プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2児の育児、精神的にヘトヘトです。
今朝も怒り過ぎて嫌な気分で保育園へ送り、出勤です。泣
ほぼワンオペで2歳と5歳の男の子を育てています。どちらもやんちゃで言うこときかないのは男の子あるあるだと思うのですが、今下の子はイヤイヤ真っ最中、上の子も毎日同じことばかり注意されてばかり。なんでこうも話が通じないのかと、うんざりしてしまうレベルです‥
例えば朝ごはんも声をかけてもかけてもダラダラ食べ進まず、さげようとすると「要る!」と言います。下の子も同様です。時間を決めていたこともありますが、私自身が食べ物を残したり捨てたりすることにかなり嫌悪感があるため、なんだかんだで時間が過ぎても怒って食べさせてしまいます。

下の子はまだ2歳なので時期的に色々仕方ないですが、そんな子にもイライラ、その状態で上の子も約束を破り続けるのでホントに毎日イライラが止まりません。

口では守ると言っていても、結局いつも通り約束守れず怒られます。約束というのは、寝る時に騒がない、ご飯はダラダラ食べない、道路で走らない、など簡単なものです。

兄弟育児されているパパママの皆様、
こんなことの繰り返しでもうイライラ限界!!となったとき、どのように子供さんに接してますか?どうかアドバイスください。

A 回答 (11件中11~11件)

色々1番大変な時期だと思います。


2歳のお子さんはまだ物事の善し悪しは分からなくて当然なので仕方無いですが、5歳のお子さんなら、ある程度理解出来て来てると思います。
難しいとは思いますが怒るのでは無くて叱って上げて下さい。
後、上のお子さんに、お母さんホントに大変だからお母さんを一緒に手伝ってくれない?〇〇君ならきっと出来ると思うんだけど?って下のお子さんの用意を手伝って貰うとか、保育園の荷物を持って貰うとか…手伝ってくれたら思いっきり褒めて上げて下さい。〇〇君が手伝ってくれてホントに助かったよ、ありがとうね。って言えば上のお子さんも照れくさいけども嬉しくて色々手伝ってくれると思いますよ。
焦らずゆっくり、貴女がイライラして仕舞うと、子供達も警戒して仕舞うと思うので…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!