アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を控えた子供がいます。

偏差値レベルは50前後の大学を受験予定です。
子供が英語が苦手で、単語帳(一枚一枚めくるタイプ)を作ろうとしてます。

私自身、大学受験の経験もなく、
まあり、勉強熱心じゃなかったので(^^;
勉強の仕方がわかりません。

単語帳を自分で作るのって、時間の無駄ではないでしょうか?
調べたらデータベース1400の単語帳?で勉強する方が良いのかと私的には思うのですが、

お知恵貸してください。

A 回答 (4件)

勉強のスタイルは人それぞれだと思います。



単語カードを作るのは、決して時間の無駄とは思いません。
なぜならば、作る過程で、覚えるように手や頭が反応するからです。

確かに、時間の無駄と言われる方もいます。
私も、めんどうなのは嫌いなので、市販の単語を載っているものを購入します。
こういうのは、繰り返すことで記憶に定着するので、私の場合は、購入したものを反復します。
(自分では字が汚いので、自分で作成したものは反復する意欲がなくなるので、、、、)

一番悪いのは、何もしらないのに、人がこう言っているといって、
子供が自分で考えたことをやめさせようとすることだと思います。
本人は、自分で良いと思っていしていることなので、それはそれで尊重すべきだと思います。

なぜならば、勉強スタイルは人それぞれだからです。
自分が一番良いと思ってやっていることに対して、口出しされると、
そもそも勉強へのやる気が低下してしまいます。

もしするのであれば、自分で試してみて、こういうのもある、、、という情報提供にとどめるべきだと思います。

例えば、
本屋に子供と一緒に行って、英単語ターゲット1400 を立ち読みして、これを買ってあげようか?と提案してみるとか、
どうでしょう。
一緒に、問題集を選ぶのは、どうでしょう?

あなたが、勉強の仕方が判らない、、、というのであれば、
お子さんがされることを見守るのが良いと思います。
もしくは、一緒に勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき、子供に自分は字が汚いから、私に作ってくれと言われました(^_^;)

全く意味ないですよね(^^;

皆さんのアドバイス、つたえてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/05/12 10:34

時間の無駄だと思います。


単語帳を作って勉強した気になるのが、一番もったいない。

やはり市販の単語帳を利用して、1日なるべく多くの単語に触れて、
毎日、何度も何度も反復して覚えたほうが圧倒的に良いです。

英単語帳を活用して覚えるのは、
かなり英語ができる人がやる作業です。

英単語の勉強法について検索して、
ぜひお子様に伝えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語帳は英語のできる人なんですね

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/12 10:29

単語帳を作るのは悪くありません。

ご自身が余り勉強されなかったのであれば子供を信じるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子供の考えがありますよね

お礼日時:2019/05/12 10:30

自分の頭で整理しながら自分の手で書く作業が記憶を促進する人は多く存在します.



既に並んでいる単語列を読むだけでは目や口が滑るだけという人も多く存在します.

時間の無駄とは言い切れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作る作業に意味があるんですね

お礼日時:2019/05/12 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!