アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米中経済戦争は、トランプの金に強い
戦略で ガンガン中国を押していってますが。

中国経済が実は、丸裸にしたら
わんさか 誤魔化しが出てくる。

そんな計算とカマをかけているのでしょうか??

開けてみたら何もなかった。
破綻スレスレの自電車創業状態なら。

我が国日本に、良いこととなりえますか??

A 回答 (5件)

中国は確かにマナーのよくない国ですが、いずれ米国と世界の覇権争いをする国でしょう。

いまは貿易で関税で米中が圧力の掛け合いをしていますが、ほとんど中国でしか産出しないレアアースを中国が以前のように輸出規制をしたら、世界中(とくに米国を含む先進国)が震え上がりますよ。
長い間世界の覇権を握ってきた米国は横柄で傲慢になり過ぎています。世界の二大勢力を中国と二分するのが世界にとっていいのではないか、と思っています。
    • good
    • 0

中国経済が実は、丸裸にしたら


わんさか 誤魔化しが出てくる。
そんな計算とカマをかけているのでしょうか??
 ↑
誤魔化しを暴いて、それで米国にどれほどの
利益があるというのでしょう。

このままでは、経済、軍事などで中国が
世界一になりかねない。
それで邪魔をしているのです。

昔、日本も同じ事をやられて、そんで今の不況
があるわけです。




開けてみたら何もなかった。
破綻スレスレの自電車創業状態なら。
我が国日本に、良いこととなりえますか??
 ↑
経済的にはデメリットが多いですが、
政治的には良いことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デメリットを作ったのは
バブル期に中国などで 作り始めた日本が、悪い。
特に 家電や自動車のノウハウを 韓国や中国に、与えてしまった。

中国=チャリンコ通勤の時代のままに、しておけば良かった。

寧ろ 親日の台湾や東南アジアの方で作れば良かった。

お礼日時:2019/05/15 16:48

今アメリカは中国に対し空洞化を狙っているのですよ。


中国から撤退しつつあるのは海外企業だけじゃなく、中国企業も含まれます。
日本も1980代から徐々に製造業が海外移転し始め、90年代、2000年代と急速に進み最後は民主政権の円高政策
でとどめを刺された格好です。その時の主な移転先が中国です。

この時日本企業も中国企業に多くの技術を脅し取られる格好で生産移転をしました。
この時、日本企業ははらわたの煮えくり返るような気持でも、当座の山を越えるため、泣く泣く生産だけでなく
技術移転をせざるを得なかったのです。このころの日本の空洞化により、多くの技術・ノウハウが中・韓・台に流れてしまいました。
だから自民政権に戻っても、日本の製造業がかつてのように息を吹き返すことはなかったですね。

日本だけでなくアメリカも多くの企業が中国に生産拠点を置いてしまっているので
これの是正を狙っています。中国に工場を持つアメリカ企業がアメリカに戻る可能性は少ないですが
ベトナム、ミャンマー、カンボジアなどに移転すれば、中国の経済はかなり弱体化するでしょうね。

アメリカの制裁がこのまま続くと、一時的には日本にもダメージが出ますが、割と早い段階で
景気は回復するでしょう。今日本の製造業が中国の需要減で生産が停滞していますが
中国からの企業移転が一段落すれば落ち着いてきます。この機会に膿を出し切るのが良いです。
投資家の方は今しばらくの辛抱です。
    • good
    • 0

まぁ他人から施しを受けながら、他国に援助をするような胡散臭い国ですからね


とくに外資は中国内での儲けを国外に持ち出せないので
市場が開放されてもあまりメリットはないんですよ・・・
それよりは中国への高関税を理由に日本へも脅してくるのが米国。
米国のやってることは価値のない歯ブラシやゴム紐をべらぼうな価格で売りつける
昭和な押し売りみたいな国ですからね
いいものを安く売ってくれるなら貿易収支なんて簡単に改善するのに。
その際に犠牲になるのは米国の労働者なんですけどね。
    • good
    • 0

中国が弱体化して、軍備にも金をかけられなくなれば安全保障上日本にとっては願ったりかなったり。

 経済的には日本もダメージを避けられないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!