電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時代 価値観が多様化して、災害でも起きないと連帯感を感じない様な気もしますが

今の時代に真人間は何をやっているのでしょうか?

真面目過ぎて病気になっているのでしょうか?スーパーマンの様に働いているのでしょうか?

私も真人間の道を外れてしまいました。

毎日12時か以上働いている人が真人間でしょうか?世界平和のために行動してるでしょうか?

家族の為に辛い仕事を必死で熟しているのでしょうか?

それとも今の時代 真人間なんていなくなって みんな要領よく生きているのでしょうか?

A 回答 (9件)

今の時代 価値観が多様化して、災害でも起きないと


連帯感を感じない様な気もしますが
 ↑
戦争の方が連帯意識が強くなります。
連帯意識が強くなると自殺が減ります。
だから、戦争や大災害があると自殺が
減ります。
これはデュルケームの自殺理論にも
合致します。



今の時代に真人間は何をやっているのでしょうか?
 ↑
庶民をやっていると思います。
英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、
ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いとのこと。
特に、歴史の英雄などはサイコパスばかりだそうです。
真人間は偉くなれないのです。




真面目過ぎて病気になっているのでしょうか?スーパーマンの
様に働いているのでしょうか?
 ↑
庶民に限って言えば、結局、最期に笑う
のは真人間だと思います。
真面目にコツコツやって来た人間が
最期は勝っている。
ワタシの経験ではそんな感じです。



私も真人間の道を外れてしまいました。
 ↑
なんかやったの?
盗んだ下着は返しましょう。



毎日12時か以上働いている人が真人間でしょうか?
世界平和のために行動してるでしょうか?
家族の為に辛い仕事を必死で熟しているのでしょうか?
 ↑
コツコツと、地道に生きていると
思います。



それとも今の時代 真人間なんていなくなって 
みんな要領よく生きているのでしょうか?
 ↑
ほとんどの人が真人間だと思います。
真人間が、社会を支えているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

tanzou2先生は随分色んな事を知っていますねえ。

色んな人と話したのでしょうか?それとも多くの書物や情報を仕入れたのでしょうか?

それとも学歴が高いのでしょうか?

世間もよく知ってありますねえ。どんな仕事をしてるんでしょうねえ??

お礼日時:2019/05/07 20:22

まじめで正しい生き方をしている人間ですが


時代、社会、国、地域、価値観により様々です

イスラム国では、爆弾かかえて自爆する人
70年前の日本は、天皇陛下バンザイ、と言う人
現在は、クリスマスやバレンタインデーでバカ騒ぎをする人
初詣は神社、結婚式は教会、葬式はお寺でやる
ミソクソめちゃくちゃな人

あ、詐欺集団の中では、最も人を騙す人

もし、今の世に 特別人格の優れた人(真人間と言うなら)がいたとしたら
多くの人に非難され、迫害され、嫌われているはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

成る程 分かる様な気がします。

真人間で居られるような時代じゃないのかもしれません。

僕は「この人は真人間だろう」と言う人を複数人知っています。

皆辛い目に遇ったり 細々と生きています。

お礼日時:2019/05/26 16:27

世の中がおかしなことになっているとしたなら、


あいつは頭がおかしいと言われるような人が、
真人間ということになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは言えてますね。100年先まで考えて生きてる人も居ますよねえ

大概おかしな人 変人と言われます。

お礼日時:2019/05/11 19:03

真人間とは当たり前の事を当たり前にし、しかじて既存の常識には縛られず、自らの頭で考え信念を持ち、自分だけではなく他者を敬愛し、自虐的でも傲慢でもない人だとおもいます。



つまりホセ・オルテガのいう「大衆化」してない人のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

真人間と言うのはそんなに立派な人だったのですか。

信念を持つわけですね 成る程 ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/11 19:02

huru27さん、こんばんは



きっと
いつの時代にも真人間て
いると考えました

ただ、時代によって
真人間の定義が変わるのかな
なんて思いました

また個人的にはどこか心の救世主、心の拠り所、そんな印象をもちます。

私にとっての真人間は
誠実+愛な人を想像しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか 誠実で愛のある人・・・愛と誠ですね。

確かにそうだと思います

昔がいいとばかりは言えませんが 今の方がいいとばかりも言えません。

しかし何時の時代にも 愛と誠はある様です。ちょっと減ったかな??

