。もし旅行の間に現金を使い切らないと、帰りに日本円にまた両替しなければ成らないので、そこでまた損をします。直ぐに再度旅行の予定があるなら保管しておいても良いですが、両替と成るとこればっかりはレートが悪くても両替所を使わないと無理ですよね。

理想は帰国日に低額の紙幣と硬貨が数枚残る程度。最後に余った現金は空港のお土産屋さんで全てのコインも出して、残りをカードでと言えば全部現金使えますよ。

両替所とキャッシングの差がいかにあるかを比べているサイトが在りました。
https://www.card-hoken.com/preparation/cashing/

すみません。前回、前々回と長々と説明させて頂きましたが、纏めさせて頂きますと基本はカードでショッピングの方が良いですね。現金の保有額は万が一の為程度の低額が望ましいと思います。私は以前、韓国とカナダ両国とも1週間程度行きましたが100%カードで行けましたよ。韓国の結構小さな個人経営のレストランでもカード使えました。序に、旅行中にご利用中のクレジットカードを紛失したら元も子もないので、念の為にカードは2枚持って行って、1枚はホテルの金庫に保管しておくと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

行き先は 成田⇒ウィーン⇒ジュネーブ
>現地の到着の空港のATMで良いと思いますよ。ほぼ100%ATM在ります。
・今回はツァーで行きますので、トランジットの時間が少しあるくらいで目的地に着いたら移動が優先されて思うような行動は難しいでしょうね。
 (前回は個人で行きましたので、そのときにこう言う情報があれば利用できましたが・・)

>もし旅行の間に現金を使い切らないと、・・・
・経験しています・・・・無駄な使い方と、両替ですね。
 今回はちょっと意識して現金を調達しようと思います。

>念の為にカードは2枚持って行って、1枚はホテルの金庫に保管しておくと良いですよ。
・この考えはなかったです。
 カードの連絡先を書いたメモを持って行き、紛失したときに連絡できるようにはしましたが。
 考えてみると、財布に全部入れてありましたから・・・財布を落としたらアウトでしたね。
 シャレーに金庫があるかどうか判りませんが、考えたいところですね。

両替手数料3%:その時の金額に対するもので
とキャッシング金利18%:年利で有り月割りすると、月で1.5%になる。
この違いが、カードによるキャッシングが有利な理由ですね。

今回の情報も助かります。
こういう耳より、お得情報は何度でも(^^)

追記で海外での現金のアドバイスさせて頂きますね。

海外旅行で頑張れば現金ゼロでも行けますが、多少は現金欲しいですよね。
そこでどこで両替すれば一番お得か。

成田あるいは他現地の空港での両替は絶対損しますよ。
現地の街中の銀行なら多少は良いでしょうが、空港ではまず両替はしない方が良いですよ。Googleで為替レートを確認すれば一目瞭然です。

お勧めの現金の取得方法は、実はクレジットカードからのキャッシングです。為替レートが一番良いです。
しかも、海外では多額の現金のを持って歩いていると、盗まれたりしかねません。落としたり失くしたりする恐れもあります。勿論保険もおりません。出来るだけこまめに現地の銀行等のATMからクレジットカードを使いキャッシングする事をお勧めしますよ。キャッシングの場合はデビットカードと違い出金の手数料も掛かりません。ホント必要に応じて1万円ずつ引き出せば良いと思いますよ。
お伺いするところによると長期な滞在ではなさそうですし、多少利子がついても、換金所の成田の両替所の手数料より最終的に安く成りますよ。

こんな記事を見つけたのでご参考にして下さい。
https://card-professor.jp/entry-121/

ついでにもう一つ。もし旅先で結構大手のお店でクレジットカード払いをする際、円建て支払い出来ますか?Can you charge me by Japanese Yen? と聞いてみて下さい。円建で支払い出来ますよ。空港のお土産屋さんは必ず出来るはずです。そうするとお得です。クレジットカード会社は海外での支払い手数料は無いと言い張っていますが、実は為替のレートに大体2%上乗せしてます。まーなので、海外で使うと沢山ポイント還元してくれるカードも在る分けですが。

では楽しい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、耳寄り情報を。

>実はクレジットカードからのキャッシングです。為替レートが一番良いです。
・日本国内のATMで外貨を入手できる?
 成田には外貨用のATMが有るのかな?
 その場合、帰国してからのへんきんになりますね。
 予め可能なら、返金まで済ますことも可能ですが。
 (何も調べていません、申し訳ありません)

