電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒と大卒の壁について質問です。現在、製造業で働いていますが、高卒社員から「大卒なんかには絶対に負けない」という空気が漂っています。なんとなくですが、大卒や院卒が嫌われている感じがします。大卒と高卒の溝は埋まらないのが普通でしょうか?

A 回答 (6件)

私は高卒で、国家資格必要な現場の技術職です。



文面からだと、大卒の貴方が高卒社員の気概に気づいて、溝を感じてしまったようですね…
私も若い時は高卒の雑草魂はありましたからね。現場は技術と経験あってナンボの世界。特に、技能もなく向上心もない、大卒給料だけはしっかり貰っている方とは、必然的に溝が生まれてしまうんでしょうね。

そんな中で私が尊敬できた大卒者は、3種類。
まず向上心旺盛で、高卒が倍努力するところを3倍努力して高卒より早く技術を修得してしまうスペシャリスト肌。(お〜、大卒は違う)
次に、現場で必死の高卒が気づいてない、あるいは不具合と思っている事をいとも簡単に改善してしまった方。
(お〜、大卒はやっぱり違う)
最後は、能力が高卒より劣る事を自覚していて、年下の私に「先輩、先輩」と言いながらメモ帳片手に機会を捉えて質問責めにくる方。
(技能第一の現場をよく知ってる)

溝を感じた貴方は、私から言わせれば(さすが大卒)
ですよ。あとは高卒社員の心情を踏まえた貴方らしい接し方をするだけですよ。
(お〜、大卒は違う)と思わせるような人格者になれば、その人と高卒社員の溝など生まれないと、私は思いますよ(^_-)☆

私の尊敬する大卒者は、今は立派な管理職。溝を埋めることができなかった大卒者は、、何処に行ったのやら…
    • good
    • 0

大卒と高卒の溝は埋まらないのが普通でしょうか?


 ↑
そうですね。埋まらないのが普通です。

大卒は優越感があり、高卒には劣等感が
あります。

埋めるのは難しいです。

しかし不可能ではありません。

尊敬される大卒は、仕事の上では高卒と
上手くやっていますよ。
    • good
    • 0

「大卒なんかに絶対負けない!」


それって仕事する上での事ですよね。
そういう気概を持つ事は大事だと思います。
そういう負けん気で日本人はここまで成長したわけですからね。
    • good
    • 1

なぜ他人の「思っているかもしれない」ことが気になるのでしょう。

やるべき仕事をするのが社会人です。大卒のご質問者は,例えば工場で溶接・旋盤・フライス盤などなど(職種が書いてないので機械系製造業を前提にして例にしました)を高卒や高専卒の人たちより上手ですか? なら,自信を持っておけばいいだけではないですか。もし下手なら,彼らを尊敬すればいいだけです。学歴がなんだろうと,同じ会社の技術職なら同僚です。対等です。同じ技術職でも異なる仕事を分担し合っているだけです。そういう態度で自分がやるべき仕事をするのが社会人ではないでしょうか。例えば,新たな仕事の技術営業(役所などのプロの技術者を説得して仕事をとってくること)や企画・設計ではどうでしょう。高卒の人よりご質問者は,ちょっとはましな提案ができていますか。できているなら自信を持てばいいだけです。持ってないなら,ひょっとするとダメなのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

> 高卒社員から「大卒なんかには絶対に負けない」という空気が漂っています。


当然でしょう。
今まで現場で学んだことの自信を主張する(見せつける)対象ですから。
逆に、こんな雰囲気は必要なものです。
これを、嫌われているとか、溝とかで考えるのではなく、
仕事の結果で勝負だ!という挑戦心に向けることが必要なはずです。
避けるべきは、対立のあおりで仕事に支障が出ることです。
先就職者の経験の豊富さと、後就職者の基礎知識の応用と、
こんな競争を今後の仕事にどう生かすか、それを考えるべきでしょう。
    • good
    • 2

>「大卒なんかには絶対に負けない」という空気


じゃ、具体的に何をどう勝つわけ?
ゴールラインはどこ?
タイムリミットはいつ?
高卒だと大卒より4年早く現場に来ている。
それでスタートで評価しないでね。
みんな言語化できます?

理由が「明確ではない」劣等感は他人に修正できない。
↑この場合の劣等感は単に学歴だけではないから。
大卒と言っても今は高卒の二人に一人が進学する時代。
大卒側も院卒側もいちいち高卒を見下しはしない。
そんな暇は無い。
あるとしたら職場での指揮体系だろう。
年下が上司になるとやるせない人間もいるし。

その思考は単に差別、村八分の発想と思うが。
個人プレーで勝つのではなく、組織としてチームワークで対外的に勝ってみてください。
勝つとしたらみんなでです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!