アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSN/BS-PhD どういう意味ですか? 辞書にものっていなくてわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

bachelor of science in nursing/ bachelor of science - doctor of philosophy


看護学学士号/ 理工学学士号 - 博士号

BS は理学・工学の学士号つまり大学4年生卒業の資格
BSN は看護学の学士号つまり大学4年生卒業の資格
PhD は,一般の博士号 医師・歯科医・音楽等の技術ではない普通の博士号
    • good
    • 1

BSN = Bachelor of Science in Nursing = 学士(看護学) 旧い日本語では 看護学士,


BS = Bachelor of Science = 学士(理学) 旧い日本語では 理学士,
PhD = Doctor of Philosophy = 博士(理学) 旧い日本語では 理学博士.

BSN は、看護学校または医学部看護学科を卒業した人のことで、BS の一種です。
国家試験によって与えられる看護師資格とは別のもので、各学校が認定します。
PhD は、理系の研究が学位相当と評価された人に与えられる称号で、これも各大学が認定します。
大学院博士過程は博士号の取得を以って卒業とすることが通常ですが、
大学院に所属しなくても学位を取得することはでき、PhD は卒業資格ではありません。

てか、学校・勉強>大学院 のカテゴリーで質問してるってことは、
自分で判っているんじゃありませんか?
    • good
    • 1

No.1 です。

短い回答では,ちょっと不十分でしたね。

BS は科学の学士で,Art の学士(文学士でしょうかねぇ)以外はこの学士をもらうようです。そして BSN は,BS のうちの看護学 Nursing の学士ということです。例えば,工学で学士をもらった場合は BS in Engineering ということも可能らしいです。

 さて,PhD ですが,これは日本では誤解を受けているようです。ほぼすべての分野の博士号を PhD と称します。哲学博士って変だと思うかもしれませんが,では PhD ではない博士号に何があるかを見れば明らかなのです。まず医学博士は Medical Doctor, MD です。音楽博士は Music Doctor, Doctor of Music です。一方,医学部でも細菌学で博士号をとると PhD になりますし,音楽学部でも音楽史の博士号は PhD なのです。つまり,理屈・理論・哲学的な内容の博士号はすべて PhD なのですね。それに対し,医療・診療という技術を身に付けた博士とか,ピアノ演奏ができるという博士は,PhD ではなくなるのです。ですから,文学博士も理学博士も工学博士もすべて PhD になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!