>要に応じて1万円ずつ引き出せば良いと思いますよ。
・え~、まとめて出金を考えていました。
 と言うことは、今までの様なキャッシング額が良さそうだと言う事ですか。
 キャッシングですから、帰ってきて繰り上げ返済を行なうまでは金利が付くことは変らないので、金額次第ですよね。
 最初は少額で返済日を考えながら・・・・

>換金所の成田の両替所の手数料より最終的に安く成りますよ。
・もう少し時間がありますので、検討してみます。
 町中の金券屋で換金したこともありますが、偽札が・・・とは考えていなかったので、気にしようと思っていますが。

>海外でキャッシングを行う場合は、記事内のとおり「PLUS」と「Cirrus」マークがATMにあることを確認する必要があります。
・銀行に設置してあるATMを利用していてトラブルもなかったので、気にもしていませんでした。

>円建で支払い出来ますよ。空港のお土産屋さんは必ず出来るはずです。そうするとお得です。
・これも、え~って言う感じですね。
 現地で円換算させると手数料が取られそうに思って、現地通貨で処理していました。
 円建ての方がお得だなんて・・・初耳、というか無知でした。

確かにクレジットカードの締め日と繰り上げの支払いのシステムは非常に紛らわしいです。

私も何度も問い合わせて要約納得しました。

ショッピングに関する締め日とリボ手数料は関係ありません。まず、海外での利用ですので、数回払いできないと思いますよ。海外で分けて支払いするならリボと成ると思います。

私のMUFG系のカードで例に挙げると、買い物の期間が3月16日~4月15で100,000円使ったとします。
支払日翌月5月10日に成ります。

締め日の4月15日の1週間後位、支払日の数週間前位、に支払い金額確定と言うメールが届きます。(ご自身の設定したリボの状況により金額が勿論違うと思いますが)リボで50,000の請求が来たとします。その際、今月は金銭に余裕があり、もし繰り上げ支払いをしたいなら、10,000 や20,000と1万円単位で、繰り上げできます。その後、繰り上げによる支払い金額の再確定と言うメールが届きます。
勿論その繰り上げの際に全額繰り上げれば、5月10日の際に手数料は一切かかりません。残りの数万円に対してのみ手数料が発生します。
詳しい計算方法はクレジットカード会社のホームページで検索できますよ。

http://www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/payment/r …

因みにキャッシングの利子の計算方法は違います。キャッシングをした際は、引き出したその日から利子が発生し続けます。キャッシングでのリボは払いは利子が高いのでお勧めできません。
旅行が長期に渡り、高額をキャッシングをしてた場合、翌月の支払日までの利子を払わなければなりません。ただ、もしその利子を払いたくないなら、クレジットカード会社に電話すれば、支払日より前に支払いできますよ。最近は海外からでも、ネットから支払いも直ぐにできますしね。私の以前の経験だと、例えば海外で数十万円分キャッシングをしたとして、直ぐに翌日とかにカード会社に電話して、引き出した分をクレジットカード会社にネット銀行から振り込みましたね。これで手数料は最小限に抑えられます。クレジットカードからのキャッシングは為替レートとしては普通の換金所よりはずっと良いのですが、利子を考量しておいた方が良いですよ。

出来るだけ現金使わないでカードでショッピングいう方法が一番いいですけどね。

お解りいただけましたでしょうか?

ここで余談ですが、面白と言うかクレジットカード会社がどうやってお金を儲けているかの話ですが、勿論この繰り越しの際の利子と手数料です。
特に海外に行った際は、必ず為替の関係で数円から数千円単位の端数が出るのですが、この端数は繰り上げ支払いできません。繰り上げは1万円単位です。
まあ数千円なので大した利子は発生しませが、ちりも積もればと成ります。
逆にクレジットカードが会社は顧客に対して、いかに繰り越しさせるか知恵を絞ってますので、繰り越した際はポイント2倍とうたっている会社も沢山あります。
賢いカードユーザーなら出来るだけ繰り越し金額を数円から数十円単位に抑えつつも高額ポイントも獲得してますよ。

私は普段の生活に98%位はクレジットカードで支払いしていますが、うまく使えば現金よりずっとお得で便利ですよ。
今回はあくまでも私の使っているクレジットカードの例ですが、どこの会社も差ほど違いはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ショッピングに関する締め日とリボ手数料は関係ありません。
・これなら気にすることはありませんね。
 基本1回払いですので、ショッピングで考えるべきだと認識しました。

