アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Optaneメモリー・SSD とは何ですか?
普通のメモリとは、種類が違うのですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    Optaneメモリー・SSD という物が、有った方が良いし、必要不可欠なものですか?

      補足日時:2019/05/15 07:30

A 回答 (5件)

必要不可欠ではない

    • good
    • 2

SSD:Solid State Driveの略で、ハードディスクの代わりに使われる高速な記憶装置。


Optane:SSD用にインテル社とマイクロン社が共同開発した新型のメモリだが、まだ高価。現在はHDDキャッシュとして用いられることが多い。

>普通のメモリとは、種類が違うのですか?
パソコンやスマホのメインメモリに使われるメモリは、電源を消えるとデータが消えます。そのかわり、読み書きが超高速です。
SSDやOptaneメモリは、電源を切ってもデータが消えないメモリを使っています。まぁ、USBメモリやSDカードの親分みたいなものです。そのかわり、読み書き速度はメインメモリ用のものに劣ります。

>有った方が良いし、必要不可欠なものですか?
必須ではないが、あった方が良いものですね。
今は、SSDがあればOptaneメモリは不要かな。
    • good
    • 5

>Optaneメモリー・SSD という物が、有った方が良いし、必要不可欠なものですか?



 必要不可欠なものでは無いです。
でも、起動時間の短縮やプログラムの俊敏な動作を期待する方で、予算の都合が付く方は利用されます。


>普通のメモリとは、種類が違うのですか?

 普通のメモリ(パソコンのメインメモリ)は、通電中に一時的に情報を書込/読出/保存が出来ます。
USBメモリやSDカード等の記憶可能メモリは、通電停止後もデータの保存を行います、しかし動作時間が低速です。
 Optaneメモリーは、通電停止後にもデータ保存が効き、しかも超高速に動作します。価格は高価です。
Optaneメモリーは、パソコン基盤の専用スロットに装着しますので、未対応の古いパソコンに取り付ける事は
出来ません。

 SSDは、HDDの弱点である回転物(磁気ディスク)を使わずに、通電停止後もデータ保存の効くメモリを使い
HDDの代わりに使いパソコンの高速化に向きます。しかしHDDから比べると高価ですので大容量の物が少ないです。
 HDDと同じ端子を使いますので、HDDからSSDに交換すればWindowsの起動時間の短縮やプログラムの動作が
早くなったと感じられます。
    • good
    • 2

起動が速いインテルのメモリー


https://jpn.nec.com/products/bizpc/promotion/ssd …
    • good
    • 1

起動が速いインテルのメモリー


https://jpn.nec.com/products/bizpc/promotion/ssd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!