アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今すかいらーく系列のファミレスでバイトをしています。仕事内容は辛いものですが、なんとかやっていける程度です。でも、ほぼ毎週6連勤、ある時は7連勤、GWは今日以外9日間出勤毎日9時半から23時でした。まだ学
生なので遊ぶ時間も欲しいし、趣味の時間も欲しいし、勉強の時間も欲しいです。小遣い稼ぎができれば良かったので最初の契約では17時から22までの間のシフトの週3日程度という契約でした。それがどんどん長くなってしまい、店長にもマネージャーにも「あなたに期待してるんだから」と圧をかけられて断りにくくなってしまい、全てのシフトにOKをしてしまい、今ではいいように使われてるとしか思えなくなってしまいました。
本題なのですが、昨日、店長に今月いっぱいで辞めさせてもらいたいと言ったところ「急すぎる、夏休みの忙しい時期の前に辞めるなんてありえない」と言われてしまい、話を切られてしまいました。調べたところ、アルバイトなら2週間前に言えば辞められると書いてあったのですが…
本当に毎日辛いし心身ともに限界まできてるのでどうしても辞めたいです。どうしたらいいのでしょうか…
長々と申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あまりに環境が劣悪ですね。

飲食チェーン店の悪しき部分が出まくってます。

辞める事は全く問題ありません。
できれば「辞めさせてもらいたい」ではなく「辞めます」と、強気で言ってください。
「もらいたい」では相手に拒否出来る余地を残しますから、あなたが今思っている「辞める」という意思をハッキリと伝える事が大事です。

それでも相手が都合を押し付けて辞めさせないのであれば、本部や労働基準監督局などに事の顛末を相談するのも良いかと思います。

自分の体や心に無理してまで、その様な職場に奉仕する必要も義理もありません。
『他の人に迷惑がかかる』とかいう風に自分を責める事無く、「辞めます」と伝えても後からどんな愚痴を言われようが気にせず、辞める日までは自分の都合でシフトを考えてもいいと思いますよ。

自分の時間を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。店長とマネージャーが怖くてはっきり言ったことがありませんでした。頑張って言ってみようと思います。細かく丁寧に答えて下さり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/05/02 00:56

やめます。

と再度言い、必要ならば親御さんに電話してもらう。

学生さんなんだから 学業優先ですと伝えてもらったら良いと思います。
主様がやめても その穴を埋めるのは店長の責任です。
その店長の無能さに 付き合ってあげる必要はありません。
何の為の店長なんだかね。

飲食はこういう人多いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうしても店の経営が上手くいかなくなると言われて辞めるにやめられずここまで来てしまいましたが、そうですよね、私の責任ではない…ですよね。今度はキッパリ辞めると言ってみます。

お礼日時:2019/05/02 01:01

シフトが多すぎるから辞めたいのであれば、「シフトを減らしてもらえないのなら、辞めさせてもらう」という条件を付け、交渉してみるとよいでしょう。


その結果で考えるというのもありです。

退職の意思が固いのなら、「辞めたい」ではなく「〇月〇日をもって辞めさせてもらう」という強い意思を示すことです。
すんなり認めないような店長なら、【退職届】を書いて提出する方法もあります。(期間の定めがない契約なら、2週間以上前の予告)
それでもこじれるようなら、管轄の労働基準監督署に相談です。(退職を認めないとか、最後の給料が支払われないなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しっかり言えるように頑張ってみます。認めてもらえなかったら退職届を書いて提出してみます。細かく答えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2019/05/02 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!