>キャッシングをした際は、引き出したその日から利子が発生し続けます。
>クレジットカード会社に電話すれば、支払日より前に支払いできますよ。
>出来るだけ現金使わないでカードでショッピングいう方法が一番いいですけどね。
・持って行った現金でできるだけ回して、返済時期を考えてキャッシングしたいと思います。
 とは言っても、高額を持って行こうなどとは考えていませんが。
 (過去は、成田で5~6万円換金していましたが、このくらいでしょうかね)

・帰ってきて、キャッシングから20日以内に返済できるキャッシングが出来ると良いのかも知れない。
 1万円以下が、まる一ヶ月の利子が付いても大きくはないでしょうから。
 (気休めかも知れませんが)

>繰り上げは1万円単位です。
・繰り上げが1万円単位だとは知りませんでした。
 (繰り上げ返済ができる事も知らなかったのですが)

失礼ながら、
記載頂いたURLのMUFGの説明が判りにくかったですね。
定額方式の「Aコース」で説明がありましたが、
締切日(毎月15日)時点のご利用残高
票の中に、1万円、2万円・・・・の意味が?

・MUFGは判らなくても、brooklyniteさんの説明で理解できました。

皆さんのお陰で、
・ショッピング1、2回払いは手数料がかからない事を知りました。
 (複数回返済だと金利がかかると思っていたが、手数料のことだった。)
・キャッシングは、金利がかかるが繰り上げ返済で低減可能だと。
 (今までは引かれるままにしていました。)

普段の生活でも、
カード支払いの方がポイントが付く分お得だと言う事ですよね。
(手数料がかからない事で考えが変ってきました)

改めてお礼申し上げます。

キャッシングは、締め日前に繰り上げ返済できます。

ただ、海外キャッシングの場合、利用の2日後にできるかどうかはわかりません。私は、海外キャッシングは中国と台湾でしかやったことありませんが、どちらも10日くらいしないと明細に載らず、返済ができませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

カード会社によって、キャッシングの情報が何時届くかと言うことですね。
届き次第、連絡をすれば繰り上げ返済が可能だと。

#7です。

お礼ありがとうございます。

> 一時立て替え払いしている誰かの処に、金利が発生すると理解しました。

ちがうんです。金利じゃないんです。手数料なんです。

金利というのは「そのお金を投資して、得たお金」なのです。だから投資が失敗すれば金利だけでなく元のお金も帰ってこなくなる場合もあります。そういうリスクを背負って得たお金を「金利」というのです。

カードの決済はカード会社が店舗から手数料をもらい、銀行はカード会社から手数料をもらって決済します。カード利用者が手数料を払わないで済むのは、店舗が「現金を持っていなくても買ってもらえるから」です。

だから店舗はカードで購入した人には事実上の値引きをしていて、その値引き分がカード会社の手数料なのです。
朝安売りのお店などは「現金なら数パーセントのポイントがつくが、カードならそのポイント分を手数料に回す」のです。

決済はどこにも投資先がありません。だから金利ではなく「手数料」なのです。

またこのような「買った時と支払時期が違う」というのは会社同士の取引では普通に行われています。問屋さんから毎日仕入れても、支払いは月末に纏めて請求され、支払いは翌月の末日とか、2か月後の末日などになったりします。
その間、問屋さんは当然お金が入ってこないのですが、そこに金利は発生しません。

このような「決済」の商習慣を個人でも簡単にできるようにしたのが、クレジットカードです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ちがうんです。金利じゃないんです。手数料なんです。
カード会社は銀行業務は出来ないので、金利は無いと言うことですよね。
借入金額の額面に対応した手数料を取っている・・・で良いでしょうか。
(まだ違っていたりして(^^))

ショッピングについては、1回払いであれば、繰り上げ返済を考える必要はありません。

海外キャッシング時のATM手数料は、かかるカード会社とかからないカード会社があります。かかるカード会社は、どこも金額は同じです。手数料がかからないカード会社については、リンク先みてください。あなたの持ってるカードだと。ANA JCBが手数料無料です。なお、JCB EITカードは、海外キャッシングができません。
http://www.card-user.net/2491.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ANA-JCBは解約しようかと思っていたところですが・・。
私が持っているカードで、ショッピングに有利なカードだと・・。

EITは確かに、海外キャッシング枠はありませんでした。

手数料を取られてもと言うことなら、楽天、yahooと言うところですね。
得にyahoカードがTポイントと連動させているので。

キャッシングについて、繰り上げ支払いをと考えています。
この、キャッシングの繰り上げ支払いは
締め日以降でなくても、処理日の2日後でも返済が可能な様ですが・・。
締め日以降でないと、クレジット会社も金額把握が出来ていないのか煩雑になるのかでできないと思っていましたが、可能な様ですね。

#5です。

お礼ありがとうございます。

>これは当座預金は銀行倒産時に保護されないと言うことで良いでしょうか?

