電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるドイツの詩人は言いました

友情と恋愛は一つの根から生えた
二本の植物である。
ただ、後者は、花を少しばかり
多くもっているにすぎない。

そこで
Q1、一つの根とは何を指すのか
Q2、ここにいう花とは何か

A、一つの根とは心で、花とは、、、ドーパミン?

なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ❀友情と恋愛の違い❀

    こんばんは、ラヴです❀
    回答ありがとうございます

    友情と恋愛は
    何かが違うのは理解していて、
    また確実に何かが違うのですが、

    何が違うのか疑問になりました。

    ただこの詩から何かヒントが
    得られそうな気がしましたので
    質問してみました。

    というより、
    この詩をみて疑問がわきました。

    また、
    皆様それぞれの回答の中に
    私とは違う新たな視点がありました❀

    私自身の学びの場にお付き合いいただき、ありがとうございます❀

    汽笛さん、NNNTraditionさん、
    グリーンロードさん、

    これからお礼をさせてくださいね❀

    只今、
    ない頭を振り絞って
    考えをまとめております笑

    ではでは❀
    *・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      補足日時:2019/05/13 21:23
  • ❀メモ❀

    花=儚さ、激情冷静、異性、美、ドーパミン、、、

    賛否両論
    ・友情と恋愛は別だ
    ・いや、友情あってこその恋愛だ


    う〜む…



    恋愛を
     追求しても
      わかるのは
    なんともカタイ
    我が頭なり

    *・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*❀

      補足日時:2019/05/15 09:30
  • ❀回答ありがとうございます❀
    こんにちは
    皆様の回答拝見しました

    瞬きに
     過ぎてゆくは
      恋こころ
    傘をさせるは
    愛ゆえになり

    ↑今まで私が把握していた、恋と愛の違いでした

    恋は一瞬に始まるもので
    続くかどうかはタイミングと運と相性
    一方、愛とは、与えるものだとは思っていますが、
    与えるものが愛か、感じるものが愛か
    もしくは与えた愛が相手に伝わらないと愛にはならないのか
    もしくは与えられたと勘違いして受け取った場合も愛なのか
    例えば、人間が動物に対する愛情は、動物が感じてはじめて愛なのか
    ストーカーさんの愛も愛なのかetc。。。
    これらは私の中でまだ議論があります

      補足日時:2019/05/15 14:29
  • ❀回答ありがとうございます❀
    考えをまとめてからお礼させてください
    *・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*❀

    リトルキッスさん、
    長文ありがとうございます、
    只今拝見しております
    遺伝子の方は興味深いですね❀
    参考に考えております

    ブラジュさん
    最後のボンボアイヤージュとは、鐘の音を擬音語で表現したのですか?笑
    それとも、Bon voyage!! ですかね
    ありがとうございます
    かたい頭をフル回転させすぎて
    フリーズしないように気を付けます❀

    汽笛さん
    恋については確かにそうなのかとは思いました
    ただ少しばかり、
    私なりの疑問点をお礼に書き込みます❀
    ありがとうございます

    *・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*❀

      補足日時:2019/05/15 14:39
  • ブラジュさん、NO.13のお礼の訂正です

    >②しかも《あらゆる経験に先立って存在する先天的な》と言う《経験世界を超えているのではない》という意味において やはりこれも 《思考の緑野》の範囲内であろうか?

    →これは、カントの話をきいているのですか?
    だとしたら《あらゆる経験に先立って存在する先天的な》がモナドについてのことを説明した私のお礼内容は訂正ですが、ただコギトの範囲ではあるのかと。
    カントはすべての認識と経験を成り立たせるための条件として人間の心の内にあらゆる経験に先立って存在する先天的な認識形式をすべてア・プリオとして捉えているということは
    おそらくライプニッツのようにモナドとしてまで細かく考えずに、《コギトを認識するためのコギト》をすべてア・プリオとして捉えらているような感じなんですか?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/17 02:12
  • ブラジュさん、NO.14の続きです

    >(さ) しかも・ただし コペルニクス的転回というように地動説ですから 
    認識は 無意識ではなく 純粋直観にもとづく段階ではすでに意識し自覚す
    る主体性のもとにおこなうと言っているはずです。

    →これは、物の対象は、人間の認識(主観)が決めているということですよね?

