dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

待ち合わせ時間の何分前に集合場所に着くのが常識ですか?

A 回答 (6件)

10分から15分前


逆算して気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます

お礼日時:2019/05/07 20:06

10分前には行くのが常識です 私の考え

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのくらいですよね

お礼日時:2019/05/06 15:33

追記失礼します。



あなたの行動は、相手にとってとても気持ちの良い行動ですので、公私ともにとても良いことだと思います。

ただ、相手の行動や考え方は相手の問題なので、触発されると、ただそれだけで勿体ないですし、
あなたがイライラする原因は、
あなたの考えを当たり前のように相手に求めているからではないでしょうか。

仕事でも、ましてやプライベートなら、仮にギリギリや遅刻したところで、相手の言動に影響されてイライラするよりも、遅れた分、これからどう調整しようか考えた方がイライラしないし、相手との関係性もより良くなるのでオススメです。

私が昔そーでした。課題の分離など勉強して少しずつ自分の感情をコントロールできるようになりました。

人ですからイライラするのは仕方がありませんが、イラッとしたとしてもその場で終わらせた方が、一時的な感情よりも相手との関係性の方が大事ですし何より自分のためですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!それそうかもしれないです!
中学時代に先生からもあなたの考えを押し付けるのは違うよって言われました。
あなたのおかげで大事なこと思い出せました!
当たり前がなんなのか考えさせられますね…

お礼日時:2019/05/05 19:06

「常識」と言えるものはないです。



全員が集合してから、トイレ行きたいだの飴が買いたいだのと余計な行動をしなければ良いです。

そういうことも見込んで自分で決めれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の内容に応じてというわけですね!ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/05 18:29

関係性や内容によって変わります。



先方へ出向くなら10分程度前が無難かと。
早すぎても失礼ですしギリギリも印象悪いので。
外で集合してから移動なら20〜30分前だし、撮影とかなら30〜60分前に行って準備だし。
本当に関係性や内容によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
私は5分前に集合場所に居ないと気が済まないタイプ見たいです…笑
人って難しいですね

お礼日時:2019/05/05 18:27

5分前がかつては常識でしたが、スマホが普及してからは、少し崩壊ぎみですね。


事前に連絡しておけばOKみたいな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車で通学する時に、「〇分の電車で行くから改札の前集合ね」って友達に言ったんですけど、友達毎日電車の時間ギリギリに来るんです。
私は電車だから尚更5分前には集合するのが常識だと思って毎日イライラしてるんですが、私の心が狭いだけでしょうか?笑
しかもその子 に「いつもギリギリでごめんね」ってこの前言われました。
そんなこと思うのならば家を早く出るべきだとは思いませんか?

お礼日時:2019/05/05 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!