プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠導入剤を毎晩服用して、タクシー、バス、トラックなどを運転することはどうなんですか?

A 回答 (4件)

睡眠に入る前に服用するなら問題ない


勤務に就く前に服用するなら問題あり

睡眠薬ではなく、導入剤なので長時間影響が残るのは考えにくい
    • good
    • 0

大丈夫です。

    • good
    • 0

最近の導入剤は、確か2~3時間で効果が切れるようなものだったと思います。

(ちなみにアルコールは、ビール350mlを飲んだら8時間くらい抜けきらないようです)

昔よく使われていたハルシオンは翌朝まで残っていることが多く、朝に眠気はすでに無いのですが記憶(の定着)を阻害するので、普通に運転して出勤したものの、出勤した時の記憶がない、などということが起きていたようです。
    • good
    • 0

睡眠導入剤は睡眠薬の一種です。

服用しての運転は危険です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!