アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在空気の悪い国にきて4ヶ月経とうとしています。2ヶ月くらい前から鼻に違和感を覚え、突っ込んでみると指が入りまんでした。鼻の中にカッチカチの鼻くそが、粘膜にこびりついて指が入らない状態でした。少しづつかき出して全部取り終わっつた頃には鼻の中が熱く痛くて、鼻をつまむととても痛いです。
今も変わらず、毎日2~3回はほじらないと鼻で息ができません。日本にいる時はこの様な症状になったことはありません。
(症状)
・鼻の中に鼻くそが大量(1つが大きすぎる)に毎日できる
・それは全て石ころみたいに硬い
・鼻の穴の入口ににも、かさぶた?見た目は目立ちませんが皮がついている

くしゃみや鼻水はありません。
この鼻をほじるという行為、粘膜をきづつけ
ずっと痛いのですが、なまじほじらないでほおって置いた方がいいのでしょうか?

つい癖で、全部取ってしまおうと必死で取るのですが取るのも簡単ではありません。

また、この国ですが高温多湿です。
乾燥してるとは思えないのですが。。。

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

九州の田舎で育ったんですが。

大学で大阪に行ってから鼻くそが白いか黒いか訊かれて迷わず「白」って答えたら「都会は黒やねん。他の田舎者にも訊いたら白って言ってて、俺はそれが最初信じられなかった」と言われました。当時は長年の謎だったドラえもんで鼻糞が黒かった理由が分かって納得しましたが、空気が綺麗なとこに住んでるのと都会で空気の汚いとこに住むと鼻糞の質は変わるという事です。

10年程前に北京オリンピックで工場や建築ラッシュの空気が最高に悪い北京に一年住んでた事があります。私はカナリア体質のようなんですが、住み始めて謎の眩暈が度々起こりましたし、数か月後には喘息のような咳が止まらなくなる症状がでましたよ。当時、同じ語学学校に通ってる日本人学生がタバコも吸わないのに住んで1年で検査したら肺が真っ黒になっててビックリしたと言ってました。私の場合、北京から引っ越したら眩暈も咳もピタッと止まりました。大気汚染、本当にヤバいです。

鼻糞が気になったら、顔を洗って、洗いながら取り除けば粘膜や皮膚に損傷を与えずに取れますよ。綺麗に取れたら気持ちはいいでしょうが、空気悪い場所で最後の砦である鼻の内部の粘膜傷つけるのヤバいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。1年も。。。
私は北京ではありませんが違う意味で空気の汚い所にいます。
排気ガスがとりあえず凄いなと思ったのが最初の印象でした。頭痛とかもしましたね。
今は、外出時の排気ガスは気にならなくなりましたというか、慣れてしまったのでしょうね。慣れただけで、実際は害なのでしょうが。
取り敢えず暑くてマスクはできません、外では。家の中ではなるべくしています。
窓は開けてはいませんが、掃除してテーブルを拭いても、2、3日中には指で字が書けるほどホコリが詰まります。つまり、家の中でも隙間から入ってくるのでしょう。
何とかならないかな・・・・・・鼻の異常・・・・・・(;_;)

空気が悪いって汚いって事なのかな?

それに高温多湿となると思いつくのはインドですが。(的外れで地理的には近くもないのかも知れませんが。)
まぁ毎日鼻洗浄はした方が良いでしょうね。
水も良くないと思われますのでペットボトル入りの水を使う行かないかも知れませんが。
あまり鼻をほじっていると何れ粘膜近くの毛細血管が破れて鼻血が出るかも知れませんよ。
衛生環境も「?」マークが付きそうなので、そこから雑菌でも入れば面倒な事態にもなりかねないですし。
普段はマスクでも使うしか無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

インドではありませんが、まぁ近いっちゃ、近いです。
排気ガスは凄いです。
目に見えない何かが(空気が)私を苦しめているのだとわかってます。室内ではマスクしていますが外出時は暑いのでできません。泣
ありがとうございます!