アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一戸建てに2人だけで住んでいる父と母。

最近、近くのスーパーとホームセンターが同時に閉店してしまい、
「とても買い物が不便になった」と言います。

そのため、この家(一戸建て)を売り、環境の整った場所へ引っ越し、
『分譲マンション』にでも移り住もうかと言う話しが出ました。

子供の目から見ても、確かに不便な場所で、一戸建てを売ることは大賛成ですが、
高齢となった親の残りの人生を計算すると、一戸建てを売ったお金で
今からマンション購入よりも、『賃貸』でも良いのではないかと思ってしまいます。

高齢の親が住み替えを考え、家が売れた場合、
そのお金でマンション購入するか、または、賃貸にするか、
それとも何か他に良き案などがあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

高齢というのがお幾つなのかわかりませんが、とりあえずはご夫婦で暮らすことが可能な健康状態ということなのでしょう。



大事なことは不謹慎かもしれませんが、今後健康を害してどちらかが介護に必要になったり、どちらかがお亡くなりになった場合にどのような暮らしをするのかということを考えることではと思います。
質問者さんや他のご兄弟家族などで、先々は同居が可能なのか、それとも最終的には介護施設などへの入居が必要なのかなどなど考慮する必要があるのではと思います。
もちろんいざ何かが起きたときに考えていた通りになるとは限りませんし、そのときに外の方法を選ぶこともあるとは思います。
が、せっかくの機会なので今の時点での考えだけでもまとめておいてからご自宅の売却後の住まいについても考えたほうが良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、不謹慎ではありません。
両親には、「駅の近くに引っ越してくれれば、私も何かあれば、
すぐに飛んでいけるようになるし。介護とか必要であれば、そのまま、そこに住んでも良いかも…」
と話してあります。


今の実家は、駅から離れているため、バスが必要で、
更に、バス停からも歩くため、不便な場所に建っています。

実は、両親がその家を購入するとき、
私は駅から徒歩3分の一戸建てを勧めていたのですが、
住宅地で入り組んでいたせいか、父が嫌がり、
数日後、父が違う家を見つけたと言い、私も見に行くと、
駅からは遠く…
そのとき、私が父と母に
 「買うなら、駅近くでないと、中々遊びに来れないよ!
  それに、こんな不便な場所に引っ越すならば、
  歳をとって『この家に一緒に住んで』とかって言われても、
  悪いけど、この家は駅から遠いし、スーパーもあまりないし、駅に出るにも不便だし、住まないよ」
と言ったのですが、それでも頑固な父は、今の家を購入しましたが、…

父は車の運転ができるので良いですが、母も私も車の運転はしないので、
これまで母は
「あの時、あの駅前の一戸建てを買っておけばよかった…」と何度も口にしています。

そして、母から、
今回、2つしかないスーパーの、『大きい方のスーパーとホームセンター』が閉店すると
近所でも「ここが、一番、不便になった!」と話していると言っていました。

目の前のお宅も、スーパーとホームセンターが閉店したからか、
昨年、家が売れ、引っ越されて行きました…。

老後も考え、今、家の価値もあるうちに、売ってしまい、
駅の近くの賃貸か分譲マンションに引っ越した方が良いのか、
それとも、このまま、介護が必要になってから、その時に、引っ越しを考えるのか、
もう一度、色々な面からも判断し、一番に、父と母の気持ちを大切にしたいと思います。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/14 21:32

難しい問題ですよね。

過日の週刊誌でも特集がありました。A誌は『自宅を売却し転居すべし』でB誌は逆に『自宅を売却すると丸裸になる』でした。真逆の内容ですが双方を読み比べてみてもどちらも納得・同意できました。

>一戸建てを売ったお金で今からマンション購入よりも、『賃貸』・・・

 問題はこの先にあります。将来の有料老人施設入所を見込む必要があります。私は地方都市の田舎暮らしです。公共施設はもちろんスーパーやホームセンターへは車が必須の暮らしをしています。ご両親には多少の不便は我慢してもらい今の住居で生活してもらえませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『自宅を売却すると丸裸になる』
…それは怖いです!

もう一度、両親の気持ちを聞いてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/14 20:50

買うのか、賃貸かは


購入金額、相場、
何年住んで、相続する者がひとりなのか
売れる物件か・・・
様々な事がわからないと判断がつきません。

人は歳をとると
特に戸建で持ち家で生きてきた方は
家を持つという事で安心感を求める事もあります。
ご両親が決めたらそれでいいのでは?
好きにさせるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年末に、実家の目の前が売りに出て、ネットでその家の金額も書いてありました。
その家は、3か月で売れ、今は新しい家族が住んでいます。

敷地面積もほぼ同じで、父宅の方が、日当たりも良く、目の前の家よりも2年ほど新しいです。

それもあり、
もしも現在、手放せば、駅近くの築浅分譲マンションも購入可能な金額が入ることを知りました。

しかし、
>家を持つという事で安心感を求める事もあります。
そうかもしれません。

今、引っ越すことが正しい選択なのか…、もう一度、両親の気持ちを聞いてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/14 20:48

テレビで


都会ならマンション
田舎なら賃貸
って
おすすめしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎ではありませんが、それほど都会でもありません。

両親の知り合いとの交流も考え、
引っ越すとしても、現在と同じ駅で、駅の近くを検討しています。

駅前周辺に引っ越せば、近い将来、父が車の免許を返納しても
徒歩内に病院や 何件ものスーパーや駅ビルもあり、とても便利になります。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/14 20:38

高齢って何歳か分かりませんが、高齢になるほど賃貸を借りにくくなります。



買い替えは手数料や不動産税などを考えると、経済的にはメリットが無いかもしれません。
でも、自分の家、ずっと住んでいられる、という安心感は大きなメリットだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、手数料や不動産税なども発生しますね。

参考になりました。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!