アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型 父B型 母O型なのですが

AB型の子供が産まれる可能性はありますか?

A 回答 (10件)

ふつうはありません 


が 昔の血液型判定は間違いもあるので どうしてもならもう一度検査するほうがいいです

ウチの家系は血液型勢ぞろいで A、B、O、AB- があります。
    • good
    • 1

普通はありません。


しかしそもそもにして、お二人の血液型が本当にそうなのかという疑問があります。
出生時に血液型を調べると母親の血の関係で誤った結果が出ることがあるそうです。
今ではその不正確さと血液型を知る必要性のなさで、必ずしも調べないほどです。

献血の時に職員の人にも聞いてみましたが、自己申告と違うときも稀にあるそうです。
    • good
    • 0

可能性はあります。



シスAB型
https://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%B7%E3%82%B9AB% …

https://www.bs.jrc.or.jp/kk/osaka/donation/m2_02 …
>同一染色体上にAとBの遺伝子がのる場合(シスAB=cis AB)がまれにあり、この場合、片親がAB型でありながらO型の子が生まれたり、逆に片方がO型の親からAB型の子が生まれることがあります。
    • good
    • 1

B型はBBまたはBO、O型はOOなので、B型とO型の組み合わせてからはB型またはO型のみしか出ません。


AB型はABにならないといけないので、A型(AAまたはAO)とB型(BBまたはBO)の組み合わせでないと出ません。

BとOの組み合わせでも極稀にA型が出ることもありますが、確率としてはかなり低いです。
    • good
    • 1

「普通は」ありません。

稀にしかない遺伝子の持主のことを考えれば、いくらでもそういうことはあり得ます。

両親と子供の血液型の通常の組み合わせにあてはまらないパターンで、一番ありがちな理由は父親が違うというものです。母親による不倫です。

しかし仰るような組み合わせは、母O型は父親が何型であれAB型の子を授かることは普通はありません。なので確実に「普通でない」ことが起こっていると結論できます。

たとえばボンベイ型という稀な血液型があります。これは、ABO血液型の遺伝子とは別の遺伝子に変異があって、なので血液型検査をすると常にO型と判定されるというものです。正確にはO型とも違うのですが。輸血でO型の血液をもらうことができない血液型です。

母親が遺伝子的にはAまたはABで、かつボンベイ型である、父親が通常のBとすれば、仰るような組み合わせはありえます。
    • good
    • 0

父B型 …可能性は、BBとBo


母O型 …可能性は、ooだけ
Aの要素は存在しないので、あり得ません。
    • good
    • 0

基本的にはありません。

でもごく稀にAの遺伝子を持ちながら優位に機能しない場合とか、骨髄移植等で血液型が変わったりすることがあるそうなので可能性は0ではありません。
    • good
    • 1

いいえ。

遺伝的にはあり得ません。子は両親の内のどちらかの血液型なので、BかO型の子供が生まれます。
    • good
    • 1

可能性はありません。


B型かO型だけです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!