プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケトジェニックって簡単にどの様なメカニズムなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ケトジェニックとは「ケトン体」という脂肪酸を利用したエネルギー代謝のことですが、


今ではケトン体体質になることがケトジェニックという意味に使われています。

人間の体のエネルギー代謝には大きく分けて2つの方法があります。

ひとつ目は「解糖系」と言って糖質を利用したエネルギー代謝のことです。
この方法では細胞内でのATP(アデノシン三リン酸)の産生量が非常に少なくて効率の悪いエネルギー代謝と言えます。
また、糖質に頼ったエネルギー代謝ではすぐに燃料切れになります。

それに比べて脂肪酸を利用したエネルギー代謝「ケトン体回路」ではATPの産生量も非常に多く、
持続性もあり燃料切れを起こしにくい効率の良いエネルギー代謝と言えます。

また、ケトン体体質になるための基本は「スーパー糖質制限」と「高タンパク質食」をセットで行います。

体が糖質に頼らないエネルギー代謝になることで非常にエネルギー持久力も最大限に発揮できるようになります。

例えばサッカーのクリスティアーノ・ロナウドや長友佑都 選手も行っている方法です。

ダイエットだけではなく、癌や認知症の進行を遅らせたり、その他の多くの病気の予防にもなるお勧めの健康法です。

詳しくは医師で産婦人科医院長の宗田哲男氏の著書を読むと分かりやすく覚えることが出来ます。

「ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか」

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%88%E3%8 …

糖質は体内でアミノ酸と脂肪から作り出すことが出来るので、本来は殆ど食べる必要が無いのですが、
現代社会では甘いものやお米やパン、麺類、小麦粉など糖質まみれの生活が当たり前になってしまっている為に肥満や糖尿病、脂質異常症、高血圧、癌、認知症などが増えていることは間違いありません。
    • good
    • 1

ケトジェニックダイエットは、糖質の摂取量を減らすことによって、体が体脂肪からケトン体を生成するのを促進するダイエット法です。

詳細は下記の記事を参考にしてください。
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/03 …

ちなみに、「脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖だ」とよく言われますが、嘘です。脳はケトン体もエネルギーとして使えます。人類の長い歴史を見ると、糖質を十分に摂取できない時期が長かったです。それを考えると、ケトン体を頭や体のエネルギー源として使うことは、本来の姿かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!