最近ふと思ったことなんですが、
恐竜の化石、古代人の遺骨、はたまた殺人現場に残された人骨などなど
時代を通して土の中から沢山の骨が出てきます。
ここで不思議に感じたのが
・骨は土で分解されずに残ったままになるのか?
・それじゃあ恐竜の時代から現代までのその無数の骨はどこに行ったのか?
 (残っていたらそこら中、骨だらけなるはずですよね)
ぜひ、教えてGOO!!

A 回答 (5件)

無数の骨の中で、ほんとうにたまたま、わずかのものが、条件に恵まれて(骨にとっては土にかえりたかったかもしれない)残ったのですね。


酸にもとけるだろうし、微生物の働きもある。シベリアの凍土のなかなら、骨だけでなくマンモスの肉までのこっていたそうですが。温度が低い、とか、乾燥して腐敗しにくい場所、酸素の少ない泥の中とか、限られた条件に恵まれた場所になりますね。
したがって、原人の骨を探す探検隊はそういう場所を狙うことになります。

化石については、3の答えにもありますが、砂に埋まった骨が(埋まった時点では骨だけでなく肉も)、溶けてなくなった後に、のこった空間に泥がつまって「型どり」されたものなので、骨が残っているわけではありません。それでも、うまく、砂やら火山灰やら、骨が消える前に埋まらなければならないので、やはり、たまたま条件がよかった、ということになります。
    • good
    • 2

まず.土壌成分について.


一般的な土の成分は.アルミノ珪酸塩です。
粘土の場合には.珪酸アルミ( AL2O3・6程度 SiO2)が主成分です。珪酸アルミの特徴は.その格子内にアルカリ金属やアルカリ土類金属を取り込むことです。

骨の主成分は.炭酸カルシウムで.多少の水に溶けます。溶けたカルシウムは粘土の結晶格子の中に取り込まれます。時間がかかりますが.骨のカルシウムは粘土の中に取り込まれてしまいます。
又.湧水がある場合には.水の中に溶け込んで.流れて行きます。カルスト台地の鍾乳洞の出来方を思い出して下さい。

そのようなわけで.湧水が多い墓地の場合人骨は2-5年程度で一番硬い頭蓋骨ぐらいしか残ってなくなります。又.その他の場合でも50-100年で頭蓋骨ぐらいになってしまいます。
    • good
    • 0

肉より骨の方が腐りにくいというだけです。


骨は分解しにくいけど、いずれば分解されます。
化石はその組織がたまたま他の成分で置換され、
石となって固まったものが多く、
別に骨の成分がそのまま残っているわけではありませんし、
片っ端から化石になるわけではありません。
その代わり、木とか葉っぱとか、骨じゃなくても化石になりますよ。
    • good
    • 0

骨の存在している土壌が酸性土壌であった場合は、骨は溶かされて時間と共に無くなってしまうでしょう。

反対に、アルカリ性土壌であった場合は残るのではなっかたかと思います。
日本の土壌は酸性土壌が多いのであまり化石が残っていないと聞いた記憶があります。
    • good
    • 0

質問の回答とは、ちょっと違うかもですが…。



中学時代の先生から聞いた話です。
先生が子供だった頃、骨壷をお墓の中に収めに行かされたんだそうです。
その時に古い骨壷とぶつかってしまい、その骨壷の中に入っていた液体が
体にかかってしまった、と聞きました(恐)。

でも焼かれた骨の話ですから、そのままの状態だったらどうなんでしょう…?
いくらなんでも永久に骨の状態で残るのは無理でしょうね(^^)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐竜の心臓の化石

恐竜の心臓化石が発見されたという記事を見て、興味を持ちました。いったい大きさはどれくらいなんでしょうか。
また、化石を密輸する事件が増えているとも聞きましたが、その動機、手口、また捜査の方法など、なんでも教えてください。

Aベストアンサー

2000年4月に発表された心臓の化石をもった恐竜は「Willo」と名づけされた全長4メートル、体重300キロの小さな恐竜です。6,600万年前に生息。

心臓の大きさは分かりませんが、哺乳動物の心臓に似ているとありますので、馬の心臓より少し大きいぐらいでしょう。

心臓の化石

http://www.motani.com/ryosuke/kiji/01.html


http://www.dinoheart.org/mediakit/index.html

なお、化石の密輸事件は中国産の化石に多いようですが、
リスクの覆い密輸は、市場(買い手)がいるから成り立つわけです。世界の博物館や化石のコレクターが買う限り、なくならないでしょうね。

