アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『色々検査したけど分からない』と言われました。原因不明の症状について質問です。

祖母は今83歳です。
先週の木曜日ぐらいから左下半身(お尻から指の先まで)に広範囲の内出血が出来まし
た。写真のような青あざが広がっています。

祖母曰く、どこかでぶつけた覚えはないし、物が当たった覚えもないと言っています。
痛みはあります。じっとしてたら痛くないけど抑えたら痛いみたいです。

1月に左太ももにステントを入れるオペを受けたので、そのオペを受けた大学病院で
CTと血液検査、心電図、エコーの検査を受けましたが先生曰く異常なし、だそうです。

しかし、あまりにも広範囲の青あざで、医者も不思議に思うくらいなのでとても心配です。

これは関係あるか分かりませんが、痣ができる少し前から両足首に圧痛があって歩きにくいそうです。

セカンドオピニオンをするならどの病院がいいか、
また、何が原因か分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

「原因不明の症状です。」の質問画像

A 回答 (3件)

高齢になると、勝手に血管が破れて内出血することが有ると言われたことがあります。

この手の内出血は原因不明でまとめられてしまうでしょうから、そういうものなのかもしれません。

内科で問題なしと言われたのなら、外科に言ってみてはどうでしょう。
なにか知っている先生がいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…そうなんですね。
近日中に別の病院の外科に行くことにします。

どんなに頑張って健康に注意しても、人間70を超えると、どこかガタが来ます。

修理して治る物でもなし、車のようにパーツ交換もできないので、原因は分かっていても、原因不明。原因(老化現象)が分かれば、先生なんとかお願いしますなんて言い出す人ばかり。治らない物をやれば、超高額治療しても治らずで、あの先生は金ばかり使わすヤブ医者だなんて。

こんなの症状が徐々にある日突然堅調に表れてくるのが老化現象です。そして、最後に老化現象が度を過ぎた重ねで、心臓がもう疲れた、休憩ってことで、大往生に。

72歳爺ですが、まだ元気と思ってていても、身体の中古品によるガタを感じ始めています。いままで家族のためによう頑張ったと神様から頂いた御褒美での余命期間を、皆様に思いっきり感謝しながら、思いっきり楽しませてもらっています。これで、ガタをあまり感じなくなり、仲よく共存で生きています。
    • 0

例えばですがワーファリンとか飲んでいませんか?

そう言うお薬を飲んでいると
洋服がちょっときつかったり
軽くさすっただけでも内出血をおこすことがあると聞いたことがある物ですから
    • 0