プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔認識がうまくできないことがよく有ります
まったくの別人なのに同じ人に見えたりすることがよく有ります
症状に気づく以前は間違えて声かけてしまうようなことも何度か有りました

記憶力の問題、障害などですかね?

例えばWeb版の教えて!gooのトップページの記事のこの人物なのですが
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9988d4017e …
どうしても郷ひろみさんにしか見えません、見えるというレベルではなく見分けが付きません。

似たような漢字なんかの見分けがつかないあれと似てるのかも知れません。
他人より漢字の区別が苦手なのも事実です

情報をお持ちの方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

それは脳梗塞の症状かも知れませんし、もし幼い時から同じだったとしたら大脳の先天的障害です。

遺伝的なものと、母胎内で成長する過程で異常を起す場合と、少なくとも二つは確実にあることが知られていますが、その詳細については21世紀の研究課題です。
    • good
    • 0

相貌失認という言葉をご存知ですか?


脳の構造上の問題で、治ったりするものではないらしいです。
一度会ったら顔は絶対忘れないというタイプのひともいますが、その全く逆なんです。
顔以外の特徴を記憶して名前と紐付けしていく、工夫をしていくしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!