これからの季節に親子でハイキング! >>

私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。
水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。
うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。
水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。
電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは! No6です。


もちろん、検針盤と本体は違います。
ただ、水道メーター本体にもいろいろ種類があり、本体から3芯線が出てそれが検針盤に繋がっているタイプと、本体と検針盤が一体になっているタイプで、merry-wetherさんのお家は後者のタイプだと思います。
ちなみに、青い蓋を開けるとデジタル表示の4桁の数字が書いていませんか。その通りだと僕が思い描いているメータータイプとドンピシャです。
メーター本体は容易に交換は出来るので、本体と検針盤が別のタイプにしてもらう事も出来るはずです。
ただ、その場合はメーターが買い取り品であれば(貸与品という場合もあり)有料になるかもしれません。
あと、通常は全て建築会社からの下請け業者(電気・衛生設備など)になりますので、分離発注(建築・電気・設備が別々に施主さんと工事契約を結ぶことです)でない限り、直接お話する事はないかもしれません。
ただ、建築会社とお話しても、埒があかない場合は設備会社と直接お話するのも1つの手段だと思いますが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。
あ~そういうことなんですね。詳しく教えて下さりありがとうございました。
交換がうちの場合は良いかもしれません。
聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 08:36

我が家の場合ですが、水道メーターつけた近くに花壇を作る予定だった為、


現場監督を呼び出して、『場所が違う!』と言うと、翌日には水道局の作業員が来て、
ちゃっちゃと正しい位置に直して行きましたが?
しょっちゅうチェックしに見に行っていたのなら、
何故そんな基本的な事に気づかなかったのでしょうか!?
それに『建築会社は役所のせいにしている。』と言いますが、水道局員や役所は勝手に設置などしません。そんなことはどう考えたっておかしな話です。
設計まできちんとかかわったのであれば、
なおさらもっと早くわかってもいいのではないでしょうか?
不思議です。。。

最後に、いい加減な建築会社(大手という意味ではありません)
でなければ、建築前~完成後、
そして今後の話し合いにおいても誠意ある対応をするはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

不思議に思われる気持ちはわかります。何しろ本人が不思議なんですから。
うちの場合、水道は最終段階近くだったんですね。(家が出来上がった後です)
そして、誰が勝手に設置したかと言う点も質問に書いたとおり、建設会社は役所が決めた事と言って取り合ってくれないのです。イヤなら自分で役所に交渉して自腹で移動みたいな事を言われ、周りの人はそんな位置にはないので頭にきたわけです。
話し合いの段階では水道の位置はありませんでしたし、会社も超大手の会社です。国の機関などの建物も建てています。そんなところがこんな対応で・・・。国には良い顔をし一般人にはこれかい・・・という感じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 08:43

私は先日、水道メーターと電気メーターの位置を


現場で実際確認しながら決めて行きました。
駐車場側だと、merry-wetherさんもおっしゃっているように
検針しにくいと思い、門扉から入って自転車置き場のある
端の方へ設置してもらうことにしました。

その他アプローチ階段の幅や高さなども、
現場で確認をしながら細かく決めていきました。
気になることがあれば、すぐに聞いたり
設計の段階で念入りに確認しておくと
よかったかもしれませんね。

今からでも変更出来るかも知れませんので、
建てられた会社へ一度ご相談してみても
よいと思いますよ。
納得いくように出来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>気になることがあれば、すぐに聞いたり設計の段階で念入りに確認しておくとよかったかもしれませんね。
お言葉ですが、下で書いたようにうちは全てにおいて自分達でこだわりをもって作ってきた家です。(#3をご参照願います)
それでもなお、知らない事は教えてもらわないと「気になる事」にさえなりえません。現場確認は1日おきにしていましたし、「こんなお客さんは僕が社長になってから初めての方です」と言われたほど注文も出し確認もしました。
あまりにうるさい客だったので社長が顔を出す日もあったのです。
>建てられた会社へ一度ご相談してみてもよいと思いますよ。
質問にも書きましたが、それができず困っているのです。

お礼日時:2004/12/04 22:41

水道の新規開設の時は、あらかじめ設計図面を水道局に出して、それを水道局の職員が見て受付しないと、役所の建築確認が出ないことになっています。


そのときに検針が困難な場所にあれば、メータ位置の変更を水道局の職員が指示するはずです。実際の建築時に事前に提出した設計図面と違った工事をしている可能性があります。または、水道局の職員がよく見ていなかった可能性もあります。

建物の完成図面、設計図面、実際の現況を見比べてみてはどうでしょうか。

いずれにしても、メータの移設は水道局ではしません。必要があれば、家の人が費用を負担しなければなりません。それを建築会社に請求するかどうかは、話し合いで決めるしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>メータの移設は水道局ではしません
下の方と全く逆のご意見なので何が正しいのかわからなくなってしまいました・・・。
設計図は私が作ったので確認するまでもなく、申請時と実物で違いはありません。でも、設計したのは土地を買う以前です。(予約段階)
ということは水道局に責任があるという事ですか?