お礼日時:2019/05/09 19:50

借金しないこと、


体重過多にならないこと、
ゴミを減らすこと、
電力を浪費しないこと、
ペットを保健所に持ち込まないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに 仰る通りです。そう言う人が真人間かもしれませんねえ。

借金などすると、ずるずる行くんでしょうねえ。

体重も在り過ぎは恥ずかしいですねえ。ペットを保健所に持ち込む人 知ってます・・・

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/05/07 20:24

いい議論を提示してくれましたね。


真人間という言葉について考えると、人間というものをどう考えるかが、分かりやすくなるような気がします。

人間は当然未熟な状態で生まれ、どんな考えにでも染まる状態から、次第に自分の考えや習慣を固定した人間となっていきます。
この世の矛盾、不愉快、誘惑などに対しては、傷つき、傷つけながらも、上手くかわす方法を身につけたり、上手く距離を取るなどして、生きやすい生活を確保していきます。

そんな中で、私の知る限り、真人間という人は上手く世の中のしがらみと距離を取りながら、粛々と生きているように思います。
人を傷つけたこともあるでしょう。罪悪感も抱えています。失敗し、皆に忘れてもらえない恥をかいたりもしているでしょう。自分の一番したい仕事につけてもいないかもしれません。そんな中で、粛々と生きている。それが真人間、ということかもしれない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 宗教や人に言われなくても 自分で罪を感じて「自分は悪人だった」と思って

粛々と仕事をしている人が真人間じゃないかと思いますねえ。

お礼日時:2019/05/07 20:16

いい議論を提示してくれましたね。


真人間という言葉について考えると、人間というものをどう考えるかが、分かりやすくなるような気がします。

人間は当然未熟な状態で生まれ、どんな考えにでも染まる状態から、次第に自分の考えや習慣を固定した人間となっていきます。
この世の矛盾、不愉快、誘惑などに対しては、傷つき、傷つけながらも、上手くかわす方法を身につけたり、上手く距離を取るなどして、生きやすい生活を確保していきます。

そんな中で、私の知る限り、真人間という人は上手く世の中のしがらみと距離を取りながら、粛々と生きているように思います。
人を傷つけたこともあるでしょう。罪悪感も抱えています。失敗し、皆に忘れてもらえない恥をかいたりもしているでしょう。自分の一番したい仕事につけてもいないかもしれません。そんな中で、粛々と生きている。それが真人間、ということかもしれない、と思います。


矛盾の少ない環境の中に居続けられて真人間でいられる人もいるでしょう。しかしそれは誰かが周りを守っているなどの特殊な環境でもない限り、ありえませんね。


真人間というのは、どういうイメージでしょうか。幸い道を誤ることがなかった人間のことでしょうか。それとも、矛盾の中に放り込まれても、道を誤ることのない人間のことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私が聞く「真人間」と言う言葉は 吉本新喜劇とか、じゃりん子チエとかで

寅さんみたいな いやそれ以下の仕事もせずに下らない事ばかりして

例えばパチンコとか競馬競輪とか風俗とか行って親のすねをかじってる人間が

親や親族から「いい加減に目を覚まして 真人間に成れ」と言われる

寅さんなら 真っ黒になって油まみれに成って働く人生 これが真人間です

ですから悪い事をしていなければ 真人間は沢山居ると思います。

でも最近何か 心の真実 とか 人の情けとか あまりなくなって来た様な気がします。

そんなこと期待できない様な気もします。今の時代エイプリルフールも本気で怒られます

迂闊な事を言うとネットで拡散されます。うかうか過ごせない。

こういう時代に真人間とは 昔の愛と正義を忘れない 情のある人

大きな間違いをしながら必死で頑張る さだまさしの「償い」のゆうちゃんの様な人

だと思います。私は真人間になり損なって 道楽者に成ってしまいました。

お礼日時:2019/05/07 20:13

真人間なんて昔から居ません。


人間とはズルく汚く、でも綺麗事ばかりで生きています。
それを分かって尚、生きていく。
それでいいんです。

真人間などという者は昔から居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

真人間は居ないんですか? 人間なんてららーらーらららーらですかねえ。

真人間と言うのはおとぎ話の人なのでしょうか

真人間だと言う様に見える人は居ないでしょうか?

お礼日時:2019/05/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す