アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
学校から指定されて買った参考書が重いため、分冊化しようと思うのですが、怒られたりしないでしょうか?
今まで学校指定の参考書を分冊化して怒られた経験などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

親とか担任に相談、許可をもらっては?




> 分冊化して怒られた経験など

第三者が自分は怒られなかったって経験語っても、質問者さんの学校や家庭でどうなのか?ってのには役に立たないと思います。
    • good
    • 0

あくまでもただの参考書でしょう。

何しようと勝手じゃないでしょうか。理解したり暗記してしまったページは破り捨て、段々薄くなるのを自慢してた猛者もいましたよ。うわさに聞いたのか、先生は何も言わずに放置していたと思います。
    • good
    • 0

借りてるわけじゃないので、使いやすいように使えば良いのです。



「怒られる」ということはありません。
理由がないです。
    • good
    • 0

学校の先生って、かなり「いろいろな」人がいますから、怒られることもないとは言えませんね。


でも、気にすることはありません。学校指定とはいえ、自分で買った参考書ですから、
自分が使いやすいよいに使えばいい。分冊化したって、それが勉強しやすければ良いのです。
ただし、「勉強しやすければ」の部分には配慮が必要です。
市販の参考書は、製本のプロである出版社が制作しています。
分冊化した参考書が、使っているうちに分解してページが失われたりしないか、
それ以前に、ページがめくりにくくて勉強の邪魔にならないか等のことを、よく考えてから実行しましょう。
    • good
    • 1

個人の所有物をどうしようがその人の自由だから怒られるってことはないと思うけど、分冊化したことによる不都合はないと言い切れるの?1ページから順々に使うとも限らないし、飛び飛びで使うかもしれない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!