    >(し)~言わば自力更生なのだと。

    →これはどうなんでしょうか?。。❀
    ここがわからなかったです。時間や空間を認識しているのは
    あらかじめ備え付けられた形式以外の何かということですか?

    >(す)アプリオリならば 神と人間の現象とのあいだに
    《物自体》をはさんだことによってでしょうか 備わっているものは もは
    やわれらのものであることになり、

    →ここも確認ですが、
    《備わっているもの》=《経験に先立って先天的に備わっている知性の働き》としてますか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/17 22:27
  • ❀回答ありがとうございました❀
    今回のこの課題は残します

    この詩人の花の数が違うとしたその意味は
    考えれば考えるほどしっくりきませんでした

    ココロの空腹感がなぜ生まれてしまうのかを
    あくがれ理論兼カントの思想から学ぼうとしましたが
    カントの思想自体に私の中で課題がでたので研究所に持ち帰ります❀

    友達関係も恋愛関係も育んでいき花を咲かせますが
    たいていは、恋愛関係が終わると
    友達関係としても付き合いがなくなります
    (例外はあるかもしれないですが)

    ってよ~く考えていったら、
    ココロの中では恋自体はずっと終わらなくて
    ココロは恋した人にずっと恋してるような気がします、
    よほどのことがない限りは.。..。.

    おそらくは.。..。.

    .。..。.いや違うかもなぁ

    もぅよくわかりませんが
    ただ、恋で苦しい思いをするよりも、
    恋してでもより善く生きていたい
    ので解明は続けたいと思います

      補足日時:2019/06/02 15:14
  • ❀❀閉めます❀❀

    やっぱり
    男女同士でする恋のカタチとはまた別に
    女性には女性同士でのなにやら恋に近き感情が
    あることが最近わかりました(笑)
    勿論、同性愛とはまた別です

    女性と男性でも、恋のカタチが違うのかもしれませんね

    課題です

    ❀お付き合いありがとうございました❀

      補足日時:2019/06/02 15:24

A 回答 (23件中21~23件)

考えてみました。



Q1、 共感・共有・同化。

Q2、 梅の花。紅・白

A、  赤は激情。白は冷静。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汽笛さん、こんばんは

回答ありがとうございます❀

汽笛さんは
植物を客観的に捉えましたか?

私は植物を自分の体(心)として
捉えましたが、

汽笛さんの回答をみて、

恋愛と友情の共通点と違いを
植物に例えてみているような
気がしました

なので、
私には新たな視点でした❀

>共感、共有、同化

この表現の仕方がすべて
客観的にみているように
思いました

そして、これは
友情と恋愛に共通ですね❀
汽笛さんの人柄が
わかるような気もしました❀


それから

梅の花も指定してるので、
ずっと考えてました

普通は自分のカラダで例えたら「花」という表現だけに
なるように思いますが、

もしくは、

汽笛さんが自分の事を
梅に例えているのかな??
梅が好きなのかな??

なんてことが
頭の中でぐるぐるしてました笑

紅い梅の花が恋愛
白い梅の花が友情

それとも

紅い梅の花が好きな人
白い梅の花が汽笛さん自身

てのも頭の中で
ぐるぐるしてました笑

面白いなって❀


心(しん)あらば
 聞いてみたいと
  梅が香に 
きみにかさなる
その陽だまりを

*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お礼日時:2019/05/14 00:26

読む人の価値観、境涯により様々です



私の見方ですが
この詩人の言う事には理解不能
一つの根には見えない
花に喩えるのも、おかしい、花は直ぐ散るからね

恋愛は向かい合っている
よく見えるが、欠点も見える
燃え上がるが、燃料が尽きれば覚める
うつろいやすく、変化し続けるのが恋愛
これを直ぐ散る花に喩えるのなら正しい

