プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業で上司が部活に対して、「あなたは感じが悪い」「それが成績にも表れている」との発言は問題がありますか?

質問者からの補足コメント

  • ・上司は今回異動で来た男性(面識がある位)。
    ・成績は全体の目標であり、個人のノルマではない。
    ・指摘された本人は、店舗縮小で配置転換市したが、適材適所ではないと判断し、退職願いを提出済

      補足日時:2019/05/18 13:13

A 回答 (5件)

本人が気づかないで他人に感じ悪い印象を与えてる事もあります。

特にものの言い方です。もしかしたら貴方の場合、接客じゃなく、事務対応的な接客してるんじゃありませんか?勝手な想像ですけどね。気にさわったら、ご勘弁願います。ところで、上司の発言に対し問題提起する、貴方の方が問題ありです。発言は指導範囲です。自分のどこが感じ悪いか反省すべきです。
    • good
    • 0

民間企業は利益優先ですから、


業績が悪く改善点が有れば、
指導くらいは有ります。
パワハラとしても、
損害賠償の対象になるか?
司法の判断に成ります。
パワハラは証拠と、
被害立証が無いと勝てません。
ちゃんと有るなら勝てます。
    • good
    • 1

指導的ではなく、悪い部分の指摘の連発は、上司の資格がありません。


モラハラと言ってよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃる通り、指導の範囲というのは理解していますが、「感じが悪い」ということばは、指導なのか疑問です。
銀座clubママさんと迷いましたが、
ベストアンサーに選ばせてもらいます。

お礼日時:2019/05/18 15:40

指導の範囲内でしょうね。


個人のノルマはなくても、上司は部下を評価するために個人ごとの成績管理は普通します。
    • good
    • 0

どの様な問題が?



現に態度が悪く、成績が悪いなら指導やアドバイスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。同業他社の店(そのフロアのお局様的な存在)から、感じが悪いと言われているみたいで、一度、その話は聞いていたとの事で、本人なりにも気をつけていたらしいのです。
精神的に参って経緯を説明した上で店長には辞めると伝えているのに、その上の異動してきた上司の発言が「前々から感じが悪いと思っていたんです」「あなたが変わらないといけない」「それが成績に現れている」と言われたみたいで、何がいけなくて、どうしていいか、本人もわからずに泣いてしまいます。
その上司が許せないんです。

お礼日時:2019/05/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!