電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場でたわいのない世間話しをしている時に、私の言ったことにいちいち反論、ダメだしする人がいます。 それもキツイ言い方で、ときには(それは 違う!)って感じで自分の考えを言うのです。
偉そうに言ってくるので 本当に腹が立ちます!

仕事の事での意見なら良いのですが、ただの世間話しでなのに そんなにムキになって言うのか....?
その人に話しかけてるわけではありません

日頃はあまり喋らない人なんですが、私が話をすると嚙みついて来るので辛いです
しかも数人の同僚の前なので余計に....

もうその人の前では話をしない方が良いのか? 

小さい事ですが、悩んでいます

アドバイス ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

話さないほうがイイですね


学びましょう
    • good
    • 1

質問者様は女性でしょうか。


相手の方は男性ですか?女性ですか?

相手が女性の場合は、質問者様に嫉妬している可能性があると思います。
仕事では勝てないので、雑談で勝とうとする、もしくは質問者様の価値下げを行う。

相手が男性の場合は、質問者様に好意がある可能性があります。
女性に対して、自身を優位に見せることでしかアピールできない残念な方もいます。

いずれにしても、「また始まった」受け流せるといいですね。
    • good
    • 1

けりをつけるしかない。

    • good
    • 0

たわいのない世間話をしている相手(同僚)が理解してくれていればいいんじゃない?



「あらまぁ、またキツ子さん(仮)、sinsinsinzさんに咬みついてるわぁ、困った人ねぇ」と。

日ごろから咬みついてくる人なら、同僚もわかってるんじゃないの?
「みんなアンタには呆れてるんだよ~」って思えば、つらい気持ちえが哀れに思う気持ちに切り替えできるかと。

同僚の方もキツ子さん(仮)をなだめてくれればいいのにね、とも思いますけど。
    • good
    • 1

何がそんなに気に入らないのかが分からないと腑に落ちませんよね?(^^;



少し省みて、どう考えてもその方に対し、気に障るようなことをした覚えがないならば……。

「いちいち私の言うことが気に入らないようですが、私があなたに対し、何かしましたか?」
と、一度毅然と(キッパリと)聞いてみたら如何でしょうか。

それに対し思い当たる節があれば、素直に心から謝る。
それでも態度が変わらないようならば、取るに足らぬ人と割り切り、こちらは敢えてごく普通に接する。

急に発言をしなくなれば、相手は「勝った!」と、勘違いするかもしれません。
あなたも同じように尖れば、同じ穴の狢に。
    • good
    • 2

また始まった、とか言ってあげればいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!