逆です。普通預金は1千万までしか保護されないのに、当座預金は全額保護される、ということです。
これは普通預金や定期預金が「投資の原資になって利子が増える」事を前提にリスクも負っているのに対して、当座預金は決済(つまり支払い)のためのもので『銀行がお金を預かっているだけ=だから利子はつかない』からです。

>クレジットカードのキャッシングは、カード会社が立て替えていると考えて良いのですね。
それに、法定内の最高の18%が掛けられていると・・。

クレジットカードのキャッシングはまったく別の話で、質屋からお金を借りるか、銀行からお金を借りるか、カードでキャッシングするか、と言うだけのものです。
クレジットカードの本質は「決済」であって、キャッシングはおまけにすぎないのです。だから「クレジットカードの仕組み」を知りたいならとりあえずキャッシングは無視することです。

>銀行は金利を取るのではなく、カード会社からの請求に従い振り込んでいると・・。
その通りですが、大量の支払い(これも決済)を行う銀行はカード会社に支払いする時に数パーセントの手数料を取っています。無料ではないです。でもこれは手数料であって金利とはいいません。

何度も書きますが、まず「決済」という概念をしっかり把握してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>逆です。普通預金は1千万までしか保護されないのに、当座預金は全額保護される、ということです。
・当座預金と普通預金の認識が・・・・知識不足でした。

>行う銀行はカード会社に支払いする時に数パーセントの手数料を取っています。無料ではないです。
・銀行が金利を取っていないと言う事でなんとなく判りました。
 一時立て替え払いしている誰かの処に、金利が発生すると理解しました。

>まず「決済」という概念をしっかり把握してください。
・「クレジット」が信用という意味すら判っていませんでした(^^)

手数料とは、客が負担する手数料のこととして回答します。

(店が負担する手数料もあります)

-----------------------ショッピングの話---------------------
一般的なクレジットカードは、一回払い、2回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス払いの5つの支払い方法があります。このうち、一回払い、2回払い、ボーナス払いには通常手数料はかかりません。かかるのは、分割払い、リボ払いだけです。

通常と書きましたが、ごく一部2回払いで手数料のかかるカードがあります。一回払い、ボーナス払いで手数料のかかるカードは、私の知る限りありませんが、手数料をとってはいけないという法律はありませんので、絶対ないとは言えません。

手数料というと一回いくらの手間賃的なイメージですが、分割払い、リボ払いの手数料はそうではありません。手数料の金額は、借りた金額と借りた期間で決まります。利用回数は関係ありません。わかりやすく言えば、手数料ではなくて利息です。利息の支払い先は、カードの発行会社です。
例えば、10万円を10回払いにした時の利息と、5万円の10回払いを2回した時にかかる利息は同じです。

利息の計算方法は、カード会社により異なります。私の知る限り、カードを使った日から最初の締め日までの日数は、どのカードも利息計算の対象とはなりません。締め日から支払い日までにかかる利息は一日単位で計算するカード会社と一ヶ月単位で計算するカード会社があります。一ヶ月単位で計算するカード会社であれば、支払い日より前に支払っても利息は同じということです。一日単位で計算するカード会社の場合は、支払い時点で利息が確定しないため、利息分の支払いは翌月に請求されます。このため、一見すると、支払い日よりも前に払ったのに利息が変わらないように見えます。

ショッピングの利息は、金銭の貸借を対象とした利息制限法の適用をうけません。年利何%であっても違法ではないということです。実際には、どのカード会社も利息制限法の上限金利である年利18%以下に設定されています。

-----------------------キャッシングの話---------------------
キャッシングの支払い方法は、1回払いとリボ払いの2つです。
キャッシングの場合、1回払いでも利息はつきます。利息の計算方法は、どのカード会社でも一日単位です。
同じ支払い額であれば、一回払いもリボ払いもかかる利息は同じです。
例えば、1万円借りて1回払いで返す、1万円借りて最初の支払い日に1万円全額をリボ払いで返す、この2つでかかる利息は同じです。

利息の他に、借りる時のATM手数料がかかります。ATM手数料はかかるカード会社とかからないカード会社があります。かかるカード会社の場合は、借入金額1万円以下は税抜100円、借入金額1万円超は税抜200円です。
キャッシングの利息計算は、どのカード会社も一日単位ですので、一日でもはやく返す方が利息は少なくてすみます。
ただし、返済の際には、返済方法により振り込み手数料、ATM手数料などがかかります。所定の支払い日に口座振替での返済であれば、返済にかかる手数料はありません。こまめに返済すると、返済にかかる手数料がかさんで、かえって損する可能性もあります。

