プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をご覧いただきありがとうございます。

3年前開業届を出し個人事業をはじめました。
売り上げが伸び悩んでおり、まだ赤字の状態です。
子どもも複数いてお金が必要になってきたということもあり、
個人事業を続けながら短期派遣や副業OKの仕事を開始しようかと思っているのですが、
この際得た収入はすでにある個人事業の売り上げとしては計上できないですよね?

現状赤字ということもあり配偶者控除の範囲内での収益となっているので、
どのようなボリュームで仕事を探そうかと迷っております。

お知恵をお貸しいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



短期派遣や副業の仕事の収入が給与ならば、それらは給与所得であり事業所得ではありません。ですから個人事業の売り上げとして計上できません。

その場合あなたは今年(令和元年)、
①事業所得の赤字がA円、
②給与所得の黒字がB円
ならば、

あなたの合計所得(C円)は、
C円=B円-A円(←損益通算)
なので、

・C円が38万円以下ならば、
ご主人は配偶者控除(38万円)を受けられます。

・C円が38万円を超えて85万円以下ならば、ご主人は配偶者特別控除(38万円)を受けられます。

事業所得の赤字と給与所得の黒字を相殺できる(損益通算)という点で、
あなたは有利な立場にありますよ。v(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hinode11様

返答遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

まさにお伺いしたい点についてピシャリご回答いただいたので、
ベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/21 14:44

個人事業の売上と、


アルバイト収入は別です。

失礼ですが…
赤字事業を
継続する意味ありますか?
儲からないなら、
商売とは言わないです。
ずっと赤字申告では、
税務署からお尋ねが来ますよ。
お金が無い状況で、
どう生活してるか?
どっから資金を持って来てるか?
事業実態が無いなら、
経費計上は出来ません。
税優遇も無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

銀座Clubママ様

返答遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答、本当にありがとうございました。
仰る通り採算が合わないため持ち出しでやってきたものの、
廃業するか、持続可能な形はないか、
いよいよ結論を出さないとならないな、と覚悟を決めようとしている今日この頃です。

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/05/21 14:42

>この際得た収入はすでにある個人事業の売り上げ…



事業用財布または預金で受け取るのなら、
【現金 (or普通預金) 100円/事業主借 100円】

事業会計を経由せずダイレクトに家事用財布または預金で受け取るのなら、事業会計としての仕訳無用。

上記どちらであっても、確定申告書
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
の給与欄に記入することは必要。
(カ)欄と (6)欄。

>配偶者控除の範囲内での収益となっているので…

夫 (髪結いの亭主なら妻) が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 38万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
38万円を超え 123万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
青色申告なら青色申告特別控除も引いた数字。

この 2つの「所得」を足して 38万以下かどうか、38万を超えるなら 123万以下かどうかを見ます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

mukaiyama様

返答遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/05/21 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!