友情は同じ方向を向いている
その方向は、夢、ロマン、希望であり
お互いは同志、戦友の関係である
これは花に喩えるのではなく、実に喩えてほしい

結論として
恋愛を続けるには、友情を育む事が必要である

G・クロップシュトック
愛を乱発する、三流詩人に見えるが

当方
ゲーテ、シラー、ハイネを好む者です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アトイチさん、ですかね、
そう呼ばせてください

こんにちは❀

>読む人の価値観、境涯により様々です

→はい、そのように思います
自分とは違う感性、観念、主観などを知れて、とても面白いです❀

>恋愛は向かい合っている
よく見えるが、欠点も見える
燃え上がるが、燃料が尽きれば覚める
うつろいやすく、変化し続けるのが恋愛
これを直ぐ散る花に喩えるのなら正しい

→そうですね、この詩人が
花の数で例えているのは、
儚さの数かもしれないですね。
儚さが友情よりも多いのかなと。

>友情は同じ方向を向いている
その方向は、夢、ロマン、希望であり
お互いは同志、戦友の関係である
これは花に喩えるのではなく、実に喩えてほしい

→そうすると、友情には必ず花が
咲くことになりますかね。
それか、花が咲かない実もあるのかもしれないですね。

>結論として
恋愛を続けるには、友情を育む事が必要である

→友情の延長線上にあるような感じですかね❀

これは私も理想ですが、
ここはきっと賛否両論あるのかもしれないですね。
二本の植物から成ると言っているということは
一方が他方に転じることはなく、
友情と恋愛は交わらない別のもの、
であるようにも捉えてしまいました。

>G・クロップシュトック
愛を乱発する、三流詩人に見えるが

→ご存知でいらしたのですね。
一応、ゲーテとも一時期は
交流があったようですね❀

>当方、ゲーテ、シラー、ハイネを好む者です

→ゲーテとシラーは、仲が良かったそうですね

ゲーテといったら「ファウスト」ですかね、人気だったようですが。
ファウスト(主人公)はラテン語で幸福とか、祝福するとかの意味らしいですが、
自分の幸福のために悪魔と契約した主人公の話なんですかね❀
ん〜、幸福とは何かを考えさせられますね。悪魔と契約はしたくないですが。。。


回答ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*

お礼日時:2019/05/12 12:25

出しゃばりまして。



(あ) 根:  〔気の多い〕自然本性(身と心;感性と知性)
(い) 幹:  〔それでもしっかりと伸びる〕人間性
(う) 枝葉: 〔クセが同じでも違っていても〕馬が合う友情;クセを認め合う友愛
(え) 花:  独占する好みをめぐるクセの――異性たる――対象そのもの
(お) 実:  クセが互いに空気のようになる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブラジュさん
おはようございます*.゚・:*

私の中の
ブラジュさんに対する
未知の部分が
可知になりそうです笑

ありがとうございます❀

>出しゃばりまして。

→ブラジュさんの良さであると考えてます
ありがとうございます❀

>(あ) 根:  〔気の多い〕自然本性(身と心;感性と知性)

→友情と恋愛は感性と知性から生えてますね。理性も含まれますか?

>(い) 幹:  〔それでもしっかりと伸びる〕人間性

→はい、あ、でもここに理性ですかね?

こうしてみると、植物って
人間の脳にあたる部分が下にありますね。

>(う) 枝葉: 〔クセが同じでも違っていても〕馬が合う友情;クセを認め合う友愛

→なるほどですね。
枝が友情、友愛。ふむふむ。

>(え) 花:  独占する好みをめぐるクセの――異性たる――対象そのもの

→てことは、枝が友で、花が恋愛対象の異性ですね。
この枝(友情)には、異性も含まれますか??

>(お) 実:  クセが互いに空気のようになる

→実がなる=お互いが空気のような存在。
それはなんだか、お互いの非知を知らず知らずのうちに(暗黙で)共有してる感じがします*.゚・:

または"和"ですね❀

回答ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お礼日時:2019/05/12 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す