お礼日時:2004/12/04 22:32

こんにちは!


大変ですね。 まず、水道メーターの位置は基本的に水道設備業者が建築会社さんと話し合って決めます。その際に施主さんにも相談があってしかるべきなのですが、今回は無かったようですね。役所が決める訳でもありません。文面からではちょっとわかりづらいのですが、検針盤が車の下にあるという不可解な状況ですが、普通は検針盤(4桁の数字がある)は、建物の外壁面の目の高さについているのが通常の設置の仕方で、下になっているのは、メーター本体だと思うのですが・・・。
さて、メーターの移設ですがmerry-wetherさんの家の設備を請け負った設備屋さんに依頼をすれば、(おそらく)クレーム処置という形で無料(になるかな?)でやってくれると思います。
あと、電柱なんですがこちらは専門外なので詳しい事は判りませんが、水道メーターと同じような理由でそうなっちゃったのかな、と思います。
ただ、電柱の移設工事も知り合いの電気工事店さんは(クレームという事はまず滅多にありませんでしたが・・・)行っていたので可能だと思います。
思いますばかりで申し訳ないですが、ご参考にしていただければ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>普通は検針盤(4桁の数字がある)は、建物の外壁面の目の高さについているのが通常の設置の仕方で、下になっているのは、メーター本体だと思うのですが・・・。
え??私も意味があまりわからないのですが、検針盤と本体は違うのですか?私はいつも水道のおじちゃんに、青いふたを開けて中の数字を見といてくれる?」と言われるのですが(留守にする時)これではないのでしょうか??
目の高さにあるのは電気料金です。水道料金もこんな感じでメーターを付けられるという事ですか?

「設備屋さん」ですが、全て建築会社を通しての依頼ですので、直接話したことはありません。電気屋さんもタイルやさんもそうです。
なので、建築会社が「うちの責任ではない、役所が決めた事」と言い切れば設備屋さんにも話がいかないのです。というか、設備屋さんにとってはクレームにならないのです。
明るい方はいつも「すみません」と言うと「いいですよ~」と言ってくれたのですが、ずっとねちねちストレスがたまっていそうなおじちゃんばかりなので、私もどうして私が謝らなければいけないんだろうという気分で悲しくなってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 22:24

NO4です、こんばんは、電柱の場所にも、問題があったんですか^^質問をちゃんと見てなくてごめんなさい。

電柱は、最初から立ってたのでは?
その後家を建てたのだから、設計ミスだと思いますけど・・・どうしても邪魔になるなら、引渡しまでに、電柱を移設する話を建築会社もしくは電気工事店から電力会社に申請すべきだと思います。よほど電柱の上に電線が乗っかってるとか、重要な電柱でないかぎり、電柱の移設には、善意に対処してくれると思います。今からでも遅くないです。交渉してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2000平米を超える土地を分譲し、その段階で買ったので買った時点でも建てる段階でも電柱はありませんでした。もちろん水道も引き込まれていません。
「この部分が駐車場になります」と言われて、家の枠組みが(基礎など)終わった時点では切替しなしで楽々出入りできる駐車場だったんです。なんせ、前の道が5mもあるんです。ただ、うちと隣の家の間ぐらいに(もちろん道ですが)立っているので向こうに移動するのは失礼だし内側に移動すると今度は門や花壇にかかってしまい、何より正面から見たときに家の真中に電柱があるような感じになってしまいます。反対側の家とうちの間ぐらいなら問題ないんですけど、そうすると今度は反対の家の車が出にくくなってしまいます。
再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 22:15

こんばんは、水道メーターの場所が、どうして車の下なんだ?不具合をどう解消したらいいかですね?


