プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学一年生で使われている国語の教科書の事でお聞きしたいんですけど、一番最初の所にあいうえお、かきくけこ、の発音の写真の言葉の所の事で質問をしたいんですけど、僕が小学校に入った昭和48年4月には女の子の写真が使われていたみたいなんですけど、こう言う国語の教科書にはひらがなの発音練習の所では女の子の写真が使われている事が多いのでしょうか?回答をお願いします、

A 回答 (2件)

50歳過ぎてその文章力は、如何なものか

小さな子供向けの場合、出来るだけ「柔らかいイメージ」の挿絵・写真を選ぶ傾向が強いと思います
そして、発声練習であるがゆえに人間であるほうがイメージしやすい
その結果、女の子(おそらく学習者と同年代)をモデルとして活用することになったのではないかと推察します

意外と「なんとなく女の子の方がいいだろ?」から始まって、そのまま前例踏襲ってだけな気もしますけどね
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

50歳過ぎてその文章力は、如何なものか

小さな子供向けの場合、出来るだけ「柔らかいイメージ」の挿絵・写真を選ぶ傾向が強いと思います
そして、発声練習であるがゆえに人間であるほうがイメージしやすい
その結果、女の子(おそらく学習者と同年代)をモデルとして活用することになったのではないかと推察します

意外と「なんとなく女の子の方がいいだろ?」から始まって、そのまま前例踏襲ってだけな気もしますけどね
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、