アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

αxが実現すると仙台ー東京が1時間を切ることも夢ではないそうですが(仙台放送の情報)そうなると、東京ー新青森2時間程度も夢ではないと思いますが、そうなると羽田ー青森便機材が小型化されたり減便の恐れがありますので、東北新幹線は東京ー新青森全便東京ー新青森の各駅停車しか認めないように国土交通省に働きかける必要があります。それさえあれば、羽田ー花巻便が復活できると思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    盛岡以北最高速度140キロ以上出させないよう行政指導の必要があります。

      補足日時:2019/05/10 19:11
  • どう思う?

    東京ー盛岡がすべて各駅停車になれば3時間40分程度かかると思いますので飛行機に客が戻ってくると思います。

      補足日時:2019/05/10 19:47
  • どう思う?

    私が主張したことが実現すると東京ー新青森が5時間20分程度かかると思いますので、羽田ー青森便にB787が導入され全便満席の状態で運航されるでしょう。

      補足日時:2019/05/10 19:57
  • うれしい

    大阪や福岡便でわんこそばのデモンストレーションをやってみるとか、宮沢賢治記念館の無料チケットを配布するとか、航空券提示で温泉旅館が安くなると良いと思います。自治体の税金を使うのですが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/12 19:57

A 回答 (8件)

何でそんなことをしないといけないのですか?


企業は利益・利潤追求のために工夫します。
それによって、最終的には利用者の利益に繋がります。
>羽田ー花巻便
廃止されたのは、新幹線に関係なく需要がないからです。
新幹線の批判をするのではなく、羽田ー花巻便が魅力に映るようなアイデアを考えたらどうですか?
そっちの方がよほど建設的です。
そう思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/05/12 17:02

羽田~千歳便の飛行機は東北・北海道新幹線の敵ですから


羽田の離陸前に必ず1時間待機して、千歳到着後も1時間お客を
出場させないように指導しないとね。
そうすれば北海道新幹線の乗客率もアップすることでしょう。

あなたの質問はこのようなことと同じことを言ってるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線は、システムはいいですが運行する会社国鉄~JRの経営方針が好ましくありません。

お礼日時:2019/05/12 17:23

>東京ー盛岡がすべて各駅停車になれば3時間40分程度かかると思います


私の言うアイデアとは、こんなことではありませんよ。
飛行機を使って花巻に行きたくなるアイデアとは何ですか?
補足ではなく、お礼でアイデアを提示してください。
それにコメントします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

JALと自治体と宿泊施設が協力して、格安のダイナミックパックを売り出すとか、ボーナスマイルをつけたり、花巻空港~県内観光地への乗り合いタクシーを運行するのがいいと思います。

お礼日時:2019/05/10 20:02

ヒコーキは鉄道が行けないところで価値を発揮します。



両方が行けるところでは鉄道にゆずるのがエコで、人類の為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/05/12 17:16

お礼拝見しました。


花巻は、宮沢賢治とは切っても切り離せません。
以前その件で、花巻に取材旅行に行きました。
もしタイアップするなら格安とかマイルではなくて、もっと花巻イズムを感じる仕掛けが必要でしょう。
航空会社の首を絞めるこのになりますからね。
現運航の新千歳、名古屋、大坂路線の充実を図って集客していく方が得策かと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/12 17:15

1980年代、西ドイツでは国内航空路が過密化したため、ルフトハンザが西ドイツ国鉄の線路と、当時余っていたET403形電車を使って、7ルフトハンザ・エアポート・エクスプレスという鉄道経由の航空路線を運航していたことがあります。


質問者のような狭量な器量ではなく、鉄道と航空機のベストミックスを求めたのです。

航空企業と鉄道企業が連絡を取りながら需給を見極めて運行するのが理想なのでしょうね。

川島令三のように、交通を対立軸でしかとらえられない者(質問者も含む)には理解できないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/05/12 17:14

>そうなると羽田ー青森便機材が小型化されたり減便の恐れがありますので、



東京~青森市街地間では本数や所要時間の点で、一般的には新幹線が既に有利。
飛行機は、先得/特便割引、国際線乗継運賃等利用+マイル/FOP獲得やラウンジ利用で「新幹線より実質安く」乗りたい人向けという感じです。
「住み分け」が出来ていますので、これ以上新幹線が速くなっても影響はない気がします。

東京~盛岡(花巻)はすでにでている?新幹線コードシェア便化のほうが現実的ですかね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

羽田ー花巻便の新幹線コードシェアはおもしろいですが、東北新幹線の始発駅が羽田空港になって、終点が、新千歳空港になり、かつ羽田ー盛岡ノンストップ便が設定されないと、大型手荷物の取り扱いが出来ず意味がありません。新幹線では小荷物の取り扱いがありません。

お礼日時:2019/05/12 17:12

質問者さんとは逆に、新幹線をもっとスピードアップして国内線の旅客を新幹線に誘導し、空いた滑走路を国際線に振り向けたほうがよほど飛行機のためになると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際線ですか?

お礼日時:2019/05/12 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!