参考URL:http://www.dinoheart.org/

Q人骨や動物の骨の全体画像。

今、人骨と動物の骨の絵をかいているのですが資料が見当たらなく困っています。頭部の画像はちょくちょくと見当たるのですが、体全体の者はどこにも見当たらないのです。本とかではなく、サイトでどこかあったらおしえていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

ここなんか如何でしょうか。

電脳骨学実習
http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/EMO/index.html

参考URL:http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/EMO/index.html

Qこの化石はなんの化石?

画像の貼り付けが出来なかったので再度カテゴリを変えて投稿します。
先日、実家へ帰った際に、不思議な化石がありました。
親の説明によると
「水深250mから見つかった木石」
と言ってました。
しかし、2本有るのですが、まったく同じような構造で大きさも同じです。外見は「くちばし」に似ています。
素人感覚なのですが、とても木石には見えません。
質感は石です。重さも石です。
私はくちばしのある鳥の化石では?と思っています。
特徴は
・先端がくちばしのように曲がっています。
・2つとも丸いコブ?のようなものがあります。
(水鳥に多い魚を蓄える袋のようなもの?)
付け根に左右対称の薄く広がったものがあります。
これは、もう一つにもあったように感じられます。
もともと3つ目もあったようで、構造はまったく同じだったそうです。

海の底にあったので魚の化石?かもしれません。
何れにせよ、「木」では無いように思うのですが・・・・

画像を添付しますので、考えられる生き物?植物?を教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
おもしろいものですねー。
海底250メートルということは、網にでもかかったのでしょうか。

私も植物のようには思えません。化石に関しては、海底にあったから魚ということはないと思いますが、これは動物のようですね。
#2さんの言われる、クジラの下あごも有力かと思いますが、ぜひ正しく専門機関で鑑定してもらうことをお勧めします。

化石研究会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/frsj/index.html

福井県立恐竜博物館
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

このへんに写真を添付して、メールで問い合わせをされたらどうでしょうか。

Q恐竜骨の内部構造について教えてください。

インターネットオークション並びに鉱物ショウで、恐竜の骨といわれる化石を購入いたしました。
重さは1キロ未満の物から数キロの物まで数点手に入れました。触っているだけでも満足なのですが、知的理解がないので、物足らなさを感じています。
アメリカ、ユタ州産出と言われました。そこで、これを私は、30倍の単眼顕微鏡で観察いたしました。
そうしましたらパスタのマカロニの断面のような構造がたくさん見られました。丸い物から、つぶされたぺちゃんこの形、ひょうたん形、四角形、楕円形など、様々な形状です。これが、いたるところで見かけられました。
これは、何でしょうか。またマカロニの断面のようになっていないところでは、パイプ状の管になっているように露出しているところもありました。
恐竜図鑑なども見ましたが、恐竜骨の内部構造は書いてありませんでした。
教えてください。
また現生の爬虫類や鳥類の骨を調べれば、同じような構造が見られるのでしょうか。
恐竜の骨の内部構造について、良い本がありましたら教えてください。
お忙しいところお世話をおかけしますが、頼みます。

Aベストアンサー

現物の恐竜化石のことは私はよく知らないのですが、下記サイトなどの写真と見比べてみたら、何か参考になるでしょうか。

アパトサウルス大腿骨断面写真
朝日新聞aサロン「科学面にようこそ」より
 https://aspara.asahi.com/blog/science/entry/YtvQsoBgtH

各種恐竜の骨・歯化石写真集
化石鉱物専門オンラインショップ「磐座」ギャラリーより
 http://www.chord-work.com/soldoutdinasours.htm

Q古生代に生きた恐竜たちの中で1番大きい恐竜はなんですか?

僕は恐竜について調べている途中です。なので恐竜の中で1番大きい恐竜を知りたいと思っています。お願いします!

Aベストアンサー

古生代にはまだ恐竜は居ませんから無し、となります。

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/0043.html


恐竜が出てきたのは中生代ですよ(^_^;

骨が発見されて、最大と言われてるのが、セイスモサウルス

最大だろうと言われてるのがアルゼンチノサウルス(すべての骨が発見されていないので、想像が含まれています)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報