まず、実費でメーター付近の地面に穴を開けて違う場所に移動してもらうしかないような・・
だけど、メーターの位置で、困ってるのは確かですし、上手く手直しを迫れば、前向きに対処してくれるかも?
どうして、こーなったかは、まず土地を買ったとのことで、その後建築会社と契約して家を建てたと・・
この場合、建築会社と、水道設備会社と、水道局と庭を工事する会社(門とか塀、カーポートのコンクリートなど)が関係してます。水道局は、家の入り口付近でメーター位置が判りやすく、容易に検診できる場所を希望して水道工事店に通達してます。水道工事店は、水道本管から、水を引き入れる為に、打ち合わせ、申請などします。
水道局に監視されてるようなものです。あと水道工事店は、建築会社から仕事を貰ってるので、建築会社の意見を聞きつつ、水道局の監視を受けつつ工事を進めていくのです。もちろんお客様は、建築会社にいろんな要望を言うでしょう。この辺の複雑な関係で、トラブルが起こるのでしょう。常識で考えれば、工事を管理する建築会社のミスですね。難しい問題ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つける位置は他にもっと最適な場所があると思うんですけどね・・・。
とにかく、1日おきには様子を見に来る、大工さんにとっては嫌な客(^^;)だったと思います。嫌な思いをさせないようにいつもお茶を出してたまにはおやつも置いて来ました。「ここにしていいですか?」などの確認はいつでもできたと思います。
質問にも書きましたが、役所のせいにして責任逃れをしているとしか思えません・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 22:04

>私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。



それは建築業者任せだとそういうこともまま起きます。
本来は電柱の位置も、水道の位置も、施主が業者と一緒に考えるべき物です。

>電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので
これも同じです。施主が積極的に電力会社と電柱の位置について要望を出さないと行けません。

施主が希望を主張しなければ、みんな好き勝手に各人の都合の良い位置、または何も考えずに設置します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「業者任せ」・・・。
私に限ってはそれは絶対にありえないくらい全て自分達でやってきました。
注文建築と言っても、建築会社が用意した物の中から選ぶ訳ではなく、外壁のレンガも海外からカタログを取り寄せる所からしました。もちろんキッチンや洗面台もカナダからカタログを取り寄せ、これを入れると言い、1つ1つ全てにこだわりを持ち作った家です。家全体と間取りの設計も私がしました。
ここまでしても私達は若く、家を建てる際に何が必要かなんて全て把握するのは無理です。建築会社(またはそれに関わった人)に責任があると思うのですが、そうではないのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 21:59

 門扉や玄関、ガレージの入口付近の足下に設置することになっているので、自分から何も言わないと、水道管が引き込まれているところに設置されてしまいます。


 電柱も水道メーターも自分からここにしてくれと言わないと、業者は何も考えずにつけます。

 電柱も位置をずらす事はできます。10cmずれるだけでも車の出し入れはかなり違うと思いますので電力会社に相談してください。無料でってもらえるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

門から玄関まで少しくねくねタイルにしたので門を入ったすぐの所なんかもってこいの場所なんですが、そこではなくわざわざ車の下と言うのがふに落ちません。
電柱も水道の位置も自分から言わないといけないなんてこれも納得が出来ないしそういう事を教えてくれるのも当然のような気もします。
電柱は切り返せば車の出入りは出来るので置いておいてもメーターが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 21:53

電柱も水道メーターも位置は移動できます。


電柱は電力会社に交渉してください。我が家の場合は敷地内に立ってて(年間数千円いただきます)建て直しの際は邪魔にならない場所に移動してもらいました。もし電話線だけの電柱でしたらNTTが管理していると思いますので、該当するところへ。

水道メーターも車庫の改装の際に場所を変えました。水道局に交渉してください。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_meta …

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_meta …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くにご回答くださったのにお返事が遅くなりすみません。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道量水器のフタが割れたら

名称がよくわかりませんが、水道の元栓や使用量をはかる計測器が入っている、地面に埋め込んだ小さい仕切り部分のことです。
我が家では道路に面した位置に車庫があり、そこにここのフタがあるのですが、それが割れてしまいました。
もとからヒビが入っていたのですが、今回車のタイヤが乗ったらしく、一部割れて取れてしまいました。
きょうが日曜でお役所は休みなのでみなさんにお聞きしたいのですが、このフタの交換は水道局の仕事でしょうか?言えば交換してくれますか?
もし自己負担なら、ホームセンターで購入可能でしょうか?いくらぐらい?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

量水器ボックスは、各市町村により仕様が異なりますので、市町村の水道管理者にお問い合わせください。
特に大きな都市では、市のマークが入った物を指定している場合があります。

樹脂製のボックスの場合、フタが交換できず、ボックス全ての交換になる場合があります。

基本的に交換費用は自費になります。
費用は、市町村ごとに異なりますので、問い合わせしてください。
ホームセンターなどでは、普通売っていません。
(散水栓ボックスとバルブボックスを使用している場合は、ホームセンターにも有りますが)

日曜日でも、必ず当直がいるはずですので、電話してみてください。
今後の事も考えますと、樹脂のフタではなく鋳鉄のフタの物をお勧めします。(少し高価ですが)

Q水道メータはどこにあるのか?

