アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業で正社員として月給で働いています。
店舗は1店舗のみで従業員10数名の小さな会社ですが毎日大盛況でとても忙しいです。

この度店長が退職するにあたって、副店長をやらないかと言われて困っています。
一番の理由は副店長手当が1万円、管理職扱いなので残業代が出ないことです。
二番目の理由は人手不足でほぼ毎日残業+新人教育係もしているのにこれ以上業務が増えると体力的に厳しいことです。

今の店長副店長によると、
休んだスタッフの穴埋めで出勤しても、人手不足で他の人よりシフトの休みの数が少なくても、
数時間オーナーと打ち合わせで残業しても(週1~2のペースで終電)、一切残業代がつかないそうなのです。

一方一般社員の私は穴埋め出勤すれば休日手当付きで1日分の給料がもらえ、他の人より休みの数が減るなんてこともなく、残業すれば残業代が付きます。
副店長手当の1万円のみだと正直マイナスの方が大きいのです。

しかし断るのにこれを正直に伝えるのはまずいですよね?
何か他に上手い断り方はないでしょうか。ちなみに断ってもクビになったりはしません。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

店長副店長は残業代が付かないと書きましたが、
    出勤日数や勤務時間が増えても基本給+店長副店長手当のみということです。
    自分が休みの日に他のスタッフの穴埋めで出勤しても一円ももらえません。

A 回答 (3件)

お書きの状態は、時間外手当の出ない「管理監督者」には該当しないと思うんですけどね。

https://www.shares.ai/lab/roumu/1770623

これを読んでもらって相当の待遇があるならなります、という返事でもいいのでは?
    • 0

正社員だと業務命令なので拒否できませんよ

• 0

「基本給+手当」が、一般的な残業代(表現が悪いですけど、こういうこと)を含んだ給料よりも少ないというなら、それを理由に断ればいい。

「減収になるのでやりたくありません」
でOK。
    • 0