電子書籍の厳選無料作品が豊富!

概要
右直事故は全て右折車側が過失割合大? 直進車にも責任あるのでは?

詳細
滋賀県で痛ましい交通事故がありました。右折車と直進車が接触事故を起こし、右直車によって進路が変わってしまった直進車が歩道に突っ込みました。その際、偶然、保育園児と保育士が交差点の歩道上で信号待ちをしていたため、これら無防備な歩行者の列に直進車が突っ込む、という結果になってしまいました。

この事故の場合、右折車の運転手が「前をあまり確認せずに右折してしまいました」
と過失を認めています。よって右折車の過失割合は直進車の過失割合より大きくなることでしょう。

しかし実際に交差点で右折待ちをしていると、こちら(右折車)は相当前から交差点に進入して右折待ちをしているにもかかわらず、直進車が
「そこのけそこのけ、俺様が通る 直進車様が優先車だ!!」
と言わんばかりの超スピードでカッ飛んできて交差点に進入してくる場合が多々あります。こういう場合でも右折車は絶対に直進車をやり過ごさねばならないのでしょうか?
相手の直進車がスピード違反である可能性もありますが、その場合でも右折車側の過失割合のほうが大きくなるのでしょうか?
直進車側がスピード違反をしていたことを右折車側が証明する術はありません。直進車側の運転手は絶対に自分の非を認める事はないでしょうし自分に不利な証拠も出さないでしょう。右折車にカーナビが搭載されていて前方から迫り来る直進車の挙動から時速を割り出せる可能性はゼロではありませんが、こういう場合、警察が右折車のカーナビを証拠として事故直後に押収してしまうでしょう。その後、警察、検察が
「直進車が無茶なスピードで交差点に突っ込み、右折車を妨害したのではないか? 直進車の方が責任重大なのでは?」
なんて事をいちいち検証してくれる可能性は低いかもしれません。警察、検察、裁判所としても右折車に責任を押し付けてしまったほうが楽でしょうし。

それとも
「右折車はこのような理不尽な責任押し付けをされる可能性もある。それを含めての交通社会である。嫌なら右折するな。そして直進中に右折車と接触したら徹頭徹尾無罪を主張して全部右折車に責任を押し付けろ」
って事でしょうか。

交通事故に詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (34件中31~34件)

車同士の事故の場合 車が動いていれば過失が認められてしまいます。

今回の場合 確かに直進車両のスピードも制限速度以上 出ていたと感じました。
8:2 くらいの割合になると思います。

でも、直進車両の方も『もらい事故』です。 被害者ですよ。
普通 どう考えても右折しないですから。
増して、直接的に人を引いて死亡事故になってしまっているので。
自分が直進車両を運転していたとしたら・・・・と考えると泣くに泣けない状態だったと思います。

貴方が言っている『右折車両が理不尽な責任を押し付けされる・・・』
これは全く持って『論外』だと思います。
確実に悪いのは『右折車両』です。 きちんと判断できる人であれば『あの状況で右折はしません』

そんなふうに思われるのであれば 車なんて運転できないですし、『マナーもルールも関係なくなってしまいます』
今回の事故は右折車両が『ルールを守っていれば 事故にならない』
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

右折車がルールを守らなかったのが悪いのですね。

ご回答ありがとうございました

>と言わんばかりの超スピードでカッ飛んできて交差点に進入してくる場合が多々あります。

こういう場合でも右折車は絶対に直進車をやり過ごさねばならないのでしょうか?

はい、直進車優先ですから
右折車は直進車の進路を妨害してはいけませんし

>「直進車が無茶なスピードで交差点に突っ込み、右折車を妨害したのではないか? 直進車の方が責任重大なのでは?」

直進車が300km/hで走っていても、右折車は直進車の進路を妨害してはいけません
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、右折車は直進車の進路を妨害してはいけないのですね。

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーでお願いします。

事故の過失割合を質問するだけならいいですが、滋賀県の事故に対しての質問は止めましょうよ。
加害者=悪のように追求するのはね。

勿論、飲酒運転のような悪質なものはともかく、今回の事故は確かに前方不注意だとは伝え聞きますが、運転していた方もかなりのショックを受けているはず。
子どもたちがあそこにいなければ、単純な物損事故で終わっている事なのです。
突っ込んだ車を運転していた方は釈放されたそうですが、まともに子どもたちに突っ込んだという記憶は一生つきまとうでしょう。

そっとしておくのが良識ある人だと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。
ただ、右折待ちの際、無理やり交差点に突っ込んでくる直進車も多いので。

読んでませんが

多少なりの責任の差分が、過失割合の差です。
    • 0
この回答へのお礼

多少なりとも責任に差分があるんですね

←前の回答 1  2  3  4