利息・手数料のハナシは、カード会社による部分が大きいです。これ以上詳しい回答を求めるのであれば、あなたのカードがどこのカード会社のなんというカードかを明記して、あらためて質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ショッピングとキャッシングに分けて説明頂き助かります。

>締め日から支払い日までにかかる利息は一日単位で計算する
・締め日まではカード会社の金利がかからないと言う事ですね。
・カード会社によっては、締め日以降速やかに繰り上げ支払いが出来るならするべきだろうと。

キャッシングは、借りた日から金利が発生すると。
だから、早めの繰り上げ返済が有効だと。
但し、返済回数によって手数料が多くなる場合があるから注するべきという事ですね。

私が海外で使用を考えているカードは、
・yahoo(マスター)、楽天(マスター)、JCBEIT、ANAJCB、三井住友クラシック(VISA)カードです。

海外でのキャッシング時のATMの手数料はどのカードも同じと考えていますが違っていますでしょうか?

ショッピングについては、考えなくても良いと。
(締め日以降は状況により繰り上げ返済が良いと)

以上の解釈でよろしいでしょうか?

質問者様は基本的な知識に欠けています。

それは「そもそも金融機関には貯金&出資と言う機能と、決済と言う機能がある」ということです。
一般的な銀行口座は普通口座または定期預金口座などですが、これらは銀行が預金を集めたうえで貸し付けをして金利をもうけています。ある意味口座にお金を入れることは出資することでもあるので、銀行口座に金利がつくのです。

しかしもうひとつ、一切金利がつかない口座があります。それは当座と呼ばれる預金でこれは決済(支払い)専用なので「銀行はお金を預かっているだけ」で貸し付けに回すことはありません。したがって金利はつきませんし、マイナス金利(銀行が損失を出して倒産する時に口座のお金が1千万までしか保護されないこと)も関係なく、銀行が倒産しても預金は全額保護されます。

クレジットカードはこの決済のための口座代行サービスなのです。したがって、決済期日まで金利がかかることはありません。その代り、前のご質問でご存知だと思いますが、数パーセントの手数料を店側から徴収するのです。

日本では現金を持ち歩いても危険がほとんど無いので、個人の決済は殆ど現金ですが、欧米などは強盗などの危険が伴うので近代以前から決済口座が普通に使われていました。映画などで小切手帳を出して「いくらほしいんだ」というようなあれです。

あれは金額を記入した日に現金化するわけではないので、(期日はありますが)現金化するまでは一切金利はかかりません。クレジットカードとは「銀行じゃない会社が行う小切手帳」なのです。

だから1回払いなら金利はつきません。お店の方は「危ないから現金をもっていなくても、嵩張る小切手帳を持っていなくてもプラスティックカード一枚で支払いが終わるなら、買い物をしてくれる客が増える(機会損失が減る)ので、機会損失分のコストをカード会社に払ってもいい」と考えているわけです。

だから決済、つまり正常の支払日まで金利がつくことはありません。分割になるとこれはカード会社が先に販売店にお金を払って、決裁者にしばらくお金を貸していることになるので、カード会社への金利が発生します。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

>質問者様は基本的な知識に欠けています。
ご指摘もっともで、申し訳ないです。
>銀行が倒産しても預金は全額保護されます。
これは当座預金は銀行倒産時に保護されないと言うことで良いでしょうか?

クレジットカードのキャッシングは、カード会社が立て替えていると考えて良いのですね。
それに、法定内の最高の18%が掛けられていると・・。

銀行は金利を取るのではなく、カード会社からの請求に従い振り込んでいると・・。

現金の代わりにクレジットカードで支払う場合と、リボ払いでローン支払いにする場合と、キャッシングで借金をする場合と、全部ごちゃまぜにして考えていませんか?

それに、手数料と金利もごちゃまぜにしているように思います。手数料と金利は違いますよ。

金利が必要なのは借金(ローン)の場合だけですよ。
金利を支払うのは、当然借金をした人が、借金をした会社(クレジットカード会社、ローン会社)へ支払わなければなりません。
クレジットカードの手数料は利用者ではなく利用された店舗がクレジットカード会社へ支払います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>全部ごちゃまぜにして考えていませんか?
はい、ご指摘最もです。
どちらも金利がつくと思っていましたので・・・。

ショッピングも、キャッシングも利用者から見ると借金の様な事なんですけど、違うんですよね。