公式アカウントからの投稿が始まります

剣道では稽古前と後に黙想と先生や相互に礼をしますが、他の武道(柔道や空手など)でもそのような礼儀作法はありますか?

A 回答 (2件)

クラブや道場によると思います。



ワタシの場合は、部活での柔道と空手でしたが
やっていましたよ。

武道と名がつくモノなら、やっている
ところが多いと思います。
    • good
    • 0

祖父が古武術を教えています。


稽古や組手の始めと終わりには礼をします。
試合の際には相手と審判にも礼をします。
見世物ではありませんので観客には礼はしません。
おそらくどの流派も「礼に始まり礼に終わる」は変わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!