プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月月初に、顧客にお送りする請求書発行の業務と、前月の営業成績や売り上げをまとめる社内資料の作成を行なっています。

それぞれ締め切りは「月初3日以内にでき次第早く」です。
私はまず請求書を発行して先方に確認していただいている間に資料作成をしています。
訂正依頼が顧客から来た際は資料作成は一旦中断し、確認・再発行をしています。
という感じなので、どれくらい訂正があるかにもよりますが資料作成は請求書発行が済んでからという流れになってしまいます。

上司からたびたび「資料まだ?」と言われるのがストレスになっています。
確かに私の中での作業の優先順位は請求書よりは低いですがいつも締め切りには間に合っています。
これはただの愚痴ですが…3日以内を遵守するため、月初数日はいつもより少し早めに出社し、昼休みも食べながら作業し、3〜4時間残業しています。
そんなに早く資料がほしいなら他の人に振ってほしいです(資料作成がまだ不慣れなので、慣れてきてもこの状態なら分担を依頼したいと思っています)。

顧客に向けた請求書の発行と、社内に向けた資料作成では前者を優先して問題ないでしょうか?
月初に二つ業務を行うのはまだ数回目ですが、あまりに急かされるので私が間違っているのか不安で質問させていただきました。

A 回答 (4件)

当然です。


顧客優先。でも どうしてそんなに訂正依頼が来るのでしょうか。
それがなくなれば 主様なら楽勝じゃないですか?
訂正がなくなるにはどうしたらよいかを考えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

責任感を持って自分の任された仕事に対応しようとしている貴方は素晴らしいと思います。


優先順位は顧客か?社内か?ですが、優先順位は貴方の会社(もしくは部署の目標)が求める事によって変わると思います(あくまでも私の考えですけどね)。
例えば貴方の会社(部署)が売上なら、どちらの仕事をする方が売上につながるか?で優先順位を決めれば良いかと。
例えば社内対応を優先すれば、次回以降の社内とのやり取りがスムーズになって売上拡大につながるなら、それを優先すべきですし、社内を優先しても売上につながらないのであれば顧客対応を優先すべきだと思います。
会社や部署の目標が顧客対応を最も重要視するなら、それを一番にするべきでしょう(とはいえ「顧客重視」は売上拡大の手法なので、顧客重視すれば何でも良いってわけじゃないでしょうけど…)。
すみません。長くなってしまいました。
本来であれば上司が何を優先すべきか指示を出すべきだと思いますが、自分の事でいっぱいいっぱいの上司は、貴方のこなせる量と仕事量を把握していない可能性があります。
そんな上司は忙しい時に相談しても火に油を注ぐだけですので、余裕のある時や飲み会の時にでも少し相談してみたらどうですか?
世の中的に見て正しいと言える事も上司の目から見て正しくないと評価されませんので、一度、上司の望む事を聞いておくのも良いと思います。
    • good
    • 1

そんなに急かされる+時間外業務が必要な作業量であれば他の人に振って分担した方が良いと思います。


結局、それだけ急かすって事は質問者さんに伝えている期日前に欲しいんでしょ?
物理的に無理じゃん(笑)
    • good
    • 0

こちらの場合も同様業種ですが、お客様第一ですね。


中で文句を言われても、開き直ってしまいます。
(顛末書出したことは、有りますが・笑)

業務の流れからいっても、会社の収益となる業務の
為に営業活動を行ってる訳であって、無理もしてる
と思っています。まずその為に動く事が先決、部署内
諸業務はこちらの判断でどうにか、という物では有り
ませんが、他部署上司や重役であっても業務の優先
順位は理解してくれています。
ただし、同部署内であると上司や部下などの関係から
なかなか通用しなくなってくる?
おかしな話で、まったく。日本の組織の素晴らしさ?

なんですが、要は「要領と見た目・立ち回り」がこれ
に関わってくるので気を付けられた方がいいと思い
ますよ。
あまり1点集中主義でも、上司の判断・見た目では
彼はアレしかやってないよなぁ。となってしまいます
から…。どうやって見て来るか分かりませんからね。

超真面目に一つの事だけに取組んでいて、いい場合と
悪い場合も有ります。一生懸命やっているのに…。

なので、少しの要領でアレもコレもやっているんだ!と
ばかり見せつけられる容でも有ればベストなんでしょうが。
それでも、言う奴は言うでしょうが・笑

少しでもストレス回避の為に、色々チャレンジしてみる
しかないでしょうね。

でも、ちゃんと稼いでいるんだ!文句あるかいっ!
事務机ひっくり返したいですね~♬
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!