プロが教えるわが家の防犯対策術!

作りたいレシピで、トマトソースと記載があるのですが、
家にはトマトカット缶、トマトピューレ、ケチャップしかありません。
そのどれかで代用もしくは応用をすることができますか?
応用する場合は、例えばニンニクを加えるとかいう風に、どのように使用すれば良いかも教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

トマトソース?が具体性に欠けよくわからないのですが、トマトのソースということなら、トマトカット缶を煮詰めるか、トマトピューレならそのまま使えば、ずばりトマトソースだと思います。

特別なことは必要ありません。
ケチャップは絶対使わないように。酸味・糖分が強過ぎてフレッシュなトマト感が皆無。全てがケチャップの味になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人によって、代替性が全然違うのが驚きました。
ケチャップを使わないこと、というのが多数派だったことと、その理由までつけてくださったのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2019/05/14 12:27

トマト缶のトマトを裏ごしし、煮詰めたものトマトピューレ


トマトケチャップはトマトピューレに酢や香辛料、野菜などを入れて加工したもので、トマトソースの一種
ケチャップとは元々は魚醤のこと、同じ考えで言えば、醤油は大豆ケチャップになるのかな?w

普通レシピにあるようなトマトソースとなると、トマトピューレそのもの、もしくはトマトピューレに塩や故障、にんにく、ハーブ等で味付けしたものなどを指します。

トマトケチャップは独特の風味と強い酸味があるので、料理にトマトソースと書いてあるところで使ってしまうと、味の雰囲気がだいぶ変わってしまいますので、普通は使いません。
トマトソースのパスタと、ケチャップ味のナポリタンではまるで味が違いますよね?
そういうことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうござぃした。

お礼日時:2019/05/14 12:28

ピューレでも構いませんが(高いので)カット缶を金属のざるで裏ごしして使っています。


ニンニクの香りをつけたければ、オリーブオイルで炒め、
甘めにしたいときは、玉ねぎをじっくり炒めてからトマトを加えるとよいです。
    • good
    • 0

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、トマトピューレ・コンソメ・ローリエを入れ煮詰めてください。


水分が少なくなったらケッチャップ・ウスターソースを入れ、塩で味を調えてください。
酸味が立つようなら、少し砂糖をいれると酸味が和らぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!