 築20年のアパートに住んでいます(マンションでしょうか・・・).

 自分の部屋の水道メータがどこにあるか分かりません.大体,どのような位置に設置されているのでしょうか.

 玄関のドアの上に(外側)メータがひとつあります.これは電気だと思います(ここから間違っているのでしょうか).ドアの傍に金属製の開き扉があり,ここにもメータがありますが,これはガスだと思います.

 水道はどこにあるものなのでしょうか.

Aベストアンサー

先ず基本的な事を聞きますが、水道メータの検針の人が隔月に見に来ますか?見に来なければメータが無いのかも知れません。
どの様にして水道料金を支払っていますか?2ヶ月に1回水道局に支払っていますか?
アパートには各戸に水道メータが無い所があります、親メータが1箇所あるだけで大家さんがそれを戸数で割って請求してきます。
普通は玄関の横にメータボックスがあって、電気、ガス、水道のメータがそこに集められています。
金属製のドアーを開けて中を良く観察してみて下さい、多分そこにあるはずです。

Q水道メーターの設置場所について

水道メーターが車庫の丁度車の下に設置されてしまいました.検針出来ないので動かすよう依頼したのですが,道路の本管との関係でここにしか設置できないと云われてしまいました.自分の敷地内なのにメーターの設置場所ってそんなに制限されるものなのでしょうか?教えて下さい.今更車庫を動かすこと出来ないし悩んでいます.

Aベストアンサー

水道メーターの設置場所は、水道本管から直角に取り出す事が原則です。
これは、漏水などの場合、どこを水道管が通っているかを特定させるためです。

そのため、場所の移動には、本管からの取り出しのやり直しが原則です。

水道の取り出しの時に、水道局と打ち合わせをなぜ行わなかったのか、理解できません。
通常、どこに取り出すかは、水道局、または、取り出し工事の業者さんと話をしてから行います。

メーター取り出しの後、車庫工事をしたとすれば、設計段階でのミスという事になります。

本管からの取り出しのやり直しの場合、30万から50万ほど費用がかかります。
(費用は、あなたの負担になります)
取り出し道路によっては、簡単に再取り出しできない場合もあります。

地区によっては、取り出したメーターの移動を認めている場合もあります。
以前水道工事店にいたときメーターの移設を行いましたが、その時は、現在メーターが有る場所に止水栓を取り付け、(始めから付いていて止水栓を残し)そこから直角に1m移動させました。

このへんは、地区の水道局によって対応が異なるかと思いますので、水道局に相談してください。
当然費用は、質問者の方が持ちます。

水道メーターの設置場所は、水道本管から直角に取り出す事が原則です。
これは、漏水などの場合、どこを水道管が通っているかを特定させるためです。

そのため、場所の移動には、本管からの取り出しのやり直しが原則です。

水道の取り出しの時に、水道局と打ち合わせをなぜ行わなかったのか、理解できません。
通常、どこに取り出すかは、水道局、または、取り出し工事の業者さんと話をしてから行います。

メーター取り出しの後、車庫工事をしたとすれば、設計段階でのミスという事になります。

本...続きを読む

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q水道メーターの設置にいくら位かかりますか?

中古の店舗併用住宅を購入し、商売を始めようと思っています。1階の店舗部分は2店舗に分け、ひとつは我が家で、もうひとつは賃借して知人に貸すつもりでいます。が、その賃借店舗部分(55m2)にトイレと流しがひとつずつついてますが、水道メーターがついていません。
業者を呼んで見積もりを出してもらえばよいのですが、当地は20万都市から80km離れた観光地で地元にも工務店がありません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、だいたいの額で結構ですので教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水道工事は
自治体の登録指定工事店しかできないので
お住まいの市町村の水道局に聞いても教えてくれるでしょう。
水道利用加入金と設計審査及び工事検査手数料と工事費なので。

神奈川の例
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/kanyukin.htm
加入金は25mm以下は126,000円ですね。

