アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語問題10題ですが、
( )内で間違いがある箇所を教えて下さい。
その箇所の解答解説お願いします。

I (was waiting)the TV program
when a friend of mine called me up.

I wish I (had met )you at that time.

She (has been working)for this company
Since graduation.

It was discovered later
that the earth(moves)around the sun.

They (are discussing) the matter
in the conference room now.

My uncle gave me the watch
that he (had bought) in Switzerland.

I (finished)all the course work
for the degree last year.

They (have married)for five years.

If I (had had)her e-mail address,
I would give it to you now.

If she (studies)English hard,
She will definitely pass the entrance exam.

A 回答 (1件)

絶対間違いがありますか?

❶は、waitingは自動詞ですので、目的語を取りません。watchingが適切だと思います。
➋は、間違えていないと思います。
❸は、現在完了進行形が使われていますが、現在完了進行形は、
I have been studying math
since this morning.のように、ある動作を比較的短い間にずっとしている、という意味なので、ここでは、
彼女は、卒業してから、ずっとそこで働いている、は、比較的長い間、そのことが継続されている、という意味で、進行形は使いません。She has worked となります。
例えば、
I have been studying English since this morning.
I have studied English for three
years.
のように使い分けます。
➍は、不変の真理を表すのは現在形なので、正しいのでは?
❺も、discussは他動詞であり、動作動詞なので進行形になります。したがって間違いはなし。
❻ 叔父が私に時計をくれたのは過去のことで、叔父が時計を買ったのは、
それよりもまえのことなので、大過去を表す過去完了でよいはずです。
❼ last yearがあるから、普通の過去形でok。
❽ marry は その場かぎりの「結婚する」を表すので、have marriedとすると何回も結婚式をやってるみたいですね。なので、They have been married とします。marriedは、
「結婚している」という意味の形容詞です。
❾は、「もし私が彼女のアドレスを持っていれば」となるので、仮定法過去完了にする必要はなく、仮定法過去で、If I had her 〜とします。
❿は、条件を表す副詞節の中は、未来のことでも現在形で表わすので、このままでokです。
    • 0
この回答へのお礼

物凄くわかりやすいです。
ありがとうございます。