Q住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり

住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり水圧低下が起こりにくく良いのは分かりますが、工事値段が上がるので本当に必要かわかりません。
場所は丘などではなく、同じ高さの平地が続く感じです。
トイレは1F2F一箇所ずつ、エコキュート370L 20mmを選ぶ基準やデメリットなど有るなら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ごとに別々にする意見がありますが、元が13mmメーターである以上(水理計算上)、無意味です(専門家の意見とは思えん)。13mmは13mmでしかないので、水量不足を解消するには20mm等への増径か、貯水設備(+ポンプの場合も)の設置しか方法はありません。
 まあ逆に言うと器具がいくつあっても1箇所しか使わない(1人暮らし等)ならば13mmでも良いと思いますけどね(洗濯機を使用中は駄目かも)。13mmにする場合は複数で同時に使わないとか器具ごとに水量を絞っておく等の工夫(トイレはタンク式にしてタンクへの給水栓は絞っておくとか洗濯機も給水絞っておくとか、節水シャワーとか。もちろん器具はそれに対応してなくては駄目)が必要になると思います。それでも駄目な時は駄目なんですけどね。
 なお、13mm使用の時で、直圧式のトイレ(タンクレス)を使用される場合、同時使用による水量不足でうまく流れない場合があります。

 まあ無難に20mmにして節水に励んではどうでしょうか? 水量不足って結構不便ですよ。
 

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ご...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qガスメーターの設置位置

新築建築中(地下工事中)です。

外のガスメーター・電気メーターの設置をどこにしようかと迷ってます。

道路側にガスメーターを設けるとイタズラされるのが、怖いので・・・。どこがいいのか??

また、次のようにも考えています。

(1) 外観を損なわない位置への設置
(2) 毎月の検針を考えると見やすい場所への設置

(1)(2)を考えるとイタズラされる可能性が高いと思いますが・・・。

アドバイス方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.icoffice.co.jp/zukan/e_exterior.htm

実際には壁の中に埋め込んだり、ポストみたいになっているもの、駐車場の入り口に接して角においてあるものなどが目に付きます。

参考がひとつだけ見つかったのでエクステリアのカタログにもたくさんあると思います。後から取り付けるタイプもあるみたいですが、カタログはあってもHPがみつからなかったので、とりあえず紹介しました。

参考URL:http://www.icoffice.co.jp/zukan/e_exterior.htm

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q電気メータ設置場所変更

はじめまして。宜しくお願いします。
今回、新築の戸建住宅を購入したしました。
電気メータの設置場所が、敷地内の奥にあり
検査するたびに敷地内に立ち入らなければならない場所にあります
また、ガスメータとは全く違う場所にあります
設置場所の変更を建設会社にお願いしておりますが
このサイトの皆様が書き込まれているように
なかなか承諾していただけません。
理由としは、電柱に一番近い場所でなければいけない
だとか、屋内に引き込んであるので変更できない などです
私としては、本当に変更できないのか知りたいのです
1.変更できないのか?
2.変更できるとしたら金額、期間は?
3.変更できるとしたら工事の範囲、難易度は?
  例)屋内の壁紙は電気用配管を全てやり直すなど

建設会社は納期ばかり気にして、説明してくれません
何かお分かりになることがあれば、
是非おしていただけないでしょうか?
宜しくお願いします

また、水道メータの変更についても
同様にわかりましたら
おしててください

Aベストアンサー

>設置場所の変更は、建物の1番右側から1番左側への…

電力会社にょって違うところもあるかも知れませんが、引き込み線との接続点からメーターまでは、電線が見えるようにしておかなければなりません。
建物の1番右側から1番左側まで、そうですね見た目には直径 25mmくらいの太い電線を、ビニル管に収めて露出配線します。

>1階家屋の右半分は、LDKがあり、左側には和室…

それで配電盤はどこについているのですか。
メーターから配電盤までの電線を、うまく天井の中に入れられると良いのですか。

また、メーターから配電盤までの電線が 8mを超えると、屋外に開閉器が必要になりますので、メーターより少し小さめの箱が一つつくことになります。

>屋内の壁紙、壁、外壁等、剥がしたりする工事が発生するの…

配電盤上部の天井裏へ人が忍者のように入れるなら、屋内の壁は触らずに済むでしょう。
もともとメータがついていたところには、電線が貫通していた穴や、ねじ釘が留まっていた穴が残りますから、この部分の外壁材は貼り替える必要があるでしょう。

おおざっぱな感じで、電気工事だけで安くて数万、高ければ十数万にはなるでしょう。
このほかに外壁材の補修費なども必要です。

>設置場所の変更は、建物の1番右側から1番左側への…

電力会社にょって違うところもあるかも知れませんが、引き込み線との接続点からメーターまでは、電線が見えるようにしておかなければなりません。
建物の1番右側から1番左側まで、そうですね見た目には直径 25mmくらいの太い電線を、ビニル管に収めて露出配線します。

>1階家屋の右半分は、LDKがあり、左側には和室…

それで配電盤はどこについているのですか。
メーターから配電盤までの電線を、うまく天井の中に入れられると良いのですか。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング